科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」President & CEO。
MBAと心理カウンセラーの資格を持つ、モデル、MBA婚活コンサルタントの吉野麻衣子です。

婚活している人にとって、避けて通ることの出来ない問題。
機微情報の告知事項。

機微情報とは「表面から知りにくい微妙な心の動きや物事の趣」
いわゆる「相手(他人)に知られたくない情報」のこと。

要するに、婚歴・病歴・犯罪歴・思想・宗教・身体や精神障害・人種・民族・本籍・その他社会的差別の原因となる事項です。

これについて、婚活中の方は、お相手にどのタイミングで、どこまで伝えるか。
すごく悩みますよね。

今日は、この話について書いてみたいと思います。
法律では、この情報の取り扱いを慎重にしなければならず、本人の知らないところでこの情報を不法に入手してはいけない上に、本人の了承なしに公にしてはいけない事になっています。
これは当然のことですよね。

ただ、婚活という場においては、隠し通すことは難しく、それをお相手が知った時のショックは計り知れないものとなります。
内容次第では、人間不信に陥らせてしまうことにもなりますし、あなた自身の人間性を疑われたり、場合によっては訴えられたりします。
また、離婚理由としても婚約破棄にしても、法律では正当な理由として認められている判例が出ているほどです。

とはいえ、前もって伝えてしまうと、相手から断られることが増え、婚活が困難になることも容易に想像がつきます。

では、どうしたらいいのでしょうか。

答えは簡単

・婚活ではプロフィール欄に、それとなく書く
・恋活ではタイミングを見計らい、それとなくサラッと話す

これが後々の事を考えた時に、一番、良い方法と考えます。
もちろん、この書き方がとても大切です。

中途半端な心理学を学んでいる人が言うのは
「お互いに親密になって、相手が自分を好きになった辺りに言えばいい」
というものです、

確かに相手に情を持ち、好きになった後、夢中になってしまったら、話は別かもしれません。
なぜならば障害があると恋は燃え上がるという心理もあり、その一方で、夢中になると知能はチンパンジー以下になるという科学的研究結果もあるからです。

ですが、その一方で
「こういう大切な事。その人にとって不利でバツの悪い事を隠す人と結婚し、生涯を共にできるのか」
ここを冷静に考えていただきたいのです。

他の結婚相談所では、驚くべきことにホームページに堂々と
「弊社は機微情報となるもの。病歴・犯罪歴などは告知いただきませんので、安心してご入会ください」
と書いてあるところがあります。

あなたは、そう書かれているところで安心して婚活できますか?
その結婚相談所に入っても、紹介される異性は、隠し事の巣窟です。

皆さんは高いお金を払って、本気で結婚相手を見つけたい、幸せになりたい。
そう思っているはずです。
悩み、異性に勇気を振り絞って申し込みし、お見合いし、交際に入り。
あなたは日々、ご自身とお相手に向き合い、大切な時間をあなたの幸せの為に使っています。

なのに「プライバシーだから」「差別につながるから」などという理由で、大切な事を告げられず、最後の最後になって
「実は・・・・」
と言われたらどうでしょうか。
今までの時間とお金を返してくれ!!!
と、怒り心頭。何なら人間不信となるでしょう。

確かにこの情報をプロフィールに書くと、婚活は不利となり、お見合いは組みにくくなると言われています。
ですが、弊社SMART BRIDALは、中には障害をお持ちの方もいらっしゃいますが、それでも関係なくご成婚されています。

この違いは何でしょうか。
要するに、書き方・伝え方次第なのです。

書くべきことは書き、伝えるぺきことは伝える。
しかし、この伝え方にコツがあります。
正しく伝えつつも、それを超えるその人の魅力相手への提供価値を引き出してあげればいいのです。

では、どこまで書くべきか。
親戚を含めた、婚姻生活に影響するものは必須かと思います。

例えば、子宮筋腫。
子供が欲しいと願う人もいれば、不要と考える人もいます。婚活をされる方は、お子さんが欲しいという方が多いのではないかと思います。
・告知事項→妊娠に影響がある場所にあり、妊娠確率が確実に下がると言われているが、治療せず、そのままにする場合。
・告知不要→過去にあったが、治療済で妊娠に影響なし。もしくは、妊娠にさほど影響のない場所にある子宮筋腫

などが考えられるかと思います。

SMART BRIDALでは、安心して会員様に活動いただける様、機微情報については本人の同意のもと、告知いただき、また、告知いただいた場合、会員様と相談しながら、婚活でなるべく不利とならない様、誤解を生まない様、プロフィールに記載する様にしています。
それが結果的に「後から知られて信頼を損なう」「好きになった後にそれが理由で振られて辛い思いをする」ということの防止にもなり、会員様のためにもなるからです。

伝え方、日本語の使い方、語彙力次第で、婚活はどんどん、あなたにとっていいものとなります。
ぜひ、言い回し含め、言葉の使い方など、正しい心理学に基づいた知識で婚活をしていきましょう。

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

また、YouTubeを始めました。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 3か月で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
↓ ↓
LINE

 

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちら