科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回はアゲマンの特徴5つお互い幸せになる&相手の収入を上げる秘訣について海外の研究結果を元にお話しています。幸せになりたい男女のみなさまは必見です。どんな人と結婚をすると幸せになれるのか。また、自分がどうなれば、素敵な人と結婚できるのか、アゲマンの特徴について、ワシントン大学の研究結果も交えてお話します。

Youtubeでのご質問「あげまんの定義」

元々は「間」が転化したものです。「運気、潮目、出会い、巡り合わせ」の意味をさしています。そのため、厳密には女性を指すものではなく、巡り合わせや間のいい人を指すが、これが時代と共に「男性の運気を上げる女性」と言われる様になりました。肉体関係をもって男性の運気を上げるというものは、関東地方のみ通じる概念で、近畿地方やその他の一部の地域では違うとも言われています。ここでは相手の運気、巡り合わせはもちろん、相手の年収を上げて共に幸せになれる人を「あげまん」と定義し、男女の性差については関係ないものとして、両方に通じる言葉という前提で解説させていただきます。

ワシントン大学、相手を幸せにする配偶者の特徴について

4,500組のカップルを5年にわたって追いかけた調査で、全員にビッグファイブモデルを使った性格テストを実施しました。ビッグファイブは、世界的に最も信頼できると言われている心理テストで外向性・開放性・誠実性・調和性・神経症的傾向の5つに区分されるものです。
結論として「誠実性」が高い配偶者を持っていた人ほど、
・年収が高い
・上司からの信頼が厚い
・本人も仕事への満足度も高い
という傾向がありました。「誠実性」とは、自己コントロール能力が高く、目先の利益に飛びつかず、責任感・意志の強さも、この性格に関連していると言われています。しかも、誠実性の高い人は、ダイエットが成功しやすく、頭も良く、長生きの傾向があるとうデータもあるため、「誠実性が成功の鍵」とも心理学的には言われつつあります。研究チームが、ここでいう「誠実性」というものが、有利に働く理由が関係性の満足度・アウトソーシング(役割分担)・エミュレーション(ポジティブさの真似)の3つです。加えて、これまでの別の研究結果で重要であると言われている、調和性の高さと、神経症的傾向の低さを追加した5つについて解説します。

①自分が相手に何をすべきかを理解し、提供する(アウトソーシング)

相手への提供価値、自分自身は何をすべきかの役割を心得、自立した一人の大人として行動をすることができる人です。家庭の事、子供のこと、仕事の事など、きちんとこなし、相手への負担になる事がない以上に、相手の時間をしっかり作ってあげることが出来るのです。相手の時間を有効に活用させてあげる事が可能で、自分のワガママや幼さ、相手の状況を考えないで一方的に相手の時間を奪うことにならず、逆に相手が仕事に打ち込んだり、何か学びを得る事が出来る様になるため、結果として相手が高まっていくことに繋がります。

②相手に望むことを、自ら実践する(エミュレーション)

性格の半分は遺伝子、半分は環境で変わると言われています。自分が相手にポジティブな行動をすれば、自然と相手もその行動となり、返報性の法則が働きます。相手に望むばかりでなく、自分がまず、相手に望む事をしてあげる事が大切です。「~してくれない」ではなく「自ら~してあげる」ということです。

③相手の立場になり、親切に接する

関係性の満足度に繋がります。相手の良い点を見付け、褒めることもポイントです。相手の自己肯定感が高まり、前向きに変化してくれるので、それにより相手もその行動をして、自分も自己肯定感が上がります。結果として、一緒にいる事でお互いが幸せになっていけるのです。

④相手の気持ちを理解し、共感を示す

自分と違う考えであっても否定せず、まずは理解します。一歩、踏みとどまり、自分が持たない多面的な別の角度があるのではないかとちゃんと見ることが大切です。自分の正義が角度を変えれば正義でなくなるので相手の思考や気持ちの前提は何かを理解しましょう。

⑤自分自身の感情をコントロールする

感情のままに相手に気持ちをぶつけないということです。苛立ちを相手にぶつけることなく、怒りのコントロールをし、冷静さを保つということが大切です。追いLINEや、長文でのネガティブな感情をぶつける文章を送らず、冷静に物事を判断する力を持ちましょう。ポイントとしては感情のアップダウンがなく、メンタルをメンタルを安定させることが非常に大切です。そのためには自制心が高くすることで感情をコントロールできるようになります。相手の感情を察して行動することができるので、パートナーや外部の人と喧嘩になりにくいです。

結果

以上の5つのことをおこなうことによって、相手の自己肯定感が上がり、前向きなチャレンジをし、あなたにも優しく親切に、自分が望む様な行動を取り、ビジネスでも周囲から信頼を得て、チャンスを掴み、成功し、更に満足度が上がっていきます。

以上が、アゲマンの特徴5つお互い幸せになる&相手の収入を上げる秘訣についてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

あげまんの特徴

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ