科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は、結婚できる金銭感覚の合わせ方、離婚しない家計管理の具体的方法と、どの様に家計管理をしていくのが、結婚できる上に、離婚しないか。2人が幸せになれる方法を解説しています。
間違ったお金の考え方で、無駄な破局を防ぎたい方は最後までご覧ください。

実際に結婚生活仲良く、5年以上続いている、私の婚活コンサルで結婚したカップルの中から500組のアンケート結果を元に話しています。なお、この方法は私たち夫婦が実際に行っている手法でもあります。

実際にどうすべきか6つを解説します。

お互いに齟齬のないコミュニケーションを取れる関係性を作る

前提として、2人がしっかりコミュニケーションが取れていることが基本です。
これが出来ないと、全て、どんな方法を取ってもうまくいかないのです。

2人にとって、何が一番大切なのかをしっかりすり合わせる

・旅行なのか、食事なのか、2人の心を満たすものは何か。2人にとっての幸せは何かを相談し、すり合わせをしましょう。
・我が家は2人が笑顔で過ごせること。これを常に一番大切にしていて、その手段をその時々で変えています。
不妊治療、仕事、新居購入、親の介護、犬などなど。あくまでも、目的と手段を間違わない様にしましょう。

物事に対する思考の前提をすり合わせる

・一番大切なものを2人で認識した上で、具体的な物事に対し、決めていくが、その物事についても「何の為に必要で、それの結果、何が得られるのか」など、ひとつずつ、その物事や思考の前提をすり合わせをしましょう。
・そこに対して、自分にない価値観であった場合は、どうしてそう考えるのか。相手の生まれ育った環境や経験、価値観がどう思考に影響しているのか。
それに対して、こちらはどう理解をし、望みを叶えられるかなどに発展させていきましょう。
・2人の前提内容によっては、2人の考えていたものと全く違う、第三の案というものがベストな選択となる場合もあります。

何にどうお金を使っていく事が大切かをすり合わせていく

・結婚前は、ダイビング、スキー、スノボ、旅行など色々と多趣味な人でも結婚したら家族と自宅でネットフリックスを見たり、子供が出来たら子供と一緒に過ごす時間が幸せ。という方もいます。
・今迄は友達と出掛けてばかりいたが、パートナーとの時間が想定外に心地よくて、ずっとパートナーと過ごしたくなる人もいるので、結婚前と結婚後は価値観が大きく変わるケースも多いです。
・靴、洋服、バッグ、化粧品、趣味などお金を当たり前にかけていたものが、結婚したら自然と興味がそっちでない方に行くケースも多々あります。
・結婚前に相手が「これにお金をつかっている」というものがあっても、結婚したら変わることが非常に多いので、その使っていることにフォーカスするのでなく、それによって、なぜ心が潤うかを知りましょう。
・実際のモノやコトより、本筋は何で心が潤うかが大切です。
・うちは結婚前は旅行や夫は友人達と飲みに行ったり、友人達と過ごす時間やゴルフやダイビング、ダーツなどの趣味、私はドライブと全く別だったが、結婚したら2人で美味しいご飯を食べたり、犬と遊ぶ時間が幸せに変わっていました。今は、夫はお金の使い方で言えば、MBAを取りに大学院に行ったりと結婚前に想定していなかった方向にいっています。

2人で一緒にお金の動きを見ながら、どうしていくかを随時、相談していく

・急な出費や想定外の事など、予定と実際は変わることが非常に多いため、随時、見直ししていく事が必要です。
・結婚前に色々と2人で話し合って決めた事が、実際に生活していったら予定外の事などもあり、大きく方向転換することも多く、結婚前にすり合わせしても意味がない事がほとんどです。
・私も結婚前は、こんなに早く自分が起業するとも、ここまで大成功するとも思っていなかったし、不妊治療で何千万もお金をかけるとは思っていなかったです。
・夫は国内外で転勤も多いため、賃貸派だったが、転勤は変わらずあるが、それ以上に2人の生活スタイルが変わって今回購入しましたが、購入するとは2人とも思っていなかったです。

手間をかけず、木を見ることなく、いかに森(全体感)を見ることが出来るかを考える

・お金の管理をExcelで細かくつけていては、時間の無駄です。
・一昔前の家計簿の付け方では、続かない上に、タイムリーな把握が出来ない上に、疲れてしまいます。
・できるだけ、物事にかける管理コストは時間もお金もかけず、また、一円単位の細かい部分でなく、年単位でのキャッシュの状況など、必要な情報を先読みで知ることが大切なので、枝葉や木などの細かい部分でなく、全体の森を見る視点を持つことが大切です。

成功する手段
・マネーフォワードなどを活用し、2人の収入と支出を一括管理して見える化
・支出については、現金は極力使用せず、キャッシュレスにし、家計簿アプリと連動する
・随時、2人で全体感で広い視野にて、収入と支出のバランスを相談していく

我が家もこの方法を導入しているので、家計管理にかける時間はゼロです。その上、最大限の効果を発揮しています。
コミュニケーションがしっかり取れているので、へそくりなども不要です。
何かあっても事前にアラートを出すことが出来るので、キャッシュがショートすることもまずないです。

まとめ
1.お互いに齟齬のないコミュニケーションを取れる関係性を作る
2.2人にとって、何が一番大切なのかをしっかりすり合わせる
3.物事に対する思考の前提をすり合わせる
4.何にどうお金を使っていく事が大切かをすり合わせていく
5.2人で一緒にお金の動きを見ながら、どうしていくかを随時、相談していく
6.手間をかけず、木を見ることなく、いかに森(全体感)を見ることが出来るかを考える

【成功する手段】
・マネーフォワードなどを活用し、2人の収入と支出を一括管理して見える化
・支出については、現金は極力使用せず、キャッシュレスにし、家計簿アプリと連動する
・随時、2人で全体感で広い視野にて、収入と支出のバランスを相談していく

以上、【金銭感覚・家計管理】婚活成功して離婚しない人の正しい方法6つについてでした。
詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら