科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は、付き合うとましてや結婚すると確実に自分が不幸になる、
カバートアグレッションに不幸にも出逢ってしまった場合、自分の身を守る方法について解説します。
最後まで見ることによって、自分が不幸にならない方法が分かるようになります。

相手をしっかり観察と理解し、相手の戦略と狙いを見つける

気が弱そうだから、頭の中が空っぽにした状態を身に着けて、自分で再現できる様にします。
脳内をすっきりさせ、リセットもできます。

自分が譲歩していいものと、譲歩してはいけないもの、譲るべき境目の線引きをしっかりする

「何故イライラしたか」「どうしてほしかったのか」「何が自分の期待と違っていたのか」
色鉛筆など使用し、心のままに書き出します。
そこから、書いたものに対して何故を繰り返します。最低で5段階掘り下げましょう。
最終的に自分が相手に過度な期待をしていて、その期待と違う事を相手がした事に気付くケース、
自分だけの価値観を相手にあてはめているケースになることが多いです。

決めつけず、落ち着いて相手に理由を確認する

行動・もしくはしなかった事の裏に相手なりの理由があるかもしれません。
しかし、ただ聞いただけでは出てこないこともあります。
本質的な理由はありますが、それを当たり前の様に無意識でしている事も多いからです。
前提として、人間は自分の経験で相手の思考を決めつける生き物です。
自分の思考の癖が相手に対して出ている可能性があることを認識しておきましょう。
「なんでそれしたの!!」「しなかったの!!」と攻撃せず、
落ち着いて、相手がその行動を取った理由を確認しましょう。

ポイントはメンタルの安定、タイミング、対話の仕方

お互いにリラックスしている時が適しています。
頑なにならず、落ち着いて話ができます。

デザートを食べながら話すのがよいです。
空腹はイライラを増加させてしまいます。
甘い物はリラックス効果のあるセロトニンが分泌されるため、
お互いに心を開きやすくなります。
「そういえばさー。あの時ってなんであの行動をとったの」と優しく聞く様にしましょう。

相手の言い分を一度受け止め、
「そっかー。そうだったのね。実は私はこうして欲しいと思っていて、
なんでそれしてくれないんだろうと思っていたけど、実は私に対して、
これこれこうした思いやりがあっての事だったんだね」
となり、感謝に変わります。

また、今後への希望があれば
「実はね。私ね…」と自分が感じたことや、今後に向けて、
気持ちを伝えて希望を落ち着いて対話する様に話すことで、
お互いの事を理解し、深くいい関係性を作ることが出来ます。
メンタルの安定は全ての恋愛の成功に繋がります。

人にはそれぞれ、異なる無意識下での前提条件をもっています。
これを摺り合わせことが非常に大切です。
このすり合わせを行うにはメンタル的に落ち着いてることが重要です。

【注意点】
論理的に畳み掛けない
言い負かす事をしない
あくまでも、お互いの関係性を良くする対話である

以上が、イライラ時にすべき3つのステップについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ