科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は【告白】他の結婚相談所や経営者に対してどう思っているかについてお話します。

結婚相談所は横の繋がりが大切

自社の会員と、他の結婚相談所の会員でお見合いを組むことも多いです。相手相談所に嫌われると、自社会員のお見合いが組めなくなることもあります。お見合い後も交際成立できるかお相手の担当さんにプッシュをする事もあります。交際スタート後も、協力関係が大切になってきます。お互いの会員の気持ちのスピードなど男女でボタンの掛け違いが起きるため、そこを修正していきます。また、プロポーズの打合せやすり合わせも男女それぞれ希望が違うためしていきます。

基本的に仲は良い

全国で3千社以上あるので、色んな相談所や担当者がいて、お会いしたことないかたもいるので全ての相談所と仲良しという訳ではないですが基本的には仲が良いです。ただ、相手担当者が休みでもないのにキャパオーバーをおこしているのか、何日も連絡が取れないケースもあります。儲け主義、日本語が通じない、コミュニケーション能力が低い、様々なリテラシーが論外もあります。これは結婚相談所に限ったことではなく、日本に会社や人が多くいれば当然のことでクラスに色んな人がいるのと一緒です。

様々な連携

IBJから公認を受けて、リーダーとしてクラブを作っています。180社の結婚相談所が入っており、会計・法律・会員サポート他、様々な事を経営者向けに発信やフォローをしています。先日も他のリーダーの人と懇親会などもしました。信頼している相談所と一緒に婚活パーティーをしたりお互いに勉強会をして、得意分野を学び合っています。日頃の交際サポートも相談し合いながら連携をし、自分の苦手な部分は相談をしたりフォローしてもらっています。手組と言われる、個別の会員さんのプロフイールをお互いに紹介して個別にお見合いを組むこともあります。先日の来島さんのように、一緒にYouTubeライブをしたりもします。

どういうスタンスで他の相談所担当と向き合っているか

距離感を大切にしています。常にブライベートを一緒に過ごすベタベタな友人関係ではないです。相手相談所の細かいサポートスタイルなど、細かい事は聞かないようにしています。それぞれ得意分野があり自分のカラーもあるので真似をしても意味がないからです。

他の相談所に対して思うこと

競合としてライバル心とか、不快感など一切なく、会員さんをいっぱい増やして欲しいと思っています。それにより自分の会員さんの出逢いが増えるからです。結婚相談所が増えることも賛成ですが儲け主義など、質の悪い相談所は増えて欲しくないです。業界自体の品位とイメージに影響が出ます。

他の相談所それぞれカラーがある

婚活されている人も色んなタイプがあるので、自分に合うところ、自分が「ここなら信用できる」と思うところに入って欲しいと思っています。私のところは、私が経営者として他の相談所にない特色がしっかりあるので、他の相談所の顧客を奪う認識はないです。MBA(経営学修士)を持つ人も、心理学が得意な人も、経験が多い人もいるし、経験も人それぞれです。自分はMBA、心理カウンセラー、臨床心理療法士の他、簿記や法律などの資格も多く持っています。サポートも20年ほどして、多くの人を結婚させている経験もあるが、心理学や論文といったエビデンスを根拠としたサポートもしています。様々な業種の他、ポジションもメンバークラスから経営者クラスまで経験してきました。夫も14歳年下のいわゆる三高ハイスペック男子だが、自分は今、もうすぐ45歳で不妊治療をしていて、流産も何度か経験しています。他の結婚相談所とバッティングは一切していないので、他の相談所の顧客層とも全く違っています。顧客を奪い合うこともないですし、相互扶助という気持ちで、giveし合っています。距離感も程よいところに置いているので、近くなり過ぎることもないですし遠慮や忖度も一切していません。自分の会員を幸せな結婚させる事が一番大切なので、その為に相手相談所には言いにくいことも言いますが、相手会員のためになるであろう事も言う様にしています。お見送り理由、交際終了理由はかなり切り込んでしつこく聞いていますね。相手会員が今後の為に必要と思えば、相手担当者にも理由をしっかり伝えるようにしています。

以上が、【告白】他の結婚相談所や経営者に対してどう思っているかについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

結婚相談所

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ