科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は交際相手に対して不満、別れるべきか迷った時に考えるべき5つ~海外の研究結果を元に解説~についてお話をしたいと思います。

結婚を考えている相手に対して不満が出てきて「この人とこのまま結婚していいのか」と不安になる事があると思います。
その時にぜひ、これに当てはまっていないか、考えてみてください。

一旦、落ち着いて、完全に気持ちをリラックスさせた状態で、下記に該当していないか、振り返ってみてください。

関係性が近くなった為

・喜ぶべきである反面、反省が必要です。
・距離が近くなることで、相手が自分の体の一部の様に無意識化で錯覚します。
自分の思う通りになるのが当たり前という認識をいつの間にか持ちます。
相手に対してワガママになったり、不満が強くなると言われています。
・無意識のうちに「自分の方が偉い、相手より上」と錯覚してしまう心理が働きます。
・出会った頃の相手に対する感謝や尊敬を思い返すことが大切です。
思い出すためにはその頃の写真を見返すのがポイントで、人は場所や香りなどと一緒に記憶しやすく、その記憶を思い出しやすいです。交際初期から写真を二人で撮っておくことも大切です。

出会った時の長所が短所に変わった

・出会った時に「いいな」と思っていた部分関係性が深くなると共に、不満に変わります。
・相手への過剰な期待からの、現実とのギャップです。

仕事など、違う事でキャパオーバー

・人の脳のリソースには限界があります。
・仕事や他の事で気持ちがいっていたり、疲れていると他に対し、脳がシャットダウンするようになっています。そうなると、交際相手に対して、ネガティブに感じやすくなります。
・忙しい時に、イライラして人に八つ当たりするケースもこれにあたります。
気にしないことが大切です。

生理周期によるもの(女性の場合)

・生理周期1回の中で、性格は4回変わると言われています。気分も変化します。
・排卵期は、パートナー以外には好意的になるが、パートナーにはネガティブな思考を持ちやすくなります。
・排卵期は、元気&落ち込み、気持ちの起伏が激しくなり、気分が不安定になりやすくなります。
肌の調子が不安定、肌表面の皮脂分泌も増えていきます。
・パートナーに対して、余計に否定的になりやすい時期でもあります。

~参考動画~
【科学的に判明】女性をお持ち帰りしやすい時期とは!?

女性の性欲が高まる時期
https://youtu.be/zdbE-6hpC2M

コミュニケーションが不足

・相手を知ったつもりになっています。
・自分の経験だけで、相手に対して憶測で決めつけてしまいます。 ~と言っているから、きっと~だ
・しっかり言葉で相手の真意やその根底の考えを聞かず、上辺だけで全てを理解したと思い込み、誤解して解釈しています。
・関係性を作れていると思い込んでいたり、相手に遠慮してしっかり確認できていない時に起きます。
→自分の質問力がない、相手が安心して話せる雰囲気をこちらが作れていないなど
・自分の気持ちを伝えられていないケースもあります。
→抽象的でなく、しっかり言語化して伝えることが大切です。

まとめ
1.関係性が近くなった為
2.出会った時の長所が短所に変わった
3.仕事など、違う事でキャパオーバー
4.生理周期によるもの
(女性の場合)
5.コミュニケーションが不足

 

自分が辛いことは辛い。相手にはこうして欲しいということがあれば、しっかり相手の状況や気持ちを理解しましょう。
その上で、我慢せずに、ちゃんと整理して言語化して伝えましょう。

これは、相手が夫であっても、彼氏であっても、友達であっても、仕事であっても、家族であっても大切です。

それでもダメなら時間の無駄、次へ行きましょう。

以上が、交際相手に対して不満、別れるべきか迷った時に考えるべき5つについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ