科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は結婚した後に出てきた問題、介護、同居、 引っ越しについてお話をしたいと思います。

前提

独身時代、私が母と同居して、母の生活をみていました。妹夫婦がいつまで経っても私が結婚できないと思案してくれて、数年前から母はうちから3~4時間離れた妹夫婦の近くで1人暮らしをしていました。

結婚当初

夫は国内海外問わず転勤が多く、母を引き取るのは難しい状態で、母の面倒は妹夫婦にお願いする予定でした。

最近

母は、以前から高齢のため体調は悪かったのですが、急激にひどくなりました。足がフラフラで、まともに歩けない状態に驚き、母に問いただすと、湯舟の中で9時間閉じ込められる事故が起きていました。夫に話した結果、即座に、母をうちで引き取ろうという提案をしてくれました・

夫婦のスタンス

2人とも非常に合理主義です。夫婦の基本指針としては「2人で仲良く笑顔で居られる事」「現状把握、前提条件すり合わせで齟齬ないよう」「出来るだけ多くのオプションを出す」です。メリットとデメリットを考えながら、ベストなものを即断即決し、常に柔軟に対応していく考えを持っています。結婚前から出来ていたわけではなく、結婚生活の選択の連続の中で話し合いながら作り上げていきました。

今回の決断

結論、母のQOL向上、母の健康維持による私のメンタル安定など様々な理由により、引き取ることを決めました。夫の今後のキャリアについても、相談をしました。

状況把握から決断、実行までのスピード

1年以上前からこの状況を予測し、相談は夫としていました。この事態を知り、その日のうちに自分たちの中で決断、すぐ部屋探しを始めました。犬や母の体調、夫の勤務先、私の不妊治療、同居生活でストレスを最低限にすることを条件にしたところ、部屋探しにかなり難航し、範囲をかなり広げました。
2週間の中で決め、すぐ契約と引っ越し業者の選定と準備をしましたが、結局、事故を知って1か月かかってしまいました。その代わり、7畳以上の間取りの広い3LDKを駅チカで見付けました。

結婚前に想定していなかった事が結婚生活では起きることもある

だから、どこに住む、引っ越したくない、この土地を離れたくない、親と同居したいしたくない、仕事をどうするなど結婚の条件にしていたら、変化に対応できずに離婚や不幸に繋がることがあります。常に変化に対応し、都度、複数のオプションを出して合理的かつ最善の判断をスピード感をもってすることも大切です。
結婚前から出来ていたわけではなく、結婚生活の選択の連続の中で話し合いながら作り上げていきました。この後は父の介護や、叔父の介護、夫の両親の介護と続いていきます。他にも自分自身の不妊治療もあるし、今、無事に着床したが、また流産手術となる事も覚悟しています。他にもどんなことが待っているかわからないので、柔軟さを持っていたいと考えています。

以上が、結婚した後に出てきた問題、介護、同居、 引っ越しについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ