科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は次に繋げることができる初回デートのポイントについてお話します。

一般的には初回デートでほとんどのかたがお断りをされています。
これができるかできないかで大きく変わりますので、ぜひやってみてください。

デートの日程

お見合いをした日から一週間以内かその前後で初回のデートを組みましょう。
直接会えないようであればオンラインデートでも良いので必ず会うようにしましょう。

最初のデートが組めないとお互いの気持が離れてしまいます。
お互いの気持ちが熱いうちに会うことがあなたが選ばれるコツです。

言葉遣い

初回デートまでは敬語で話しましょう。
敬語をやめる時はデートの最中に
「仲良くなりたいので敬語無しでもいいですか」
と聞いてみてください。

いきなり敬語をやめて話しだすと敬語が使えない人なんだ、と思われて家族に会わせて大丈夫な人なのかと思われてしまいます。

ネット用語やスラング用語、らぬき言葉(✗食べれる⇒○食べられる)などは品格を疑われるのでやめましょう。

デートの内容

初回デートはランチがおすすめです。
他に気になる人がいる場合はデザートデートでも良いです。
ディナーデートは本気度が上がるのとアルコールがあるため気づかないうちに失敗をしてしまうことがあります。ディナーデートは3回目以降がおすすめです。

初回デートは2時間まで、どんなに長くても3時間までが良いです。
あまり長くなると気疲れて失敗してしまいます。
人間の集中力はそんなに長くは続かないからです。

まずは短時間で会う回数を多くする、ということが大切になってきます!

短時間だとあなたの良いところをお相手に印象付けることができます。
初回デートは自己開示をできるための助走と考えてください。

お見合いの時に結婚感、仕事、家族、趣味などいろんなお話をされたと思いますがそれを深堀りして膨らましていくのが良いです。

過去の恋愛を含めて細かいことを聞きたくなっても、お見合いや初回デートで聞いてしまうと品定めされてしまうと心を閉ざしてしまうのでそこについては質問しないようにしましょう。ただ、お相手からたくさん話してくるオープンなかたの場合は様子を見てお話してもかまいません。

初回デートの目的

お見合いと初回のデートの目的は
・お互いのフィーリングを見る
・あなたといると楽しい、安心できると思ってもらう
・人間関係の構築をする
ということです。

会話のスピードはお相手に合わせましょう。
会話が速すぎたり遅すぎたりすると不快感を与えてしまいます。
どちらが良いか迷った時は婚活の場合ゆっくり目にお話すると心地よい家庭を一緒に作れるという印象を与えるのでゆっくり目にお話するのが良いです。

お会計について

初回デートまでは男性が支払うことになっていますが、女性は当たり前と思わず1度は支払う姿勢をきちんと見せましょう。
可能であればお相手の好きなお菓子のプチギフトにメッセージカードを添えて
「今回会っていただけたのが嬉しいのでほんのお礼です」という言葉とともにお渡しするのが良いと思います。

プチギフトは男女問わず、値段は1000円程度で良いので会話に出てきたお菓子などお渡しすると話を覚えてくれていたのだという印象を与えるのでおすすめです。

 

デートの場所

お店は必ず予約をしましょう。駅の近くがおすすめです。
お店が見つからず歩きまわったりすると女性がヒールの場合疲れてしまったりして二人の雰囲気が悪くなってしまいます。

お店を決めるときはお店の名前で指定せずお食事のジャンルで指定しましょう。(パスタ、ピザなど)お見合いのときにお相手の好みを聞いておいてリクエストするのが良いです。

 

デート中の会話

次に繋がる会話を必ずしましょう。
最近行ってみたいお店や場所はありますかなど。
注意するのは今いる初回デートのお店を否定しないようにすることが大切です。
例えば言い方としては
「今日のこのピザとても美味しかったので、この美味しさと感動がぼやけてしまわないように別ジャンルのお店に行ってみませんか」
などがおすすめです。

「次はここがいいな〜」
などと言ってしまうと、まだ人間関係が構築されていない段階なので
「このお店だめだったかな?」
など勘ぐられてしまう場合もあります。

何度でも感謝は伝える

楽しかったとお相手に伝わることが大切です。

デートの最中と終わり際には
・ありがとうという感謝
・お会いできて嬉しかった、楽しかった
・次のデートも楽しみにしています
ということを笑顔で伝えましょう。

絶対NGな会話

人間関係が構築される前に過去の恋愛や異性関係の話を聞くのはやめましょう。話すことで思わぬ誤解がうまれることがあります

 

以上が、今回は次に繋げることができる初回デートのポイントについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

婚活デート

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ