科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は一撃で恋に落ちる36の質問についてお話します。

ニューヨーク州立のストーニーブルック校のアーサー・アーロン博士が20年にわたって研究して考案したアーロン博士の36問です。これは愛の心理学として有名になりました。アメリカのメディアで発表され、色んなカップルや友達同士がで試した結果、バンバン恋に落ちたそうです。気になる相手や交際が始まって間もない相手に1回目2回目の交際でこの質問をしていくと、恋に落ちやすくなります。非常に面白いので是非最後までご覧ください。
やり方としては、36問の質問をふたりでお互いに質問して答えていきます。大事なのは「そうなんだ、それって面白いね」と話を膨ますことです。ただ質問すればいいだけではありません。話を盛りあげることがすごい大事です。全ての質問が終わった後、照れくさいと思いますが、4分間2人で見つめ合いましょう。
この36問の質問は3つのレベルに分かれています。忙しかったら、レベルごとでもいいですが、多少時間をかけてもレベル1から3までの36の質問を順番に答えていくことが望ましいです。レベルが上がるにつれて徐々に深い内容になっていきます。質問を飛ばすとダメなので順番に読み進めて下さい。

 

ルール

1:お互いに交代して質問を読み上げます。
2:質問を読み上げたほうが先に回答します。その後に交代して回答します。
3:順番は飛ばさないようにしてください。
4:質問が終わった後、4分間見つめます。

 

質問レベル1

1:この世界の誰でもディナーに来てくれるとしたら誰を誘いますか。
2:有名になりたいですか。また、どのようにして有名になりたいですか。
3:電話をかける前に、何を話すか練習することがありますか。また、その理由は何でしょう。
4:あなたにとって完璧な日とははどんな日ですか。
5:最後に一人で歌を歌ったのはいつですか。また、誰かに対して歌ったのはいつですか。
6:あなたは90歳まで生きることができ、最後の60年間を30歳の頃の肉体、もしくは30歳の頃の精神、どちらかを保つことが出来るとしたら、どちらを選びますか。
7:自分がどのように死ぬか、何か予感はありますか。
8:自分と相手の共通点を3つ挙げてください。
9:人生でもっとも感謝していること、人や物は何でしょうか。
10:自分の育てられた環境や境遇を一部修正できるなら、何を変えたいですか。
11:4分間で、あなたがこれまでどんな人生を歩んできたのか、できるだけ詳細に説明してください。
12:明日の朝、目が覚めた時に何らかの才能や能力が身についてます。どんな能力がいいですか。

 

質問レベル2

13:もしも、あなたの将来や人生を教えてくれる水晶があったら何を知りたいですか。
14:昔からやりたい夢はありますか。あるとすれば、なぜ、今、出来ていないのですか。
15:これまでの人生の中で、自分の一番の偉業は何でしょうか。
16:友情において最も価値のあることは何ですか。
17:一番大切な思い出は何ですか。
18:一番最悪な思い出は何ですか。
19:1年後に死ぬことがわかったら現在の生き方を変えますか。その理由は何ですか。
20:あなたにとって友情とは何ですか。
21:あなたの人生の中で、愛・愛情はどのような役割を持っていますか。
22:相手の長所を5つ挙げてください。お互い交互に一つずつ述べてください。
23:家族と仲が良いですか。子供時代は他の人よりも幸せだと感じましたか。
24:母親との関係をどう感じていますか。

質問レベル3

25:「私たちは」で始まる文章で、今の状況3回描写してください。例えば「私たちはこの部屋にて~~と感じている」などです。
26:「〇〇を共感できる人がいればいいのに」という文章を完成させてください。
27:もしも、今、話している相手とより深い関係になるとして、あなたについて相手が知っておくべき重要なことは何ですか。
28:相手の良い所は何ですか。初対面の人には言わないようなことをあげてください。
29:恥ずかしかった体験を相手に話してみてください。
30:最後に他人の前で泣いたのはいつですか。また一人で泣いたのはいつですか。
31:相手のどんなところが好きですか。
32:冗談でも言われたくないことは何ですか。
33:今夜、誰にも知られず死ぬとしたら、誰に何を伝えられていないと後悔しますか。そのことを言っていないのはなぜですか。
34:全財産がすべて詰まった家が火事になってしまいました。家族とペットを助け出した後、何か一つだけ取りに行くことができます。何を取りにいきますか。その理由は何ですか。
35:家族の中で誰の死が最も悲しいですか。その理由は何ですか。
36:個人的な心配事や問題を打ち明けて相手ならどうするかアドバイスを受けてください。また、その心配事や問題を抱えるあなたが、今、どんな気持ちでいるのか、相手に想像、描写してもらって下さい。
全部終わったら終わったら、4分間見つめ合ってください。これで終了です。

お互いだけの秘密を共有することも大事ですし、誰にも話せなかった自分の過去とか自分の恥ずかしかった過去を共有するのはすごく大事です。36の質問のポイントは入り口はライトなんですけども、相手の良いところを話す、そして、表向きは分からない深いところ見つけ合う、自分の恥ずかしこと、自分の過去のこと、家族のこと、心のうちを受け打ち明けることで親近感を持つことが出来、非常良い内容になっています。
ただ、大事なポイントとしては、毒々しい過去、例えば、父親から性的虐待を受けましたの様なグロいことはやめましょう。あくまでも、笑って過ごせるレベル感の中で自分の中の話を伝えましょう。
過去のことについても、楽しく話せることについて話してください。まり重いこと話したり、細かいこと話したいとかも結構ディープな話をすると、逆に関係性が壊れるので、何でも話せばいいわけではありません。
全て話すと言いますけど、話し方も大事ですし、伝え方も大事ですし、どこまで話すかのレベル感かが大事です。

以上が、一撃で恋に落ちる36の質問についてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ