科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回はぜ男性は結婚しなくなったのか?結婚しない未婚の独身男性が増えた理由6つについてお話します。

結婚を決めるタイミングは、男性は子供が欲しい、女性は自分の将来が不安になったから、
ということが上位を占めますが、
それでも男性は結婚したがらない人が増えています。
男性の気持ちをしっかり理解することによって、
女性はどうしたら結婚ができるようになるか、分かりますので、ぜひご覧ください。

日本のライフスタイルの変化

自分の部屋を持ち、両親や祖父母と大勢で過ごす様なサザエさんスタイルが減り、
一人の時間も増えて、誰かと過ごすことに慣れていない人が増えてきました。
一人が楽という人が増えていること、
共働きが増えて、鍵っ子が増えることも影響しています。
人は自分が経験していない事は想像がつきにくいです。
また、親の介護に直面していて婚活する余裕がない、
親の介護の為に結婚するのは申し訳ない、
と思っている人も中にはいます。
少子化からくる親の介護問題、これによって中々結婚できないことも影響しています。

経済面で不安を持つ人が増える

自分の収入でやっていけるか不安、という人が増えています。
特に今はコロナで、社会面での影響もあり経済面で苦しかったりする人もいます。
また、異常値のある平均年収だけを見て、中央値をみない人が増えています。

本来、人の一番多い年収はいくらでしょうか。300万円台前半に固まっています。
中央値を見ないで、自分の年収と比べて、経済面で不安を覚える方が増えています。
自分の収入で生活できないのではないかと感じる人が多い、ということです。
女性も、ダブルインカムでしっかりと働いていく、という意思を見せましょう。

必要性を感じない

趣味が多様化していて、自分ひとりの時間を楽しめる、謳歌できるなどです。
また、家事代行、新しい家電製品も普及していて、家事に困らないということも影響しています。
独身の人は独身で固まっていき、ぬるま湯に浸かり、そこで必要性を感じなくなるということです。

中途半端な情報化社会の普及

メディアが視聴率を上げるために取り上げることが多いです。贅沢な生活をしている人をフィーチャーする環境で、収入の高い人への変な憧れが増えます。
日本国内での結婚の法的メリットに蓋をして、責任が増える等一方的に煽るメディアが増えています。

婚活してうんざりした人もいる

結婚できない婚活ビジネスが増えたということです。
中途半端な出逢いの機会が増えました。マッチングアプリや悪徳な結婚相談所です。
女性の社会進出と、メディアに踊らされた自意識過剰な中身空っぽ女性の増加も関係しています。
ハイキャリア女性が仕事感覚で男性を求めます。
普通で特別な提供価値すらない女性が、男性にスペックの高さばかり求める傾向があります。
自分の周りにたまたまハイスペの男性が多い、交際歴があると言った理由から、
自分は選ばれる権利があると思っている中身空っぽな女性が増えています。
そういった、提供価値のない自意識過剰な女性に、男性はうんざりしてしまいます。

結婚に関するネガティブな話しか入ってこない

例えば、結婚している人から「結婚生活は地獄だ」と聞くことがあります。
人は自分の幸せアピールはしないようにできています。
幸せアピールをするのはマウントを取りたい人が基本、ほとんどです。
更に、人間の脳はネガティブな方向に引っ張られる様に出来ています。
自分にとって興味がある話しか入ってこない様にも出来ています。
自分にとってネガティブな話が入ってきて、思考と脳が引っ張られてしまうことも関係しています。

女性は、男性に求めて、望むばかりでなく、
しっかり相手に正しいGIVEをしていく事が大切です。

まとめ
1.日本のライフスタイルの変化
2.経済面で不安を持つ人が増える
3.必要性を感じない
4.中途半端な情報化社会の普及
5.婚活してうんざりした人もいる
6.結婚に関するネガティブな話しか入ってこない

以上が、結婚して2か月で離婚を告げられた男性についてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ