科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は婚活者が知っておきたい不妊治療と妊娠の全てについてお話します。

結婚、妊娠、出産は大変と言われており、それなりに情報も入っていましが、想定外のことの連続である上に、予想していた以上に体力的にもきつかったです。「子供をどうするか、お金をどうするか」ではなく「どうするかを相談し合える関係性を作って欲しい」と思っています。
結婚前に、子供は何人欲しいか、不妊治療をするかしないか。これを決めたがる人が多く、婚活中に交際相手と、そこを決めてから・・・という必須条件にしている方もいます。中には「子供は欲しいが、出産が怖いし不妊治療は大変と聞いているから、そこまでして欲しくないかな。怖いな・・・」と、相手の女性は言っているが、僕は子供が欲しいから、合わない。という方もいますが、大切なのはそれを今、決めることではなく、そういう事を相談し、想定外のことが起きたときに、いかに相談していける関係性が作れるかです。ここを大切にして欲しいので、自分が実際に経験した事をお話します。ぜひ、子供をどうするかではなく、どうするかを話し合える関係性を作っていただきたいと思います。

不妊治療や流産手術の話しについては下記動画をご覧ください

参考動画・【不妊治療】卵子凍結、人工授精、タイミング法などリアル体験
参考動画・【不妊治療】体外受精のリアル、マッチングアプリ婚活への警告!! 婚活は本気で急げ!!
参考動画・【衝撃告白】流産手術の全て、婚活者&妊活者必見、外野の心ない声
参考動画・婚活chで不妊治療の動画を話した本当の理由と苦悩、辛かった

不妊治療について

不妊治療の仕事との両立

クリニックに往復5時間かけて通っていました。待ち時間も4~5時間かかります。その中で、どう仕事をしていくのかを考えなければいけません。当初は、会社の方も応援してくれていましたが、クリニックに通うため、定時で帰っていると、次第に居づらさを感じるようになりました。また、定時後にクリニックに行って、治療が終わると夜11時くらいになりますので、時間的、体力的に考える必要があります。

不妊治療のクリニック選び

高刺激・低刺激をどちらにするのか、鍼灸院、漢方をどちらにするのかを考える必要があります。

不妊治療を続けるか否か

不妊治療を続けていくと200万円程かかります。私は、良い車、マンションが買えるくらいかかりました。どこでやめるかも考えなければいけません。
また、いくらまでかけるのかも重要な項目です。

治療方法、方針、いくら費用をかけるか

卵巣と子宮をつなぐ官が詰まっているかを検査する卵管造影検査をしましたが激痛です。結果的に詰まっていました。開くための手術もありますが、すぐ詰まってしまうこともあります。これが続くと体外受精も考える必要があります。子宮の状態を調べる不育検査、受精卵が育つかを調べるPGTA検査をやるかも決める必要があります。PGTAは30万かかります。

流産によるダメージ

自分が流産した時に、親戚や友人のこどもを見て、責められているように感じたり、羨ましさ、辛さを感じていました。また、ラミナリア管による迷走神経反射で気絶するほどのダメージを受けました。周囲からの「子供はつくるべき」「その歳でなにやってるの」などのノイズもあります。

コロナによる通院制限

パートナーは同伴通院不可なので、精子はポッドで持参します。県外からの受け入れ停止があり、期限が迫る不妊治療なのに一時中断せざるを得ない状況でした。

気を付けたこと

身体の回復、老化を防ぐため、睡眠は10時間以上取っていました。そのため、仕事以外は全て、夫にに任せていました。
栄養は採卵&排卵時期はタンパク質、移植&着床時期は鉄分を中心に取っていました。また、ビタミンDは卵が育ちやすく、葉酸サプリはダウン症など染色体異常りクスなどを減らし、乳酸菌は子宮環境も良くなるので取っていました。
運動は散歩程度ですがしていました。血流を良くします。また、ストレス解消に鍼灸院通っていました。身体のコリも良くなるのでおススメです。

妊娠初期

食べられないものを我慢するストレス

お寿司、チーズ、カフェインなどを食べれなかったのが辛かったです。また、ケーキにこっそりアルコールが入っていることが多かったので、気を付けていました。

子宮筋腫の痛み

お腹が大きくなると、子宮筋腫も筋肉に引っ張られて痛くなります。動けなくなることもありました。

切迫流産

仕事で無理をすると、体に負担がかかり切迫流産に可能性が出てきます。私も切迫流産を経験しています。当時は企業をしていて、日本仲人の会の専務理事になったので仕事量が増えていました。

悪阻 食欲不振

食べると吐くだけではなく、お腹すくと吐く場合もあります。なかには涎つわりというものあります。

出産後を見据えて義理の母へのホウレンソウ

状況を逐一報告していました。

妊娠中期

出産準備

コロナ禍で母親学級が開催中止になり、情報を得にくい状況でした。調べて、オンラインで受けました。

入院準備

入院中の延長コードや帝王切開用の下着などを準備していました。

身体の変化

トイレが近くなり、1時間に1回お手洗いに行きたくなるので、睡眠不足になりました。運動機能の低下 お腹がでかくてぶつかる、よろけるようになります。また、ずっと熱っぽくて眠れません。加えて、一人で足の爪が切れない、足が洗えない、靴下がはけなくなります。体調がつらくて家事ができない とにかく横になっていました。

NIPT

染色体異常の検査で、35万円ほどかかります。結果次第でおろすのか、生むのかを決めました。

 

妊娠後期

日常生活

母の介護、通院 犬の世話をしていました。

仕事の事前の備え

切迫早産でいつ、生まれるかが分からないので、担当会員、スタッフフォローの対応を決めたり、YouTubeを撮りためていました。

 

マタニティフォト

夫とどうするかを話し合った上で、撮りました。

出産準備

出産後だとなかなか時間が取れなくなるので、保育園や幼稚園をどうするかを話し合ったり、見学に行ったりしました。
また、ベビーベッドやチャイルドシートの買い物も高価なので、どれを購入するかを話し合いました。

まとめ

こんな大変なことがあることをまずは知ることが大切です。自分ばかりが辛い、相手が理解してくれない・・・ではなく、相手が自分と同じに知識を持ち、同じ前提条件のもと、話し合えることが大切なので、自ら、相手にその前提知識を理解してもらえる様な働きかけが大切です。
そのうえで、二人でどうありたいのか、話し合える事が大切だからこそ、しっかりコミュニケーションの取れる関係をつくるべきであり、最初にいきなり「子供ほしい、ほしくない」「不妊治療をする、しない」という事を聞いて、上辺だけの言葉で決めつけるべきではありません。

以上が、婚活者が知っておきたい不妊治療と妊娠の全てでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ