科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回はお見合いの中のトークついてお話しします。

初めて会った人とトークを盛り上げる心理カウンセラーも使っているコツになります。
取引先や相手のご両親に初めてお会いする時や、初めましてのかたではなくても使える技になりますので是非参考にしてみてください。

トークは共通点を広げて→深堀る!

お見合いがスタートし、自己紹介が終わって実際に話に入ります。
トークの技としてはプロフィールに書いてあることを取り入れて広げていくようにしましょう。
深ぼるのではなく、広げて→深ぼるを繰り返します。
人は共通点があると気持ちがすっと入っていきます。

プロフィールを事前にしっかり見てその中で自分と相手の共通点を探しておくことが大切となります。また、自己紹介を聞いている間も共通点を探しましょう

例えばお相手の出身地についての話の場合
「仲の良い友人が同じ出身地で性格がとても良いので良い印象がある」
「前に旅行で訪れたことがあり、食べ物も美味しく住んでいる方も良い方ばかりで凄く居心地よかった」

そうするとお相手も私の土地を好きと思ってくれている嬉しい、と思ってくれますし自分の出身地を褒められて嫌な思いをする人はいないのでそこにポジティブな思いをのせるのはとても大事になります。

会話のスピードを相手と合わせて親近感UP!

会話のスピードは速い人、遅い人がいますが
・呼吸のタイミング
・話すスピード
・長さ
を同じようにすると良いです。

同じスピードで話してもらうと人は親近感が湧き居心地の良さを感じます。
遅すぎたり速すぎたりすると違和感と不快感を与えてしまうので会話のスピードには気をつけてみてください。

会話のスピードによって人に与える印象が違います。

■ゆっくり話す人
おだやか、おっとりしている、性格が良い、優しいという印象を与える反面
頭の回転が鈍い、遅いと思われることもあります。

■速く話す人
頭の回転が速い、クレバー、頼もしいという印象を与える反面
落ち着きがない、せっかち、怒りっぽい、気が短いと思われることもあります。

相手より速いとせっかちと思われてしまうが、相手より遅いと、頭の回転が鈍いと思われてしまう可能性がありますのでスピードを合わせることが非常に大切になってきます。

相槌、頷きで相手の心を開く!

相槌や頷きは話を聞いているというアピールになります。
話を聞いている=自分に対して興味を持っている
と相手は感じるのです。

自分に興味を持ってくれていると、相手は好意を持ってくれます。

頷きの方法では「あいうえお」を相槌でよく使います。
一つの音でも上げたり下げたり伸ばすことによって相手へ与える印象が違ってきますので
言葉の強弱、音程、温度差など下記リンクのYoutube動画を見て研究してみてください。

是非ポジティブな相槌をうってみてくださいね!

ただ、「なるほど」という言葉は上から目線になってしまう可能性があるので使わないようにしましょう。

相手が話していて楽しいと感じるコツとしては
楽しかった、悲しかった、嬉しかった、というところに感情のワードを拾い相槌をうちます。
感情に関する言葉のオウム返しがとても効果的です。
相手が心を開いてくれるようになりますよ。

以上が、お見合い中のトークの技になります。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

婚活トーク

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ