科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は自分を好きになり自分に自信を持つ為の心理学~自己肯定感を簡単に上げる方法~についてお話します。今回は世界的に有名な認知行動療法の中で最も簡単で効果的なコスパのいい方法になります。自分に自信がない、自分をイマイチ好きになれない、どうせ自分は・・・なんて自分に対して辛い気持ちになる事ってあると思います。そんな辛さから抜け出す方法について解説します。自分に自信がない事は問題ないですし、変に自信があり過ぎると素直さがなくなり、人の言葉に耳を傾けなくなりナルシストになってしまうリスクもあります。とはいえ、少しでも毎日を幸せにしたいと思いますし、この塩梅を上手く持つためのステップとしてとても大切内容になっています。ナルシストは自己愛が異常に強く、ちょっとでも批判的な事を言われると強く傷つき、苛立ちを見せます。否定されたと感じたら、言い返さないと気が済まないです。もし当てはまったらナルシスト傾向があるので注意してください。非常に厄介な存在になります。

こんなことに当てはまっていませんか?

・自分は誰かに拒絶される事が怖く、人との間に少しでも距離を保つことがある
・人からポジティブな言葉をかけられても、素直な気持ちになれない
・人に嫌われるのが怖い、ついつい我慢してしまう
こんなかたにとてもおすすめの内容になっています。

自己肯定感が低い人の特徴

自己肯定感が低い人の特徴として、このまま進めば幸せになれる筈なのに、自ら壊す行動をする人というのがあります。
参考動画>>【婚活男女必見】心理学的に「恋愛が続かない」「相手から好意を寄せられる」と「ウザくなる」理由について
自己肯定感が一時的に下がるのは誰でもありますが、この状況を感じたらこれをしてみましょう。

結論

毎日、自分の良い点を20個書き出して最低でも3カ月以上続けてください。他にも沢山の方法がありますが、初級編として認知行動療法のひとつになります。20個未満は絶対NGです。必ず毎日続けてください。1日でもお休みしてはだめです。期間は絶対に3カ月以上、長ければ長いほど良いです。

内容

内容については
・前日と内容が重なってもOK
・シンプル、簡単でOK
たとえば、
・朝、目覚ましの時間に起きられた
・朝ごはんを食べることができた
・人にありがとうと言えた
などで良いです。一日を振り返って書けるのが一番ですが、難しい場合はその都度、携帯のメモに残すのでもOKです。可能なら、自分の絶対的な味方である人に、ポジティブなフィードバックを毎日もらえるといいですね。少しでも否定をする事をされてはいけないので、相手選びは重要となります。

効果

三か月経過後、振り返ると自分で自分を沢山褒めていることになります。全てを読み返すと、意外な自分の強み発見ができます。自分の良さを知ることが出来るのです。3カ月もの期間を継続できる自分にも達成感と自信がつくので結果的に自分に自信がもてるようになります。他にも多くの方法がありますので、折を見てまた動画で話していきたいと思います。まずは、これを三か月、続けていくことをしていきましょう。

以上が、自分を好きになり自分に自信を持つ為の心理学~自己肯定感を簡単に上げる方法~でした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

自己肯定感を上げる

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ