科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は、幸せな結婚を望み、相手を好きになればなる程、不幸になる3つの理由について、科学根拠、論文ベースでお話します。

幸せな結婚をしたいと思う人は多く、幸せな結婚は人生全体の満足度が上がると言われています。
ただ、幸せな結婚を望んだり、相手の事が大好きになると不幸になるので、頑張ってはいけない理由があります。

現代の日本では、離婚は3人に1人がしています。
また孤独を感じて自ら命を絶つ人は20代、30代、40代ともに死因の上位を占めています。
2019年のミシガン州立大学などの研究チームでは、特定のパートナーがいると、
人生全体の満足度が高くなるという研究結果も出ているので、
幸せな結婚、正しい結婚をすると幸せになれるということですが、これには理由があります。

幸せになろうとすると、孤独と鬱になる

デンバー大学で320名を集め、どのくらい幸せになる事を重要視しているか
アンケートを取り、その後、数週間に渡って細かい日記をつけた研究があります。
幸福度を重視していた人ほど、鬱と孤独感に襲われる確率が高かった、という結果が出ています。
更に、その320名に対し、社会的な成功を手に入れるためには、幸せでいる事でその確率が上がる、
というニュース記事を読んでもらい、再度アンケートを取ったところ、
ニュース記事を読んだ人は人から仲間外れにされている、自分は孤独と感じやすくなった、
という研究結果がでました。
更に、プロゲステロンの分泌量が下がっていました。
※プロゲステロンとは、ステロイドホルモンの一種、女性にとっては特に大切です。
妊娠しやすくする為のホルモンでもありますが、気分を安定させるもので、
むくみ・疲れ・イライラ・吹き出物を抑える効果もあると言われてます。
人と親密な関係を持つことで分泌されるとも言われているが、この分泌量が下がったと出ています。
幸せになろうとすると、孤独になって、気分が不安定になるということです。

幸せにこだわりすぎてしまい、そこに気持ちを集中してしまうと、
自分が幸せになることしか考えれなくなり、周りが見えなくなります。
冷静さがなくなり、孤独と鬱になるというということです。

誰かを好きになり夢中になると、麻薬患者と同じ脳の状態になる

エール大学の研究では、心の知能指数が意思決定に与える影響が大きいと言われています。
心の知能指数は感情をしっかり把握し、良い判断を下す能力のことです。
心の知能指数が高ければ、ストレスが強く感情的になっても冷静な判断を下せると言われていて
誰かを好きになると、脳内物質やホルモンが影響しています。
アドレナリン、ドーパミン、セロトニン、他に、テストステロンやエストロゲンなど、
相手に性的魅力を感じて肉体的興奮が無意識のうちに起きてしまいます。
これらは、麻薬患者と同じ脳内の状態になるということです。
そうなると、20分くらい先の行動しか考えられなくなってしまいます。
動物に例えると、チンパンジー並みになると言われているのは、こういうことです。
具体的な行動としては、相手が自分をダメにする人でも、繋ぎ止めようとしてしまったり、
また自分に恋人がいないのは耐えられず、変な人を捕まえてしまいます。
その他、相手の悪いところを、いつの間にか真似していることに繋がります。
これらは、行動経済学者Dan Ariely(ダン・アリエリー) 氏や、アイオワ大学などの研究から分かっています。

無理に背伸びをし、自らを不幸にする

相補性の法則というものが、心理学であります。
お互いの足りないところを補いあうということですが、自分の幸せを求めるあまり、
自分のレベルを度外視して、相手に高いレベルを求めてしまいます。
結果、自分が相手の事を補えなくなります。

参考動画:ハイスペ男子狙い&スペック重視の女性が離婚&不幸になる理由3つ
よかったらこちらの動画もあわせてご覧ください。

まとめ:
1.幸せになろうとすると、孤独感と鬱になる
2.誰かを好きになり夢中になると、麻薬患者と同じ脳の状態になる
3.無理に背伸びをして、自らを不幸にする

楽しんで、心にゆとりがないと、考えるリソースがなくなってしまいます。
まずは楽しむ気持ちを持つこと、一喜一憂しないことが大事です。
幸せを臨みすぎても、相手のことを好きになりすぎてもだめということが研究結果から言われています。
皆さん、本当に気をつけてください。自ら不幸をまきおこしている原因でもあります。

以上が、婚活で好きは禁止!!幸せを望んでも不幸になる3つの理由についてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ