科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

「真剣交際に踏み切れない」「結婚に踏み切れない」と悩まれている方必見です。
実は意外とこういう男性はいて、自分でその本当の原因に気付かない人も多いです。

実際に成婚した会員さんが入籍し、幸せな結婚生活を送っています。コロナで先送りになった結婚式を挙げるとのことで、招待状と共にお菓子を贈っていただきました。

自分は結婚はまだしてはいけない。と踏み切れなかった男性が、実際に結婚して幸せに暮らしているので、良かったらシェアして欲しいと許可をいただいて、彼がどうやって結婚に踏み切ったかを、今回は解説します。

彼について

・40歳、男性、会社員、離婚してすぐ入会
離婚理由は「相手女性からの愛情がない、好きになれなかった」
一方的に言い渡され、非常に本人としては辛いものでした。
・暫く、気持ちは引きずっていたが、幸せになりたいと好きな気持ちを引きずりながらも活動開始。
・お見合いは普通に組めていて、同時交際は6人
・誠実、真面目、紳士的、優しい。一方で、優柔不断で、自己肯定感が低かった。離婚で自信を失っていたから当然です。
・交際終了する時も「断られる相手女性を考えたら・・・」となかなか終了に踏み切れず、結果、逃げてしまってデートもしなくなっていたほどで、一般的にありがちな自然消滅型です。

そんな彼に、真剣交際に入ってもいいかなという女性が現れました。

真剣交際手前で発覚した課題
→結婚したいか、そもそも分からない

電話面談でコーチング手法を用いて本音を炙り出しました。

1.人をなかなか好きになれない
2.自分の両親や兄弟が抱える問題
3.人とコミュニケーションをとるのが面倒
4.コミュニケーションを上手に取り続ける自信がない
5.相手女性には可もなく不可もなく
結婚観も近いし、交際終了にする理由もなく、かといって結婚する決定打もない状況

実は、その根本要因は他にあり、男性会員と共に、相手担当者にも働きかけを行いました。

1.自分が幸せになれる筈がない
幸せが怖いと無意識で感じていたため改善

・実は自分で気付かないが、ありがちな思考です。
・自己肯定感が低いため、上げていくことを行いました。
・人には必ず良い点があるので、電話面談の中で、彼の良い点をしっかり伝えました。
・自分と相手の自己肯定感を上げることを提案をしました。
→相手のいい点を見つけて、かならず口に出す。
→相手異性にも、同様のことをする様に依頼。

2.お互いの信頼関係構築が出来ていないため改善

・まずは、何でも話し合える上に、安心感をお互いに与えることの出来ることを実施し、会員だけでなく、相手異性にも依頼しました。
・毎日5分でもいいから電話をするように伝えました。
・必ず毎週デートをするように伝えました。
しかも、お互い思いっきりはしゃぐ楽しいデートで、最初の1か月目は関係性を深めることだけをメイン。次の2か月目で、お互いの両親への挨拶。
・全くデートできいなかった要因は、相手女性が「仕事で忙しい」という言葉をそのまま受け止めて、相手を気遣いすぎてコンタクトを取ろうとしなかった為、相手女性は「この男性は自分に気持ちがないのでは」と勘違いしていた事が要因でした。
→間に私が介入したことで分かった事実

3.お互いの心の重りをお互いに受け止め、主義主張をし過ぎない

自分の気持ちばかりでなく、相手の立場や状況を理解することを心掛けました。彼はもちろん、相手異性にも依頼しました。

4.自分が相手を支える!!
ではなく、共に手を携える意識づくり

・自分が相手を支えないといけない。
だから、自分はまだその下地が出来ていない・・・ではなく、お互いに頼り、甘え、支え合って、手を携えていくものです。
・責任感が強すぎるので、もっと気を抜くことを提案しました。

5.「幸せになれるか」ではなく「この人と幸せになる」決意をつける

・上記4点をしていく中で、関係も出来て、自然と相手を好きになっていきます。
あとは、自分で自分を幸せにする決意だけです。
・そのためにも、マメにデートや気持ち、交際状況を共有してもらい、こちらでも随時、フォローをしていきました。

まとめ
1.自分が幸せになれる筈がない
幸せが怖いと無意識で感じていたため改善
2.お互いの信頼関係構築が出来ていないため改善
3.お互いの心の重りをお互いに受け止め、主義主張をし過ぎない
4.自分が相手を支える!!
ではなく、共に手を携える意識づくり
5.「幸せになれるか」ではなく「この人と幸せになる」決意をつける
女性側にも、彼がこれを1人で抱え込まない様、彼の自己肯定感を上げていくフォローが必要で、それを男女とも、両方に促した
結果、相手に対してどうかではなく、自分の中に問題があり、それを克服幸せな結婚を掴んだ。意外とこういうケースは多い。

 

以上、結婚に踏み切れない40歳男性が結婚を決めた理由5つについてでした。
詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら