科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は結婚できない、婚活が長引く人の意外でヤバイ人の特徴9つについてお話します。

相手の言葉から推測する

自分の経験から相手の発言や行動を推し量る傾向があります。
危険予知や回避能力がある一方、婚活においては無駄な事に繋がっています。
表の言葉で解釈し、相手の真意を理解できないため、誤った解釈をします。
例えば相手が「仕事が忙しく残業が多い」と言ったとします。
聞い側は「結婚した後の生活がイメージできない」と勘違いします。
ただ真意は、結婚後は仕事の部署異動、転職などコントロール可能。あくまでも今だけのこと、ということもあります。

気持ちや考えを言語化できない

特に女性に求められるスキルです。
女性がこれを出来ると、好感度が高い研究結果があります。
感情だけで話してしまい、その問題のボトルネックや解決することができません。
「どうして欲しいのか」「どうしたいのか分からない」を言語化できることは重要です。

自分のこだわりを捨てられない

年収は自分の年収以上、身長は何センチ、体格はこれで・・・。
冷静に考えると世の中の風潮に流されているだけで、自分にとってのベストがわかっていません。
結婚後のお金の管理は自分がしたいなど、自分だけのことしか考えないからです。
自分の身の丈をわきまえずに、理想ばかり高くなっています。

相手にばかり求めて自分はgiveしない

自分の親の事が心配、面倒みたい、近くに住みたいと自分の気持ちばかり進み、相手の家族や気持ちを考えずに、押し付けています。
~して欲しい、これだけ年収とって欲しい、予約して欲しいと求めてばかりで、自分が稼ぐ、予約する、~するという意識がありません。

お互いの状況を理解しようとできない

自分の事ばかり考えています。
住む場所、連絡頻度、デートプラン、相手の服装などです。
相手の立場、考え方、思考について理解しようとすることが大切です。

相手に察する事を求める

性格の半分は遺伝子、残り半分は接する人や環境で変わるため、家族ですら全てを理解することは難しいです。
どうしたいか、何がしたいか、なぜして欲しいかだけでなく、理由を伝えたり、お互いの気持ちを理解するコミュニケーションせず、一方的に自分のものさしで「これをしてほしい」「察して欲しい」という人は要注意です。
そういう人に限って自己が強く、相手に対して察することが出来ません。

物事の最終形を考えられない

目の前の事にとらわれて、先が見えず、逆算できていません。
計画性がない為、将来をともにする事に対する不安を相手に与えてしまいます。

過去思考

過去の経験、失敗などにとらわれて前に進めません。
過去の恋愛を引きずっています。
男性は引きずる傾向があり、女性は前に進みやすいとされています。

他責思考、素直さがない

何かあると「~がいけない」「~のせい」と、他人や環境のせいにします。
全ては自分が引き起こしています。
何か指摘されても、指摘した相手を恨み、素直に改善しようとしません。

以上が、今回は結婚できない、婚活が長引く人の意外でヤバイ人の特徴9つについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ