科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回はコミュニケーション下手でもモテる秘訣5つについてお話します。コミュニケーション上手は婚活では大きな優位性になっています。だからといって、コミュニケーションが苦手な方は婚活成功しないかと言われたら、そんな事はありません。コミュニケーションの苦手な方でも、モテる秘訣があります。それについて、海外の研究結果から解説します。

海外の研究結果

2005年のノースイースタン大学で、ジェスチャーなどの非言語が、社会での上下関係にどの様な影響を与えるかという事について、57の研究からメタ分析を行いました。高い地位にある人は、低い地位にある人よりも自信を持って話したり、より多くの視線の接触をするなど、さまざまな非言語行動を行う傾向があります。また、女性が男性よりも低い地位にあることがよくあるとされる社会的状況であることから、女性が男性よりも上下関係に敏感であることが示唆されました。よって、結論としては、非言語行動は、社会での上下関係に影響している可能性があり、それは、それぞれ個人の社会的地位によって異なることが示されました。では、どの様な非言語がモテるのかについて解説します。

ポジティブな動きをする

研究によると、ポジティブな身体言語(笑顔、頭の傾け方、手の動きなど)を使うことで、信頼性を高めるなど、相手に与える印象が変わり、より高い社会的地位を獲得できる傾向があります。婚活においては、ポジティブな身体言語を使うことで相手に好印象を与え、より魅力的に見えることができます。

真剣かつ自信を持った目線を持つ

真剣な目つきをすることで、相手に自分の自信を感じさせて自分自身の評価を上げて、より高い社会的地位を獲得することができたそうです。婚活においては相手に真剣に向き合うことで、自分自身の誠実さ、強さなど、自分の魅力をアピールすることができるので、怖い顔ではなくへらへらせず、真剣な表情を織り交ぜることが大切です。また、コツとして、キョロキョロ目線を動かさない事も大きなポイントです。

ゆっくりと話す

ゆっくりと話すことで、言葉に説得力を持たせたり自信があるように見せたりと、相手からより高い社会的地位を与えられることがあります。婚活においては、自分自身をより魅力的に見せるために、話す速度を遅くすることが有効です。また、自信を与えるだけでなく、ゆっくり話すということは、せかせかとせわしない感じでなく、ゆったりとした癒しや、穏やかな家庭生活を浮かばせることが出来ます。早口は頭の回転が早いと思わせることが出来ますが、一方で、安らがないと感じさせてしまい、結婚対象から一発で外れるリスクがあります。

体の大きさを強調する

体の大きさを強調することで、信頼度を増し、相手からより高い社会的地位を与えられることがあります。婚活においては、自分自身の体をより大きく見せるために、体の動きを大きくすることが有効です。ただ、太るとか、大きめの服を着て、体を大きく見せるのではなく、背筋を伸ばし必要な場面で身振りなども含めて身長などを大きく見せることがポイントです。

パーソナルスペースや相手との間の適切な距離を取る

研究によると、より高い社会的地位を持つ人々は、より広い距離をとる傾向があります。婚活においては、相手とくっつき過ぎると、神経が細かく、頼りがいもなく、自立していないという印象を与えるため、相手との間にある距離を適切に保ち、自分自身をより信頼性を高め、更に高い社会的地位に無意識のうちに感じさせて、尊敬されやすくなることができます。

以上が、コミュニケーション下手でもモテる秘訣5つについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

エグいほどモテる方法

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ