科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は婚活女が学歴を重視する心理的背景6つについてお話します。

YouTubeから質問を頂きました。

なかなか話すことが難しいテーマですが、正面から向き合って語ってくださり、ありがとうございます。
無名私大卒の私は学歴コンプレックスがあります。
素敵だなと思う女性と知り合う機会があっても、相手が有名大卒だとわかると、
接し方がぎこちなくなってしまい、関係を深めることから逃げてしまいます。
機会がありましたら、男女間の学歴格差についても語っていただけたらと思います。

先に結論を申し上げると、男性の皆さんは振り回されない様にし、自分の自信を失う必要はありません。
女性の皆さんは、自分を振り返り、浅はかな考えがないかもっと自分にとって大切なものは何かを考えましょう。

データ
男性
大卒57%、大学院卒22%、高卒11%。高専卒7%
女性
大卒62%、高専卒11%、短大卒10%、高卒7%、大学院卒6%

大卒が大半を占めています。そもそもの在籍も大卒が多いため、仕方のないことです。

大卒を重視する心理的背景を解説していきます。

マウントとブランド

自分に自信がないから、相手をブランドとして見ています。
更に相手が少しでもいい大学だと自分が素敵な女性になったと人から思われると考えていますし、とりあえず羨ましがられるかもという期待を持っています。

考える力がないor何も考えていない

世の中が大学に行くのが普通という風潮があります。
自分が大卒だから価値観が合う・・・という勘違いをしています。
大卒なら高尚な会話が出来て、レベルが高いという無知な思い込みをしています。

何が自分にとって幸せになれるか指標を持っていない

自分自身、どうしたら幸せな結婚生活を送れるか、どんなパートナーとどんな関係性が作れたら良いかが分かっていません。

とりあえず楽したい、生き残りたい

実は心理学的にこれが一番大きいです。経済力から自分と将来の子供の生活が守られると考えています。
学歴はその指標のひとつと無意識化に捉えています。
就職で大卒(特にキャリア)が有利、高卒は就職先は現場、もしくは実力でのし上がるしかありません。
のし上がるのはとても至難の業です。

自分に未来を切り拓く力がないことを認めたくないが知っている

自分の将来の行く末に自信がないから、とりあえず、大卒なら生涯賃金も高いだろうという憶測で行動をしています。
自分に自分を作る力がないです。

それだけ努力した、色々と知っている人と一緒にいたい

自分が知っているつもり、できているつもり。しかし、全てつもりでしかないです。
大卒だから努力してきた人と何故か自分に言い聞かせています。
そういう人と一緒だと自分も高い場所に引き上げてもらえると期待しています。。
学歴が低い、もしくは、物事を考える頭がない人こそ、持ちやすい思考と言われています。

結論 本当は自分と、自分の将来に自信がない

自分が本当の意味で頭がいい訳ではないので、憧れているだけです。
だから、相手で自分に足りない点、自分の不安な点を埋めようとしています。

なので、男性の皆さんは振り回されない様にし、自分の自信を失う必要はありません。
女性の皆さんは、自分を振り返り、浅はかな考えがないか、もっと自分にとって大切なものは何かを考えましょう。

以上が、婚活女が学歴を重視する心理的背景6つについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ