科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は、結婚生活も楽しく円満にいく心理学的方法3選をお話します。
婚活の時からこれをしなければ、結婚してもうまくいかないので、ぜひ最後まで見てください。

前提条件を合わせる

性格の半分は、遺伝子、半分は環境で決まると言われています。
遺伝子も環境も全て一致している人はいません。
考え方が全て一致している人がいるはずがないということです。
考えを持つための前提の部分が違うひとが多い、ということです。
なので、前提条件を合わせるということが重要です。
例として、デート場所、デート方法の提案です。
「来週の土曜、14時に○○ホテルのアフタヌーンティーに行こうかと思うのですが」
と、相手からいきなり言われたらどうでしょう。
受け手側はこう考えるとしましょう。
自分の日程都合も聞かず、場所も、デート方法も勝手に決めて何て身勝手なんだろう。
甘い物苦手だし、ランチがいいのに。もしくはディナーがいいのに。
今週土曜は都合悪いし。そもそも、あの場所、治安悪いし、人が多くてゴミゴミしていて苦手。
一方、提案側の前提はどうでしょうか。
初めてのデートだから、じっくり話したいので、ホテルのアフタヌーンティーを提案した。
場所は、相手と自分の家の中間地点がお互いにいいと思って提案した。
日程は出来るだけ早い方がいいと思い、今週末土曜で提案した。
そうなると、受けてと提案側のそもそもの前提条件が違うので、このような事が起きます。
他の例としても、自分が見てきたルールを「当然、こうでしょ」とあてはめる人がいます。
「男はこう、女はこうでしょ」「普通、これが常識でしょ」
と自分の思い込みに気付かず、自分の考えで決めつけで会話をしてしまう人が多いです。
相手の好きな食べ物、興味あることやモノ、相手の気持ちや状況など、
前提条件をしっかり合わせることが大切です。

相手の発言を思い込みで切り取らない

相手の言葉を聞いて、それを勝手に察することをしない、ということです。
相手の意図をしっかり確認することが非常に大事です。
例えば、住むところ、両親の話などです。
「~に住みたいんだよね」と言ったとします。
受け手は、「そこ、私の実家から遠い。妊娠したら会社の通勤もそこ遠いし思いやりがない」
と決めつけて勝手に自分の中で思い込みますが、
実際は「~は子育て環境にいいから、最終的にはそこに住めたら嬉しいけど、
それまでは、どこがいいかまた別に相談したいな」という意思だったかもしれません。
人間の言葉は、10思っていたら、10伝えたとしても、出てくる言葉は1だったりもします。
何でそう思っているのか、思い込みで切り取らず、前提の条件を伝えることが大事です。
人は自分の経験で察していますが、それが使えるのはお互いの思考を
しっかり理解できている者同士だけです。相手の発言から察することはやめましょう。

気持ちを言語化して伝える

ありがとう、うれしい、ごめんね、好き、自分の中で苛立っている感じがあってね
ちゃんと自分の気持ちを言語化して、気持ちを伝えることが大事ということです。
「なんで~してくれないの」、ではなく、「~だから~してくれると嬉しい」
何故、自分がその気持ちや考えをもっているかが相手に伝われば、相手も理解するので
お互い、そういったことをちゃんと言語化するということが大切です。

結婚生活が円満に行く以前、結婚をする以前に、目の前の相手と
しっかり齟齬のないコミュニケーションをとれることが大切です。
だから、婚活の時からこれをしなければならないです。
できていなければ今のうちに訓練しましょう。

伝える相手の思考をしっかり把握できているか確認する方法

例えば、相手にLINEする前、会話をして言葉を投げる前に
「相手からこういう返事がくるかな」と想像して、投げてみましょう。
予想通りの回答であれば、相手の思考を把握できているということです。
それが出来ないのであれば、相手の事を理解できていないから、
コミュニケーションをより丁寧にしなければ、
コミュニケーション齟齬が生まれ、相手の人格すら誤解してしまうということです。


以上が、婚活成功の秘訣。 結婚生活も楽しく円満にいく心理学的方法3選でした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ