科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」President & CEO。
MBAと心理カウンセラーの資格を持つ、モデル、MBA婚活コンサルタントの吉野麻衣子です。

清潔感がなくてフラれた!! 正しい清潔感を心理学と歴史から解説!!

清潔感がなくてフラれた!! 正しい清潔感を心理学と歴史から解説!!
清潔感について勘違いしていないでしょうか?正しい清潔感とは何でしょうか?ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

1.正しい清潔感について

 

健康的であるか。

親や親戚に会わせたり人前に出せたりできるか。

以上2点の条件が非常に重要になってきます。こちらをまず押さえましょう!!!

ここからは詳細な清潔感について解説していきます!

 

2.見た目


清潔感や健康さがない人は言語道断です!

 

①髪の毛


ボサボサではありませんか?薄くないでしょうか。薄い人はスキンヘッドにすることも手段の一つです。

艶のある髪の毛が理想です!

 

②顔

髭が青々としていないでしょうか。アポ前に必ず剃りましょう!

食べカスが残っているのは言語道断です。唾液が広角に溜まっているのも非常に嫌がられます

タバコを吸っている方は自分の歯の黒さに気づきましょう。想像している以上にヤニで黒ずんでいるはずです。

歯並びもガタガタではないでしょうか。本能的に嫌がられます。1本からでも矯正できますよ。

鼻毛は出ていませんか。特に男性の皆さん、下から見た時に出ていると女性は非常に萎えてしまいます。

肌はテカテカではないでしょうか。先ほど髪は艶が理想と解説しましたが、肌の場合はテカりに注意してくださいね。

また、女性の皆さん、ファンデーションに注意してください。マスクでヨレやすいですよね。
こまめに鏡で確認したり、ヨレにくいものを使用してください。

最後に、メガネ。メガネの指紋に気づきましょう。意外と光に反射してわかりやすいです。

 

③服装

チェックポイント
・TPOに合っているか?
・ヨレヨレの服を着ていないか。
・脇や襟元は黄ばんでないか。
・ネクタイの締め方は変ではないか。
・靴のかかとは擦り切れていないか。踏み跡はないか。
・ストッキングは伝線していないか。
・バックはヨレていないか。汚れていないか。

健康的な不潔感を感じる場合もあるので、上記のポイントを踏まえましょう!

また、デニム・リュック・Tシャツ は三種の神器ですよ。悪い意味で
女性はこの格好で来られると、私とデートする気がないのかなと思うことが多いです。

女性に会う際はこのような服装をしないようにしましょう。

 

④身体

爪は短く、爪の間に汚れが溜まらないようにしましょう
男性の方で稀に小指だけ長い方がいらっしゃいますが、見られていますのできちんと切りましょうね。
(職業柄汚れてしまう人は例外です)

コテコテのネイルもやめましょう。ネイルをするなら上品なデザインのネイルをするようにしましょう

体毛にも気をつけましょう。特に指の毛を忘れがちなので意識しましょう!

 

⑤臭い

口臭に気をつける際に、舌の汚れまで取りましょう
フロスをして歯の間のゴミまで取るとなお良いです

また、体臭にも気をつけましょう。
デオドラント用品でケアしたり、それでも軽減されない人は医療に頼るのも選択肢のひとつです。

 

3.マナー

 

バックを床に置く際、乱暴においていないでしょうか。そういった些細なことから、全てのことに対して雑なのかなとレッテルを貼られてしまいます。
産まれてくる子どもも雑なのかなと思われたくないですよね?

ひとつひとつの動作を丁寧に行うように心がけましょう!

また、咀嚼音にも気をつけましょう。

鼻呼吸ができず口を開けて噛むことで咀嚼音が出ます。
ということは、鼻呼吸ができない不健康さを表してしまいます。

自分の前に鏡を置き、どのように食事をしているか一度確かめてみましょう。
自分の癖(髭を抜きながら、ささくれを取りながら食事していませんよね?笑)や意外と姿勢悪く食べているな などと気づくことがあるかもしれません。

ハンカチは常に持っていますか?
汚れてしまった時、食べカスが落ちてしまう際に有効です。膝の上に広げて食事をできるよう、常に持参しましょう。

 

4.メンタルの安定

 

財布の中身がパンパンになっていませんか?
レシートやカードがたくさん入っているのは管理ができない、だらしないと思われてしまいます

バックの中身がごちゃごちゃではないですか?
意外と男性は見ていますよ。ポーチにまとめるとか、仕切りを入れるとか対策を取りましょう。

また、盲点なのが携帯関連です。
LINE等で100件以上通知が溜まっていないでしょうか割れた画面のまま携帯を使い続けていないでしょうか

 

 

ここまで解説してきた観点でダメだと判断されたら非常にもったいないです。
人材で選んでもらうためにも、第一に清潔感に気を配りましょう!!!

 

健康的であるか。

親や親戚に会わせたり人前に出せたりできるか。

 

この2点を踏まえ、行動していきましょう!

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ