科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は科学的に判明した男女関係なく魅力的な顔について、2つのポイントをお話します。

これは海外での4つの研究結果を元にしたものです。最初はアメリカ人を元に調査しましたがその後様々な国、文化圏の対象者を元にしています。

1980年半ばに生後2ヶ月と3ヶ月の乳児で実験をおこないました。乳幼児がよく見て笑顔になり、なついた顔について調べています。

生後一週間程度の新生児であっても魅力的な顔に対しては関心を寄せました。
また、生後12ヶ月の赤ん坊の研究では魅力的な顔の仮面をつけて接するとニッコリ笑って一緒に遊ぼうとしたのに対し、魅力的ではないと感じる仮面の場合は怖がったり人見知りをしました。子供がなつくベビーシッターも同様の顔の特徴がありました。

このようないくつかの研究結果を交えてお話をしていきます。

左右対称である

まず1つめが左右対称であるということです。
発達過程で寄生虫や病原菌など、毒素にさらされると顔の左右が崩れていきます。また、体の筋肉の使い方によっても顔の左右対称が崩れていきますし、突然変異や近親婚など遺伝的な問題が起きても左右対称性が下がります。
今は様々な科学的な面からも調べることはできますが、昔はこの人が良い遺伝子を持っているかを本能で察知し、見抜かなければいけませんでした。左右対称性は健康さを表すものになるのです。

もし自分の顔を見て左右対称でなかった場合、女性であればそれを補うようにメイクをしましょう。

 

平均的な顔である

2つ目は平均的な顔であるということです。
これは意外かもしれませんが、平均的な顔が一番モテます。

平均的な顔は多様な遺伝子を受け継ぐことで形成されます。偏った遺伝子の場合平均的な顔になりにくいですが様々な遺伝子がミックスされると平均的な顔になりやすいのです。
そして様々な遺伝子があるということは、色々なワクチンを打っていたり癖があったり病原菌を持っていたりします。
そうすると色々な寄生虫や病原菌に対して抵抗力があるため、病気になりにくく病気になっても克服しやすいのです。多くの寄生虫や病原菌に対して抵抗力があるので健康さを表します。

また、同じ遺伝子が濃くなってしまうとその遺伝子が持っている病気の癖が濃くなってしまうことがありますが、色々な遺伝子が混ざっていることによって病気の原因を薄めることができます。

よく整形などで顎を削ったり目を大きくしたりしますが、整形を何度も繰り返してしまうと平均的な顔からはかけ離れ飛びぬけた顔になってしまうためモテなくなってしまうのです。

もしご自身の顔にコンプレックスがあるかたは、無理に色々変えず、平均的で左右対称な顔であるかということに注目してみてください。また、メイクをする際もその2点を意識してみてくださいね。

以上が、科学的に判明した男女関係なく魅力的な顔について、2つのポイントでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

婚活モテる顔

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ