科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は40代の男性は一生結婚できない?ということについてお話しします。

2018年の婚姻統計から見た実際の数値的なデータの話と実際結婚相談所で活動している男性を見てのお話です。

アラフォーの男性はなぜこんな事になっているのかと、今の世の中の現状を知っていただきたいなと思っています。最後までぜひご覧ください。

男性の結婚のピークはいつ?

最近晩婚化が進んでいると言われていますが、実は男性は30代前半で結婚したとしても遅いぐらいです。
男女ともやはり20代がピークです。

男性で約51%が20代までに初婚で婚姻届を出しています。
20代後半になると37%、35歳までは全年齢のなかでの結婚している割合が8割になります。

では残り2割になってしまうのはどのような人なのでしょうか。

2018年の婚姻統計で初婚の女性で一番多い成婚年齢は26歳と言われています。
男性はというと27歳がピークとなります。
これをすぎると男女ともぐんと成婚率がさがります。

 

40代男性が結婚できない理由

男女の比率は60歳までほぼ同じです。
また、男女とも18歳以上35歳までの未婚の人のおよそ9割は結婚したい、いずれ結婚したいと言っています。ですので統計上は同じ年齢ぐらいで、婚姻歴にこだわらずに相手を探すのであれば比率上は数が合わないことがないのです。

女性は年齢が上がると自分の年令と同じ男性を求める傾向があります。
また婚姻歴のある男性や子持ちのかたとも結婚を考えることが出来ます。

ところが初婚の男性は40代、50代、60代になったとしても変わらず20代の初婚の女性を望む方が多いです。とにかく若い相手をと夢を持ってしまうのです。そしてそれは子供が欲しいというところにつながってきます。

2018年の統計では50代の初婚はわずか0.7%です。統計的には0に近しいレベルの成婚者のうち相手の女性が30代だったのは約3割。全初婚カップルの0.2%です。
ネットやテレビで年の差婚が出たりもしますが非常に珍しいことなのです。

40代の男性で結婚経験が無いという方が結婚する割合は全婚姻率の1割を切っているという怖い数値もあります。ですが子供が欲しいので30代前半女性ばかりに申し込みをします。

では30代前半の女性はどのような男性を求めているかというと同年代の男性です。これではマッチングはしません。
40代男性であれば、よほど魅力的でないといけないのです。
例えば
・容姿が良い
・年収が高い(1000万円以上)
・コミュニケーション能力が高い
など特別なものが揃っていないと非常に難しいです。

 

子供を望んていても男性原因の不妊がある

そして男性にも不妊症があるということをわかっていないかたが非常に多いです。
WHOの統計で一般的なカップルの15%は不妊症です。(1年間婚姻生活で性交渉していても子供が出来ない人たちのこと)
その中で男性のみの不妊原因は24%と言われています。
女性のみの原因41%
男女ともに原因がある24%
原因不明11%
つまり不妊カップルの約半数は男性に原因があるのです。

男性の不妊の原因は
・ストレス
・アルコール
・喫煙
・肥満
・糖尿病
・病気や薬の影響
・精巣の損傷もしくは機能障害
・精子の産出もしくは射精に関するトラブルなど
です。

子供が欲しいから若い女性が良いと言うかたが多いですが自分にも男性不妊の原因があるということを覚えておきましょう。

同世代の中でも特別に突出している魅力がなければ結婚ができなくなってしまいます。

以上が、40代男性は一生結婚できないのか、ということについてお話しました。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

40代男性婚活

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ