科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は仮交際後半(真剣交際間際)に話しておくべき大切なこと7つについてお話します。

プレ交際&仮交際が進み、真剣交際に持っていくために、また、その後、確実に成婚し、更に離婚しない結婚へ結びつけるために話しておくべきことについてお話します。仮交際がスタートしたばかりに話すべきことは、下記をご覧ください。

【結婚相談所婚活】仮交際スタート時に話すべき大切なこと7つ

結婚相談所の交際ステップはお見合い、仮交際、真剣交際、成婚という段階を踏みます。

参考動画
男性・基礎編
女性・基礎編

YouTubeで質問を頂きました。
「リクエストお答え頂き、ありがとうございます。真剣交際後にする話というのは最後のツメで、結婚観とかは仮交際中に確かめておく必要があるという感じですかね!もし良ければ、仮交際中(真剣交際前)に話しておくべきことなども、お教え頂けると嬉しいです。これから益々寒くなっていきますが、吉野先生、スタッフの皆様、お身体には気を付けてくださいね。」
ご質問ありがとうございます。こういった労いの言葉はとても嬉しく思います。気遣いが出来る方は成婚が早いと感じています。

真剣交際に入った時に話すことは、下記の参考動画を参照ください。

破局防止【結婚相談所婚活】真剣交際中に相手に確認すべき13か条
【結婚相談所婚活】真剣交際&成婚後に破局しないための5つのステップ
32.【婚活デート】本命になる!!真剣交際に入り、結婚ができる3回目のデートテクニック
33.婚活・真剣交際から成婚&結婚する秘訣、結婚相談所を必ず卒業できる秘訣!!

目的は全部で5つあります。
1.相手との理解を深めていく(相手の長所・好き・考え方)
2.お互いのバックボーンや周囲を知る
3.お互いに齟齬のないコミュニケーションを取れる様にする
4.絆を作り、好きになれるか見極める
5.戦略の軌道修正、ライバルに差をつける

1.家族について

特に両親・兄弟・親戚はどんな人かを話してください。結婚後の家族付き合いのイメージについては、真剣交際後でOKです。家族の好み。好きな食事、人のタイプ、コト・モノ等も聞いてください。手土産や相手の両親と話す時に役立ちます。
子供時代の様子を聞くことで、性格や人間性の背景を知ることが出来ます。将来の理想の子育てや家族像を聞いて、自分の事もちゃんと話してください。そして、お互いの夢を膨らませていきましょう。違うことが多いと思いますが、コミュニケーションですり合わせていきましょう。
子供について、どういった考えを持っているか。いつから子供を望むか。DINKSを望んでいるなら、その理由や背景ををききましょう。相手の価値観を聞くだけではなく、しっかりと対話を重ね、コミュニケーションを取れる関係性を築いていきましょう。

2.年間行事について

夏休みの旅行や、正月の帰省等、また、結婚記念日、誕生日、父の日、母の日等にプレゼントを上げているか等、現在はどんな年間行事をしているかを話してください。結婚後、どんな年間行事をしていきたいか、夢を膨らませていきましょう。

3.結婚後の生活イメージについて

仕事に絡めての家族との時間の過ごし方、仕事と家庭との両立に関する家庭時間について、家事育児についての考え方などを話しておきましょう。ここでも価値観が違うといって切り捨てるのではなく、互いの価値観を知って、その距離を埋められるようにしてください。

4.仕事について

仕事に対する考え方、価値観、結婚後の仕事に対する考え方をどんな風にしていきたいかを話しあっていきましょう。

5.お金についての価値観

現在、自由なお金をどんな割合で使っているか、結婚したら、どんなお金の使い方をしていきたいかを話し合いましょう。後者については、食なのか、ファッション、趣味、貯蓄、ギャンブルなどです。細かい家計の負担割合などは話し合う必要はありません。SMART BRIDAL は成婚後にFPを紹介し、5万以上するCF計算書を無料で会員に提供しています。

6.真剣交際前に伝えておくべき懸念点

離婚理由、離婚で学んだこと、今回の結婚で離婚を繰り返さないための再発防止策を伝えておきましょう。
過去の相手に問題があっても、人を非難することを言わないとが大事です。

参考動画
【再婚婚活】結婚できる離婚歴、離婚理由、子供、養育費の伝え方とタイミング
【婚活の難関】病気、家族問題、借金、奨学金いつどう話すと結婚できる?

7.今後のスケジュール

婚約・成婚・入籍への何となくのイメージを二人で擦り合わをし、温度感を合わせていきましょう。これが出来たら、ほぼ真剣交際も成婚も可能となってきます。

絶対に話しても質問してもいけない事

相手の過去の恋愛、婚活経験、現在の婚活の状況を聞いてはいけません。

以上が仮交際後半(真剣交際間際)に話しておくべき大切なこと7つでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ