科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は自ら交際を壊し破局を迎える人の特徴3についてお話します。本当はこのまま何もせず、普通に交際していれば相手と幸せに暮らしていけるにも関わらず、自ら破局する方向に無意識のうちに持っていく人がいます。
海外の複数論文の結果をもとに話しています。
誰とお付き合いしても上手くいかない。幸せになりたいという方は、ぜひ、ご覧ください。

こんな上手くいく筈はないと思う

・このまま幸せになれるはずがない、どこかで何か大どんでん返しがあるかも・・・と、自分が幸せになれる事を否定しています。
→これは、相手から好きになられたら、気持ちが冷めてしまう人にも多い特徴です。
→原因は自己肯定感が低いことにあります。
また、自分は幸せになれるはずがない、幸せになってはいけない・・・という、禁止令というものが自分の中に働いていることも多々あります。

・脳科学的に、人間の脳はネガティブな方向に行く様にできているため、少しでもこういったメンタルがあると、脳はこの交際がうまくいかない・・・というところから、うまくいかない方向に思考が行くため、破局する様な行動変容を起こす様、自然と動いてしまいます。
→更に、破局などが続くので、このうまくいかないループが脳の中で定着します。
→逆に、うまくいきそうになると、人間の脳は変化を嫌うため、うまくいくという変化に見えない恐れを抱き、その変化が起きない方向。すなわち、破局といういつもの状態に戻そうとします。

上手くいくときは行くので、自分を信じることが出来るか、自己肯定感をあげてくことがカギです。

解決のための参考動画

 心理学的に「恋愛が続かない」「相手から好意を寄せられる」と「ウザくなる」理由について https://youtu.be/1p6mJ19Tqk8

精神的に辛い時の心理学的抜け出し方10ステップ(前編) https://youtu.be/vLlwq1Lh8O0

精神的に辛い時の心理学的抜け出し方10ステップ(後編)  
https://youtu.be/fHKUWWxdeIU

相手と関係性が深まり安心する

・男性脳を強く持つ傾向のある人に多いです。
テストステロンの作用で、狩りが成功したため、相手を自分のモノにしようと頑張らなくなります。

・最初は頑張るが長くは続かない、フラットな自分の状態に戻っただけですが、相手は急に冷たくなった、自分に手を抜いている、気持ちをむけてくれていない。。。と、寂しいおもいをします。

・自分が相手に興味がない・・・と誤解、誤認識させ、返報性の法則が悪い方向へ作用し、相手がこちらに興味がなくなってしまいます。

・常に相手がどう感じるか、感謝の言葉など、しっかりかけ続けることが大切です。
リターンは想像以上にあり、自分の幸福度の上がる行動となります。

相手に対して浮気を疑う

・過去の経験から相手を判断する
過去、こういうケースの人はこうだったから、この人もこうだろう、こういう人は浮気をするだろうと決めつけてしまいます。
自分の経験が全てであると思い込んで、相手を決めつけることが、自らの不幸をまねきます。いわゆる、井の中の蛙大海を知らずです。

・交際がある程度の期間となると、人は相手を自分の一部と錯覚し、相手に過度な期待を持つようになります。
その為、相手が自分にとって思い通りにならないと、不愉快になり、人によっては、相手に対して浮気を疑う様になります。

→自分が浮気された経験がある人や、自己肯定感が低く、愛されている自信や自分に自信のない人ほど、この傾向が強いと言われています。

・相手に対して疑いの目というフィルターがあることにより、全ての相手の行為を疑ってしまうため、誤解を生んで、自分の中で悶々とするばかりか、疑いが前提にあるので、全ての相手に対する発言に影響します。結果として相手に「この人は自分を信用していない」と思われてしまい、逆に信頼を失ってしまいます。

 

まとめ
1.こんな上手くいく筈はないと思う
2.相手と関係性が深まり安心する
3.相手に対して浮気を疑う

以上が、自ら交際を壊し破局を迎える人の特徴3つについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ