科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

SMART BRIDALで成婚し、入籍した女性を招いて成婚体験談を伺いました。
婚活している方からよくある「恋愛と結婚は別か」「体の相性の事前確認は必要か」など、突っ込んだ事も経験談として聞きますので最後までぜひご覧ください。

婚活中に大変だったこと
それに対して、どう乗り越えたか

大変だったこと
・相手を条件でばかり見てしまっていて、好きという感情を持たずに進めてしまった。
・逆に好きというただの本能的な気持ちだけで動いて、冷静に判断せず拗らせてしまうこともあった。
・自分の婚活市場での価値を認めて、それと向き合い素直に改善していくこと、客観視することに苦労した。


乗り越え方
・細かいことでも吉野さんに相談させてもらい、振り返りも、きちんと自分の気持ちを言語化して、思考の整理をした。素直に改善して自分を客観視するように努力した。
・とにかく沢山の異性とお見合いを重ねて、自分のコミュニケーションスキルをあげた。お断りがあっても、プラスに捉えて自分自身を成長させていく機会と捉えた。
・諦めないで活動をする。活動をやめようかな、と思った時期もあったが、吉野さんのアドバイス通りに動き、諦めずにきちんと活動をして、その結果、今の素敵な夫と成婚まで至った。

婚活を通して得た学び

・夫婦生活
「自分が見てきた世界が全てではない、なぜ相手はそう思っているのか」という違った視点で物事を考えて、相手とコミュニケーションを取ることの大切さを学んだ。

・仕事
コミュニケーションの点で改善に繋がった。仕事をしていると色々な役職、立場、部署の人と関わることがあるが、相手の立場になり、自分を客観視して物事を考えることで、プロジェクト等も円滑に進めることができた。

・人間関係
コミュニケーションの改善に繋がった延長で、家族や友人との関係も良好に改善することができた。

国際結婚のメリット、デメリット

メリット
・結婚生活に飽きることがない。価値観を許容しながら、互いの文化、言葉や習慣の違いを楽しめる。
・固定概念から解放される。こうでなければいけない、これが一般的な考えだ、という日本の固定概念から解放されて、より国際的で柔軟な考えを持つことができる。
・子供がバイリンガルになる可能性がある。
・愛情表現が豊か。

デメリット
・国政治や宗教の考えに対する違い。ただ、結婚は結局人間同士の繋がりなので、価値観が違っても、きちんとお互いに理解し合う姿勢が大切。
・②国によっては、手続きが色々と複雑。自ら率先して調べて、相手と協力することが大切。やるべきことをきちんと調べてやれば良いので、後になればその工程も楽しかったと思えた。
・人によっては、考え方や価値観の差の不一致。相手がどんな思考をするのかきちんと考えて、より丁寧なコミュニケーションを取ることが大切。

実際にSMART BRIDALで婚活してみて、どうだったか

・多方面においての知識が豊富で、様々な経験もされているので説得力がとてもあって、物事や考え方を、常に正しい方向に導いてくれた。
・客観的に自分をみれたこと。自分の短所や長所も惜しみなく伝えてくれて、時には厳しい言葉で、現実的な愛のあるアドバイスをくれた。
・自分自身を成長させることができた。恋愛や婚活だけでなく、仕事や自分自身の悩みなど、人生において色々なころを相談でき、アドバイスをいただけた。今後生きていく上でも、大切なことを学べたと思う。

婚活している人からのよくある質問

・婚活に恋愛感情は必要か(お見合い結婚に恋愛感情は必要か)?実際、自分は成婚を決めた相手に対して恋愛感情は持っているか?
→必要。成婚相手にも恋愛感情はあった。この人のために○○をしてあげたい、手をつなぎたい、ハグをしたい、という気持ちになることができるし、それが無いと結婚生活は続かない。頭だけで考えずに、きちんと恋愛感情を持てるような相手と一緒にいた方が精神的にも満たされる。

・成婚前に体の関係を持ち、体の相性は実際、必要だったか?
→必要ない。まず、結婚生活において、齟齬ないコミュニケーションがうまくとれていれば身体の相性はいくらでも合わせれる手段はある。それ以前の、相手との関係性を強く築くことを考えることが大切。早い段階で手をつないだりハグをして肌感を知りそこで自分が相手にどういう感情を持てるか、を確かめるのは大切。

自分がもし独身に戻ったら、どんな基準で結婚相談所を選ぶか?
→二人三脚でサポートをしてくれる、条件も、お見合い申し込み無制限、同時交際自由、ライン添削、電話相談、担当者の知識の豊富さ、サポートが手厚い、会員さんを本気で結婚させようと親身になってくれる、スマートブライダルのような相談所を選びたいと思う。

婚活に悩む人、婚活に疲れている人への応援メッセージ

婚活では自分を客観的に見て、婚活市場でどのような立ち位置なのかを素直に受け入れること。お見合いでは、相手を主人公にして話を進めて、限られた時間を楽しむこと、ご縁を大切にする気持ちをもつこと。がとても大事だと思う。
こんなに多くの人と出会えて比べれるのは今だけなので、焦らず、じっくりと自分と向き合いながら、前向きに思考を持っていき、行動していくことが大切。諦めたくなる時もあると思うけど、自分のレベルをあげるために地道に続ければ、必ず素敵な人と成婚できると思うので、頑張ってください。

以上、恋愛と結婚は別?体の相性の事前確認は必要?婚活成功の秘訣大暴露!!【成婚体験談】についてでした。
詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら