科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は女性が婚活で失敗する特徴の4つについてお話します。

これをやると確実に失敗する女性の特徴4つをお伝えします。女性の皆さん、ぜひ、気をつけて頂きたいと思います。婚活を成功させたい方は、最後まで是非ご覧ください。

無駄な自分磨き

例えば、エステ通い、高い化粧品、高い洋服、ブランド購入等です。自分を綺麗に見せて、美しくしてこうという気持ちはちわかります。しかし、実は、こういうことは無駄な自分磨きになっています。どういうことかというと、男性は綺麗な女性を求めるのではなく、健康的な女性をを求めます。ですので、男性が肌がきれい、美人がいいと言うのは、健康的に見える肌がいい、若々しく見える肌がいいということなんです。若々しく見せるために高い化粧品を使ったり、エステに行ってキレイになろうとしたり、高い洋服やブランド物買ったりすると、金がかかる女だなと思われます。男性は作られた美についてあまり興味がありません。

男性が好きになる女性のタイプは科学で判明されています。論文もあり、研究結果も出ています。自身がすごくいいなと思ってやっていることでも、男性から見ると、ただ単に金がかかるだけのダメな女になっていることもあります。
エステに行ったり、高い化粧品使うより、健康的に早寝早起きをする、栄養のあるものを食べる、ビタミンをしっかり取る、運動をしっかりすることが大事です。内側から来る本当の健康は髪の毛や他にも色々なところに影響してくるので、正しい自分磨きはすごく大事です。あと、勉強会に行ったりと、男性と同等に話ができる女性になりたいというのは、すごく大事なことではあるんですけど、やりすぎると男性は引きます。そうなると、男性から自分のライバルと見なされます。男性は仕事仲間、ライバルが欲しいわけではないので気を付けましょう。

また、高い化粧品や洋服を身に着ければ良いわけではなく、体のラインにぴったりしているもの、スタイル良く見えるもの、よれとかほつれとかを古めかしい感がないものが大事です。
ビジネスの世界であるのが、高いものを一つ身につけると、それを見た部下たちが自分を憧れるようになるので、身に着けようという人もいます。自分が安物ではないということを相手の男性に知ってもらいたいから、ということでブランド物を身につける人もいます。ただ、それをやってしまうと男性からしたら、ただの金がかかる女、港区女子のように金さえ払えば何でもやってくれる女と見られます。人間の価値として安く見られてしまいます。自分を高く見せようと思ったら、実は逆の結果となってしまいます。

女子会

私も好きですが、女の子同士でキャッキャッしながら、仕事の愚痴や恋愛の話はとても楽しいと思います。ただ、婚活中の女子会ってすごい危険です。人間の心理の話なですが、自分よりも相手が幸せになってるなとか、自分よりこの子幸せだなと思うと、足を引っ張ろうとする原理が働きます。悪気があってやるわけではありません。心理的なものなので、本人も自覚なくやってしまいます。

これは進化心理学の話になるのですが、女性は男性に選ばれたい、オンリーワンでいたいという気持ちがあります。何万年前のマンモスもいる時代から人間の脳は進化していません。石器時代マンモスがいた時の時代の人間の脳が今の脳に生きています。女性は集団で生活をして、自分の子孫をしっかり残していきたい、自分の子供を守ってくれる人がいいので、マンモスを取ってきてくれる男性を好みます。ただ、こういう男性というのは、たさん自分の精子をバラまきたいと思っています。自分の子孫を繁栄させたいという意図があります。
日本は一夫一妻制なので、該当しませんが、一夫多妻の感覚が未だに脳内に刷り込まれてます。女性はライバルがいる中で、勝ち残りたいと思っています。自分が男性から選ばれるような存在でいたいと思っています

例えば、女子会の中で幸せになりそうな女の子に「あの男はやめておいたほうがいい」「噂で聞いたんだけど、浮気しているんだって」とついつい言ってしまいます。
これがその人のことをためを思って言ってるのか、それとも自分が足を引っ張ろうと思って言ってるのか、実は言ってる本人もしっかり分かってないんです。女子会の中で話をして、話す方としては応援してもらいたいし共感してもらいたと思っています。女性は共感してもらいたい生き物なので、後押ししてもらいたい、仲間になってもらいたいとう心理が働きます。だからこそ、女子会の中で聞いた話は真に受けてしまいます。信用してしまいます。ただ、他の女の子たちは自分より幸せになる人の足を引っ張ろうという心理が知らない内に働いてしまうので、幸せになりそうなことがあると一生懸命止めます。このため、女子会の中で、恋愛婚活系の相談を同性にするのは NG です。そういう事で悩んだりとかしたら、専門家のプロに頼むか、すごくモテる男性に見てもらうのが一番なんです。婚活する女性は女子会をやると危険です。自分の結婚が遠のく可能性が高まります。女子に相談をする、女子会、特に独身同氏の女子会、あとは既婚女性であっても幸せな結婚を満たされてないような女性が入ってるような女子会を避けることは非常に大事です。

無駄にハイスペックを求める

結婚する相手には自分のタイプを求めますし、身長が高くて、優しくて、頭の回転も速くて、ウィットに富んでて話も面白くて、同性からの信頼も厚くて、仕事ができて、年収が良くて、学歴も良くてみたいなのがあると思います。私もねイケメン好きなので分かります。ただ、相手にハイスペックを求めすぎるというのは非常に危険です。悲しいことに、男女平等の働き方から、女性が世間で戦っていかないといけない、どうやったら生き残っていくかを試されるような世の中になってしまっています。女性が被害者でもあります。男性を仕事仲間、勝たなければいけないライバルとしていますので、見る目が非常に厳しくななっています。仕事の戦ってるモードでの男性への見る目を婚活に持ち込んでしまいます。そのため、男性としては女性に対して怖いという印象を持ちますし、女性としても男性に対し見る目が厳しくなります。

あとは、情報過多、色んな情報がこの世の中に沢山溢れています。例えば婚活アプリとかでも出会いがありますし、こういうような成功者もいますといったガイアの夜明けとのようなビジネスの番組、海外ニュース、ネットニュースで情報がたくさんあふれた社会になっています。ですので、恋愛偏差値は上がらないまま、無駄なビジネス知識でハイスペックに見合ってると勘違いしてしまいます。こういう情報が入ってきて自分も仕事の中で戦えるようになってくるからこそ、自分もハイスペックな男性と見合う女性であると勘違いします。男性が求めているのはビジネスで出来る女性ではなく、もっと家庭的で自分が安らげる、そして子供をたくさん残してくれるよう幸せに暮らしていけるらしていける女性を求めています。

仕事モードを家庭へ持ってこられてしまうと、男性は休まる場が所がないと感じて、逃げたくなります。どういうことかというと、女性のキャリア、学歴、偏差値は上がってるんだけど、恋愛偏差値は下がっています。このことにより、逆に自分年収が上がり、生活レベルも上がるので自分と同じ年収か自分より高い年収じゃないと無理ですという女性が増えてきてしまっています。でも、その年収に見合った男性がいたとしたら、その男性が何を求めているかが重要です。その女性が、ハイスペック男性が求めるものに対しての提供価値をもってますかということです。これが一番大事です。自分自身の学力レベルが上がる、知識があがる、年収が上がるといったことを男性は求めてるのではなくて、男性が欲しいポイントをしっかり抑えておかないと選ばれません。自分これだけレベルが高いです、こんだけ綺麗ですというものではなくて、その男性がどういう人を求めて、その人にとってどういう女性がプラスなのかをしっかり分かったうえで、そこの提供価値を提供することが大事です。

ハイスペックを求める女性の裏の心理というので、ブランドものが好きな人が結構います。高い洋服を身に付けたい、良い家に住みたいという様な女性がいると思いますが、自己肯定感が低いことが要因です。要は女性自身が自分に対して、自己肯定感や自分のレベル感、自分の価値を低く見ています。だから、ブランドものを持つことで自分の価値を上げたいという欲求があって、男性はそのブランドのひとつです。ハイスペックな男性と結婚、交際することによって私のブランド価値を上げたいです周りから「すごい人と結婚したね」「素敵な人と交際したね」と言われたいだけです。相手のハイスペックの男性と結ばれることで自分の価値が上がるっていうふうに思いこんでいます。実際はそんなことありません。私、今までハイスペックな人としか交際しませんという人も結構いますが、交際ではなくて遊ばれてただけです。結婚までいかないのは、選ばれてないっていうことなんです。無駄にハイスペックを求めますが、自分がその価値に見合っていなかったというな悲しい現実が、実際に起きています。

目的の無い会話を異性にする

男性脳、女性脳は作りが違います。男性の脳は、目的、問題解決を図ったりとういう傾向があります。女性の脳は共感の方に働いていて、会話をすることでストレス発散します。男性は、静かな部屋で一人自分のことに向き合う、それによって自分の思考整理が出来、落ち着いて自分の中でストレスを解消します。女性はワーッと話をして、自分の思考を発散することで、ストレス解消になります。男性よりも女性の方がおしゃべりだったりとする傾向があります。脳科学的な話なので変えようがありませんが、大事なのは、女性が男性に話をするときの話し方です。

目的のない状態で、話を聞いたりするとこの会話は何なんだろうな、自分に対する愚痴を言ってるのかな、共感してほしいのかなと色々思ったりします。どういう風なスタンスでこも会話を聞いていいのかが分からない、出口の見えない会話を聞いていることになるので、どういうふうに自分が返答したらいいのわからないのでストレスが溜まります。ですので、男性と話すときは、必ず目的を伝えるようにしましょう。例えば、「愚痴を聞いてもらいたい」「ただ雑談をしたい」「あなたに対して、私、文句がある」みたいに、言いたいだけ言って、共感を得たいのか、それとも、自分がこのことをやろうと思ってます、例えば、赤と青の服どっちがいいかな、赤の服きたいんだけど本当にあってるか、のように後押ししてもらいたいのか、それとも問題解決をしてほしいのか、それとも自分がモヤモヤしていることの思考の整理をしたいだけなのか、ちゃんと会話をするときには、目的と解決これをどうしたいのを考える、それをちゃんと相手に伝え会話をすることが非常に大切です。男性にとってストレスの無い会話となり、そういう風な会話ができる女性こそ、男性から愛されます。この会話の目的が何なのか、自分は何を求めてるのかっていうことを話すことが大事です。

以上が、女性が婚活で失敗する特徴の4つについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ