科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は仮交際の初期段階に話しておくべき大切なこと7つについてお話します。

交際スタートしたばかりで、相手から交際終了を言い渡されないように、また、確実に成婚し、そのあと、離婚しない結婚をしたい方は最後までご覧ください。今回は、プレ交際&仮交際の初期段階で話しておくべきことについてお話します。結婚相談所の交際ステップはお見合い、仮交際、真剣交際、成婚tという段階を踏みます。

参考動画
男性・基礎編
女性・基礎編

YouTubeで質問を頂きました。
「リクエストお答え頂き、ありがとうございます。真剣交際後にする話というのは最後のツメで、結婚観とかは仮交際中に確かめておく必要があるという感じですかね!もし良ければ、仮交際中(真剣交際前)に話しておくべきことなども、お教え頂けると嬉しいです。これから益々寒くなっていきますが、吉野先生、スタッフの皆様、お身体には気を付けてくださいね。」
ご質問ありがとうございます。こういった労いの言葉はとても嬉しく思います。気遣いが出来る方は成婚が早いと感じています。

真剣交際に入った時に話すことは、下記の参考動画を参照ください。

破局防止【結婚相談所婚活】真剣交際中に相手に確認すべき13か条
【結婚相談所婚活】真剣交際&成婚後に破局しないための5つのステップ
32.【婚活デート】本命になる!!真剣交際に入り、結婚ができる3回目のデートテクニック
33.婚活・真剣交際から成婚&結婚する秘訣、結婚相談所を必ず卒業できる秘訣!!

目的は全部で4つです。

1.お互いを知る(特に相手の長所・好き・考え方)
2.しっかりコミュニケーションを取れる関係性を作る
3.仲良くなる
4.戦略を立て、ライバルに差をつける

絶対に話しても質問してもいけない事

相手の過去の恋愛、婚活経験、現在の婚活の状況、相手の離婚理由などです。どうしても確認したい場合は、自分の担当者に相談し、タイミングを見計らうor担当者経由で確認してもらいましょう。自分の離婚理由については、相手の性格次第では早めるに伝えたほうがいいですが、伝え方が大切です。

参考動画
【再婚婚活】結婚できる離婚歴、離婚理由、子供、養育費の伝え方とタイミング

1.好きなもの・好きなこと

たべもの、場所、空間、時間の過ごし方、気になっているもの、コト等の相手の好きに関わることを聞きましょう。婚活には戦略が必要ですが、そのためには相手を知る必要があります。コミュニケーションを取って、相手から知ることが重要です。

2.休日の過ごし方

どんな休日の過ごし方をしているかを聞きましょう。デートプランのヒントが隠れています。また、連絡のタイミングや相手の興味や話題の方向性が分かるようになります。
次に、結婚したら、どんな休日の過ごし方をしていきたいかを聞くことが大事です。お互いの夢を重ねることができ、未来にポジティブになることができます。ライバルと差をつけるチャンスです。1の好きなもの、気になっているものなどに絡めてデートに誘えるチャンスにもなります。

3.連絡頻度、連絡方法、生活サイクル

心地よい連絡頻度をリサーチすることが大事です。単純接触効果のために1日1回以上連絡を取ることが重要です。連絡頻度の好みは人によって全く違うからです。そうすると、連絡の内容の組み立ても考えられます。また、相手が心地よい連絡内容や関係性を作るヒントにもなります。関係性をどの様にして作るか戦略を立てることができます。

4.お互いの呼び名

関係性を深める第一歩になります。あわせて、敬語をなくす提案をしましょう。「あなたと仲良くなりたいので」を枕詞にしましょう。

5.デートでの扱われ方

行先は決めたい、決められたい、道路側を歩いて欲しい、欲しくない、お店の予約をどうしたい、されたいかを聞きましょう。さりげない会話の中で聞くことが大事です。

6.どんな結婚生活を送りたいか

相手を知るヒントになります。自分の提供価値を見つけるヒントにもなります。相手に夢を提供することもポイントになります。ライバルに差をつけるチャンスになります。

7.何に対して自分の心地よい価値観を覚えるか

下記の様なお金の使い方を聞きましょう。事実だけではなく、背景も交えて聞いていきましょう。
・食事、デート、体験、経験のコト消費
・本、車、ブランドのモノ消費
・何にお金を使いたいか
・趣味に対する考え方、価値観

以上が仮交際の初期段階に話しておくべき大切なこと7つでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ