科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は結婚生活も楽しく円満にいく心理学的方法3選ついてお話をさせていただきます。
これを最後までご覧になることで、結婚生活が楽しく円満にいくのはもちろんのこと、その前の段階でも、仲良く良い恋人関係が作れますので、是非参考にしてください。

前提条件を合わせる

性格の半分は、遺伝子、半分は環境で決まると言われています。
遺伝子も環境も一致している人はいません。

例として、デート場所、デート方法の提案です。
来週の土曜、14時にーーホテルのアフタヌーンティーに行こうかと思うのですが」
と、相手からいきなり言われたらどうでしょう?

受け手側は、
・自分の日程都合も聞かず、場所も、デート方法も勝手に決めて何て身勝手なんだ
・甘い物苦手だし、ランチがいいのに。もしくはディナーがいいのに。
そもそも今週土曜は都合悪いし。あの場所、治安悪いし、人が多くてゴミゴミしていて苦手。
提案側は、
・初めてのデートだから、じっくり話したいので、ホテルのアフタヌーンティーを提案
・場所は相手と自分の家の中間地点がお互いにいいと思って提案
・日程は出来るだけ早い方がいいと思い、今週末土曜で提案

このように、受け手と提案側の前提条件が違うので、
片方は相手のことを思っているのに、片方は思ってくれていない、となってしまいます。

他にも、自分が見てきた親のルールを「当然、こうでしょ」とあてはめたり、
「男はこう、女はこうでしょ」「普通、これが常識でしょ」と
自分の思い込みに気付かず、思い込みと決めつけで会話をするのもNGです。

相手の好きな食べ物、興味あることやモノ、相手の気持ちや状況など、
前提条件をしっかり合わせることが大切です。

相手の発言を思い込みで切り取らない

相手の言葉を聞いて、それを勝手に察することをしない、ということです。
ビジネスの上では良いですが、プライベートでは、相手の意図を確認することが重要です。

例えば、住むところ、両親の話などです。
「~に住みたいんだよね」と言うと、
もう片方がは「は??そこ、私の実家から遠いんだけど。妊娠したら会社の通勤もそこ遠いし思いやりがない」
と決めつけて勝手に自分の中で思い込んでしまいますが、
実際は
「~は子育て環境にいいから、最終的にはそこに住めたら嬉しいけど、それまでは、どこがいいかまた別に相談したいな」という意思かもしれません。

他にも、
親の介護が将来的にあるから同居したいんだよね」
「は?それって、自分の親のことしか考えてないよね」
。。。と思ったら、あなたの親と自分の親の年齢が離れているので、介護タイミングが違うから、
両方、その時のタイミングをずらして、それぞれ一緒に住めたらいい」という場合もあります。

人は自分の経験で察しているが、
それが使えるのはお互いの思考をしっかり理解できている者同士だけです。

気持ちを言語化して伝える

ありがとう、楽しい、嬉しい、等自分の気持ちを言語化して伝えることが大事です。
「なんで~してくれないの」、ではなく、「~だから~してくれると嬉しい」
何故、自分がその気持ちや考えをもっているか、そこまで伝えれば相手も理解するので
お互いそういうことを言語化して伝えましょう。

短期恋愛で終わる人、うまくいかなくてフラれる人は、自分の気持ちを言語化して伝えれない人が多いです。
もやもやは何が原因なんだろう、どうしてもらえたら良かったんだろう、どうやって伝えよう、
そこまで思考を巡らせましょう。

結婚生活が円満に行く以前、結婚をする以前に、
目の前の相手としっかり齟齬のないコミュニケーションをとれることが大切です。

だから婚活の時からこれをしなければならない、
できないのであれば今からこれを身につけて、訓練していきましょう。

相手の思考をしっかり把握できているか確認する方法

相手にLINEをする前、会話をして言葉を投げる前に「相手からこういう返事がくるかな」
と想像して、投げてみましょう。
予想通りの回答であれば、相手の思考を把握できているということ
それが出来ないのであれば、相手の事を理解できていないから、
コミュニケーションをより丁寧にしなければ、コミュニケーション齟齬が生まれ、
相手の人格すら誤解することになります。

1.前提条件を合わせる
2.相手の発言を思い込みで切り取らない
3.気持ちを言語化して伝える

以上が、結婚生活も楽しく円満にいく心理学的方法3選についてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ