科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回はお見合いの待ち合わせ時のマナーについてお話しします。

人の印象は0.2秒で決まる!

人の印象は0.2秒と瞬間的に決まってしまいます。
第一印象はお相手と会った瞬間が勝負です!

よっぽどのことがない限り最初の印象がひっくり返ることはありません。
しっかりと会った瞬間に見た目で9割の判断がされてしまうので姿勢をよく堂々としておきましょう。1日5分で良いので姿勢を良くする練習をしてみてください。

お見合いの席は予約しておく

お見合いの場合は席を予約をしましょう。
どうしても予約が取れない場合はどんなに遅くても30分前には到着しましょう。

特に男性は座る席を確保しましょう。
土日のランチタイムやティータイムはとても混雑しているので酷いと1時間待ちもありえます。
また、席が無くウロウロしてしまうと、それだけで冷めてしまうこともあるので気をつけましょう。

お手洗いは済ませておく

お手洗いは済ませておきましょう。
そこでもう一回身だしなみを再度整えます。
髪の毛、洋服、靴の汚れなど最終的なチェックをし約束の10分前には待ち合わせ場所に行きましょう。

コートを脱ぐタイミング

コートは脱ぐタイミングが大事です。
ホテルやお店に入ったらすぐに脱いでください。
脱ぐ際には着ていた中側を外にして脱ぐのがマナーです。

飲み物を注文するタイミング

先に席についた場合飲み物は注文せず水のみで待ちましょう。
到着して先に飲むと利尿作用でお見合いの最中にお手洗いに行きたくなる可能性があるためです。

また、異性が到着したときに勝手に飲み物を頼んでいたのかと悪い印象を与えてしまうことになります。
ホテルの方もお見合いだとわかるので無理に飲み物を先に頼まなくても大丈夫なので
お相手が到着したら一緒に飲み物を注文しましょう。

お相手のプロフィールは読み合わせをしておく

お相手のプロフィールは待ち合わせまでにしっかり読み込んでおきましょう。
プロフィールに書いてあることを質問したらとても失礼になります。

携帯電話

携帯は緊急連絡用でお相手の遅刻等の連絡が来るかもしれないので
必ず手元には持っておくけれど見続けない。鳴ったらわかるところには置いておきましょう。

待ち合わせ時間になったら

入り口で待ち合わせの場合は入り口までに迎えにいきましょう。
携帯をいじっていたり、席で座って待っているのは性格が悪く見えたり陰湿で暗く見えます。
お互い顔写真と身長くらいしかお相手の特徴がわからない状態なので
顔を上げて立って待つということが大切です。

お相手を見つけたら是非、自分から声をかけてください。

「〇〇さんですか?はじめまして〇〇です。
今日はお会いいただき、どうもありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしていました。」

ということを絶対に言いましょう。

男性の場合はそれに加えて
「お席とってあります、足元に気をつけてくださいね」
というエスコートもしていきます。

席につくまで、つく瞬間も見られている

店員さんから「お好きな席をどうぞ」と言われたら男性が前を歩いてエスコートします。
ただ、店員さんが先導してくださる場合は女性に「前へどうぞ」と言ってあげてください。

これは女性がつまづいてしまったときに支えられるようにです。

エスコートがわかっているだけで紳士的で素敵な印象になるので覚えておきましょう。

自分が前を歩くときは歩くのが速い方が多いので時々振り返って女性を見て気にかけてあげるだけで思いやり度が上がるので是非やってみてください。

段差がある場合も是非声かけをしてみてください。

お席についた時さり気なく下座の方に座るようにしましょう。
座るタイミングもお相手よりも後にしましょう。

鞄もそのへんにポーンと置くのではなく、丁寧に置いてください。
床などに置いたりすると物を乱暴に扱う人、というふうに見られてしまいますよ。

以上が、お見合いの待ち合わせ時のマナーになります。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

男性婚活

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ