科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は「人を好きになれない原因」を解決する心理学的方法5つについてお話します。

婚活している方、結婚適齢期の人から
「結婚相手としてはいいんだけど、好きって思えなくて」という相談を多く受けます。
好きという感情の正体もわかるようになります。
人を好きになれない理由が分かり、解決でき、相手を好きにさせるヒントにも繋がります。

好きという感情の正体

セロトニン、ドーパミンをはじめ、様々な脳内物質の分泌・自分の遺伝子を残せるか、
自分が生き残っていけるとか、という石器時代からの生殖本能、生存本能、これを満たすことができるか。
現代社会における、マウンティング含めた環境変化のバランスなども影響しています。
そのため、それらを満足させる事をすれば良い、ということです。

感情を爆発させる楽しいデートをする

頭で「結婚相手としてどうか」「自分が幸せになれるか」と考えているうちは、頭でしか動けないです。
感情を爆発させて、思いっきり笑う、騒ぐ、はしゃぐ事で
アドレナリンなど脳内麻薬も出て、快感を覚えます。

更にリラックス効果が出るため、そこで緊張感がほぐれていきます。
例えば、斧投げ、瓦割、家具家電を壊すイベント、スカイダイビング(室内もあり)など
感情を爆発させる、楽しめることをやりましょう。特に、肉体作りに関連するものが特に良いです。
心身の健全に良く、生殖本能への安心感を与えこともできます。

相手との共通体験を増やす

共通点がある2人は縁がある。と感じたり、心理的にも仲良くなりやすいです、
生まれ育った環境が違うため、共通のものが少ないのが当たり前です。
2人で共通体験を作っていく、ということをすれば良いです。
それにより、2人だけの共通の話題を作っていけます。
また、それにより相手の考え方を様々な角度で知れるということです。
人は自分にない角度の視点や視野に興味を持ちやすく、尊敬すると言われています。

この人といる未来を想像させていく事が可能になるということです。

相手の長所を見つけていく

尊敬は、愛情になりやすいです。
自分の知らない事を知っていたり、頼りがいがあると思わせることが出来ます。
誰しも長所があり、相手の事を知らない人こそ、相手を思い込みで判断してしまいます。
また、自分基準で考え、自分が完璧と勘違いしています。
デートの都度、最低3つ以上は毎回、長所を見つけていきましょう。
自分にない相手のいい点から、自分や遺伝子を生き残らせていく素養を見付けることが出来ます。

元カレ・元カノと比較しない

人間の脳は、辛い想い出は薄らぎ、良い想い出だけが残るように出来ています。
そうでないと、精神崩壊し、生き残れないからです。
元カレ・元カノと比較して目の前の人に足りない部分があると錯覚するのは当たり前のことです。
どうしても出てくる場合は、元カレ・元カノとの過去の出来事、
不快な事をとにかく書き連ねて嫌な記憶を蘇らせることで消化させることです。
目の前の人の長所を比較で出すようにしましょう。

過去の失敗に囚われず、自分の気持ちにブレーキをかけない

相手から拒絶されたら怖い、と思いながら、自分の気持ちを伏せていこうと思う方はいますが、
相手に自分のアピールや自分の事を話しても、自分が感じているよりも、
相手に対して伝わったのは、22%も低かったという研究結果があるほどです。
相手から拒絶される恐怖は思い切って捨てて、あえて飛び込むことで、根拠のない自信をつけようということです。

1.感情を爆発させる楽しいデートをする
2.相手との共通体験を増やす
3.相手の長所を見つけていく
4.元カレ・元カノと比較しない
5.過去の失敗に囚われず、自分の気持ちにブレーキをかけない

以上が、「人を好きになれない」を解決する方法5つについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ