科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回はなぜ女性は結婚式を挙げたがるのか、心理学的な観点も踏まえ8つの理由についてお話します。
男性の皆さん、少しでも女性の本音を知っていただいて、変に地雷を踏まない様にしていただければと思います。

自己顕示欲

自分は幸せなんだぞ、こんな素敵な人と結婚したんだぞ、どうだっ!!と
友人、家族、親戚、職場の人に見せたい、という自己顕示欲の現れであったり、
結婚式の豪華さによる収入自慢、呼ぶ人数での人徳自慢があります。
ハイスペック男子と結婚したがる女性の心理にも近いものがあります。

自己肯定感の向上のため

綺麗な写真を残したい、綺麗と言われたい、素敵な人と結婚したと言われたい
自分が人の時間軸の中で主役にであると認識したい、という心理からです。
自分に自信を持ちたいが、人から言われることが一番、自己肯定感が上がりやすいものです。

ライバル女性への略奪防止(元カノ対策含む)

もし、自分のパートナーを狙っている人がいたら、
その女性に結婚式を挙げることで、2人の絆を見せつけたいという心理からです。
実際に結婚式に呼ばなくても挙式や披露宴をすることで間接的に伝わる事も期待しています。
人は知らないこと、見えないものに対して、一番の恐怖を覚えるので、
余計に見えない、分からないとその不安をかき消すために、結婚式をしたがるという人もいます。
2人の写真を携帯電話の待ち受けにさせようとしたり、
昔は2人のプリクラを携帯に貼らせたりした女性にありがちな思考でもあります。
元々、石器時代からパートナーが他の女性に気持ちが向くことは、すなわち、
自分と自分の子供の将来が危ぶまれることでもあるため、本能的にこの恐怖が残っています。

相手男性の決意固め

結婚式という儀式を執り行うことで、相手男性に、自分と結婚するという自覚を持たせるため
他の女性に気持ちを向かせない、決意を固めさせるため
結婚式を執り行うというケースもあります。

2人の想い出づくり

記念日など大切にしたい、2人の想い出を増やしたい、
そういった純粋な気持ちからくることもあります。

お姫様願望

自分が主役として一日、もてはやされたい、多くの人の時間を自分だけのものとして、
使い方にして、人の時間と気持ちを自分に独占したい、ということです。
日常では感じることのできない高揚感、着る事のできない、自分にとって素敵な恰好をしたい、
普段から離れた変身願望、これが非常に大きいということです。

親に感謝、親を喜ばせたい

これは、純粋なる親孝行の気持ちということもあります。
親がして欲しい、自分の幸せそうな姿を見せたいという気持ち
親の夢や気持ちを叶えたい、というケースです。
彼女が親孝行、親がいままで彼女のために大事に育ててくれた、
その気持ちに対して答えたい、という思いも大事にしましょう。

自分が結婚式に参列しているので、ご祝儀を取り返したい

自分が1回結婚式に参列すると、ご祝儀台で3万円かかります。
更に二次会などがあるとそこからプラス1万円。
美容室や洋服なども準備すると、1回の結婚式で8万かかります。
自分が人のご祝儀代にかけたものを取り返したい、という気持ちからくることもあります。

まとめ
1.自己顕示欲
2.自己肯定感向上のため
3.ライバル女性への略奪防止(元カノ対策含む)
4.相手男性の決意固め
5.2人の想い出づくり
6.お姫様願望
7.親に感謝、親を喜ばせたい
8.自分が結婚式に参列しているので、ご祝儀を取り返したい

以上が、なぜ女性は結婚式を挙げたがるのか、心理学的な観点も踏まえ8つの理由でした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ