科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」代表取締役社長の吉野です。

先日、3回目の結婚記念日を迎え、いよいよ4年目に入りました。
思い返すと、結婚前に考えていた事、夫と話していた事と今では、たった3年にも関わらず、大きく変わっていました。
婚活されている人は、結婚相手を選ぶ時に、結婚観をよく話されると思います。
例えば
・どこに住むか、家・マンションを買うか、賃貸か
・家事分担はどうするか
・仕事はどうするか
・子供をいつ作るか、何人作るか、不妊治療するのかしないのか
・休日の過ごし方
・起きる時間、寝る時間
・寝室はどうするか、自分の部屋は欲しいのか
・家計やお小遣いなど、お金はどうするか
・親との同居はどうするか
・お互いの親との付き合いはどうするのか
・家族行事は何があって、どこまで関与するのか
などなど、他にも挙げたらキリがありません。
そして私の場合。
全て、結婚当初に想像していた事や、お互いに
「こうしていこうね」
なんて話していたことが、全部当初と変わっています。
本当に、すべての項目が、180度違います(笑)
もし、結婚前に、全て細かくすり合わせして、何なら、M&Aするかの如く、契約書など書面を取り交わしていたら、とっくに離婚していました(笑)
社会は刻々と変化しています。
経営側にいる方は特に感じるかと思いますが、事業は時代に合わせて変化できないと淘汰されます。
会社に勤めている方も、入社して10年もすれば、大きく色々と変化しているのがお分かりになるかと思います。
全く変わっていないと思う人は、泥船に乗って沈没していく場所にいるか、変化を感じないほどに、誰かが代わりにその分を背負ってくれているのではないでしょうか。
だからこそ、プライベートも時代の変化だけでなく、様々な事に対して、最初から「これが私の結婚観」と決めつけることなく柔軟にベストまで行かずとも、ベターを選択できる事が大切です。
当初の私は、東京の中野出身で、転勤で色々と移り住み、それなりにどこも幸せでしたが、色々と住んだからこそ、やはり、中野や新宿の様な、良く言えば都会。悪く言えば、ゴチャゴチャした派手な町がとにかく大好きで、そこから離れる選択肢はありませんでした。
ですが、なぜか、違うところに住み、何なら買う気のなかったマンションを購入し、むしろ、個人的に嫌だと思っていた高層階に(将来的に売るときの事を考えて)住んでいます。
そして、母との同居は妹夫婦が予定していたのに、なぜか、私たちが母と一緒に暮らして面倒を見ていますし。
不妊治療も、あれだけ流産が続いた状態で、諦めずに何年も続けるとも思っていなかったし、なんなら、不妊治療の分のお金を他に回したら、もうひと部屋、マンション買えたでしょーみたいな事になっているし。
金銭感覚についてもそうです。
当初はお互いに家計にお金を入れて、残りはそれぞれが管理するという、一般的な方法でしたが、今は、コミュニケーションをしっかり取り、二人のお金をアプリで一括管理し、お互いにすべての流れを見える化しているからこそ、へそくりも、お小遣いも必要なく、必要な時にお互いが自由にお金を使える形にしていて、逆にそれがとてもうまくいっています。
お互いの仕事も同様です。
何にしても、夫も私も全て、想定外の連続ですが、これだ夫婦仲が良く、お互いに幸せだと心から思える結婚生活が送れているのは、全て
「柔軟さを持ち、二人にとって何が幸せか、目的と手段を見失うことなく、思いこみで相手の思考を判断することなく、コミュニケーションで解決する事をしている」
これに尽きます。
婚活されている方の相談に乗っていると、いつの間にか、手段が目的となり、目的が形骸化し、やたらと思いこみに捉われ、メインイシューがずれて、本当の幸せを見失っている方を、よく、見掛けます。
大切なのは、結婚することでなく、死ぬときに幸せだったと思えること。
そして、その時に「この人がパートナーで本当に良かった」と心から感じることで、その手段のひとつが結婚であり、その幸せを掴むことが婚活だと思っています。
だからこそ、結婚できるために頑張るのでなく、色々な異性との出会いを正しい方法で楽しむ
そして、自分の幸せを掴んでいくことを諦めないことが大切だと思います。
外野はとやかく言いたい放題言います。
だって、自分の事ではないし、責任を負う気はないからこそ、適当に自分の少ない人生経験や狭い視野で言いたい放題言えるからです。
だからこそ、自分の人生は誰かが代わりに歩む訳でもなく、自分のものだからこそ、その自分を大切にすべきなので、周囲の無責任な声に惑わされるべきではありません。
そして、お互い、生きてきた道は違うし、同じ家族だって全く価値観が同じではありません。
価値観は違って当たり前なので、同じ価値観を探すことがそもそも間違っている事に気付いて欲しいです。
それは、相手を自分の思うようにしたいという、エゴでしかありません。
価値観の違いはコミュニケーションで埋められます。
磨くべきはコミュニケーション能力と柔軟さ。
何かに詰まっても、どちらにするかでなく、第三の案を出す。
ここではないでしょうか。
目的と手段を間違えず、これからも、二人が笑顔で過ごせることという、家庭の理念を忘れず、コミュニケーションでその違いをすり合わせしながら、第三の案を常に考えて、出来ない理由を並べずに出来る方法を提案できる様にしていきたいと思っています。
何はともあれ、幸せな結婚生活を送れていることに、とても感謝しています。
結婚生活をいかに長く幸せに過ごせるかは、健康寿命次第。
体調管理をしっかりしていきたいと思います。
写真は夫がサプライズでくれた花束などなど。
お寿司は魚屋さんがしっかり捌いて作ってくれた本格的なものなのですが、持ち帰りにすると、追加注文しなくて済むので、食べ過ぎを防げます・・・が、5号のホールケーキと霜降り肉を食べたら、ダイエットの意味ないですよね(笑)
幸せになりたい方はぜひ、SMART BRIDAL で幸せを掴みましょう!!

YouTubeでは、より有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ