科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は孤独から抜け出して幸せな結婚を掴む!!婚活モテの心理的3ステップについてお話しします。

前回は孤独を感じるだけでモテなくなるというお話をしました。今回は、どうしたら孤独から抜け出してモテるようになるかを3つ心理学の観点からお話しています。これが出来ないと一生結婚できない、もしくは結婚出来ても不幸な結婚や離婚に繋がります。

自分より孤独な人を探して感情日記をつける

元々、ドイツ語の「Schadenfreude」は、「Schaden(損害)」と「Freude(喜び)」が組み合わさった言葉で、翻訳されずにそのまま英語のなかに組み込まれた借用語の1つです。
シャーデンフロイデは、一般的に誰もが抱く感情ですが、特に「自尊心が低かったり、自信のない人」が抱きやすい感情で「恨みや嫉妬」から出やすいとも言われています。

精神科医のリーラマガビ(Leela R Magavi)氏によると「この感情を、自分自身の内面を見つめる機会にすることが大切」としています。内省し、自分への気付きを高めることで、感じた感情と向き合い、原因を理解し、思考の枠組みを捉え、それを前向きにしていくリフレーミングに繋がります。その結果、人生の選択の幅まで広がり、思考を含めて全てがプラスに変わっていきます。自分の気持ちを素直に受け入れ、自分の思考や感情についてしっかり向き合い、認める事が大切です。

自分を大切にする行動をする

そしてマガビ氏による、次のステップは下記になります。
・健康的な食事
→アルコールやジャンクフードを取りすぎない。
・運動をする
→体をちゃんと動かしましょう。
・ネガティブをポジティブな言葉に言い換える
→無理やりポジティブにしたり嘘をつくことなく、これをこうしたらどうなるかと思考や角度を変えたり、方法を考える事が大切です。
・24時までには必ず寝て、睡眠をしっかりとる
→人間の思考は深夜になればなるほどネガティブに捉えやすくなります。
・投げやりになる気持ちを抑える
婚活がうまくいかなくなったり嫌なことが続くと投げやりになってしまいますが、リバウンドで色々なことが起きてしまいます。

動物に触れる

孤独を感じる研究結果のお話をします。
・独り
・1人と1匹
・カップル
・カップルと1匹
を孤独かつ幸福度の高い順番に並べました。すると1人と1匹→カップルと1匹→カップル→独りという結果になりました。動物と一緒にいると幸福度が上がるということです。
人間は「お互いに分かり合える」という前提で話していますが、主語が足りない、相手の立場にならず自分の主観で伝えて相手が理解しないと「違和感がある」「自分を理解してれない」「価値観が違う」となってしまいます。

一方で人間と違い、ペットは言葉のやり取りがない分「自分の気持ちを分かってくれない」という「自分のコミュニケーションが下手で相手に伝わらないこと」を自覚しなくて済むのです。
ワシントン州立大学の研究でペットによるストレス解消の効果を調べたものがあります。
249人の学生を対象に
・犬や猫と10分間触れ合ったグループ
・他の人が犬や猫と10分間触れ合う姿を見たグループ
・犬や猫の写真を10分間見たグループ
・何もせず20分間過ごしたグループ
実際に犬や猫と触れ合ったグループの人は、他のグループと比較してストレスホルモンが減っていました。つまりストレスホルモンである、コルチゾールを下げたということです。

絶対にしてはいけないこと

最後に絶対にしてはいけないことをお伝えします。
・自分の気持ちや負の感情を自分のせいにする
→私がこう考える、行動するからいけないんだと自分をせめるのはやめましょう。
・ネガティブな感情や原因を他人のせいにする
→誰かのものや人のせいにしても自分がむなしくなるだけで自分が孤独になるだけです。
・投げやりにならない
→暴飲、暴食、アルコール、タバコ、自分を幸せにしない異性への依存やワンナイトなどは投げやりになっている時にこのような行動を取りやすくなりますがどんどん負のスパイラルに陥ってしまいますのでぜひ自分を大切にしてくださいね。

以上が、孤独から抜け出して幸せな結婚を掴む!!婚活モテの心理的3ステップについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

独身

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ