科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な戦略的 婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」代表。
MBAと心理カウンセラーの資格を持つ、モデル、婚活コンサルタントの吉野麻衣子です。

婚活の話の前に、心理学の専門家として、まずは、前向きな気持ちになれる様、簡単な記事を少し書いていきたいと思います。
少しだけ、お付き合いいただけると嬉しいです。

皆さんは、モチベーションの維持について、どうされていますか?

これって、なかなか大変ですよね
「目標を達成しなければならない」
「忙しかったり、想定外のトラブルでつまづいたり」
「しなければならないけど、なかなか気持ちが続かない。心が折れる出来事があった」

など、最後まで頑張って目標を達成をしたくても、なかなか思うように進まなかったりして、モチベーション維持を続けることは難しいですよね。
そんな状態ではなおさら、モチベーションアップさせるなんて大変。

ですので、今日は

「モチベーションの維持方法」
「なんなら、モチベーションアップに繋がる方法」

について、心理学的な見地でお話をしたいと思います。

どうしたらいいと思いますか??

実はこれ。
正しい方法ステップがあります。無理に頑張ろうとしてはいけません。
では。今回は「婚活のモチベーションが途中で上がらなくなってしまった」という事について、2回に分けて、記事で例を出して解説しましょう。

 

ステップ1

自分のモチベーションが下がっていることに対し、正直に認める

 

心理学的には「無理に頑張ろう、モチベーションを上げなきゃ」なんて、無理して考えてはいけません。

それは本心と別の気持ちであり、本心に無理に蓋をして、自分自身をごまかしてしまうと、精神的に無理がかかってしまいます。
これは、心理的にも精神的にも良い事はないのです。

「モチベーションが下がっているな」

という、自分の気持ちに対して正直になることがとっても大切です。

 

ただ、ここで、ひとつ大きく注意すべき点があります。
それは「・・・だから、自分はダメなんだ」と思うこと。

 

自分のモチベーションが下がっている気持ちに素直になる事はとても大切です。
ですが、感情はそこまでにとどめておくこと。
くれぐれも、自分を責めるところまではいかない様にしましょう。
そうすると、今度は自分の自己肯定感まで下げてしまいます。

 

ステップ2

これをしなかった場合、どんな不幸な事が待ち受けているかを想像する

 

これを考える中で、大切なポイントがあります。

「短期的な不幸」
「長期的な不幸」

この二つについて考えること。そして、考えるだけでなく、しっかりと紙に書いていくことです。たとえば

「短期的な不幸」・・・特別には浮かばないけど、やらなかった罪悪感かなぁ。
「長期的な不幸」・・・最後までやり遂げなかった自分に後悔する。SNSや年賀状、各種の挨拶で「幸せそうな家族風景」を見ると、不快になる。年を取って身体の自由がきかなくなった時、病気になったら・・・と不安になる。自分の老後を含めた生活費について、しっかり稼いでいかないといけないが、何かあって収入がなくなったら生きていけなくなる。子供が欲しい、パートナーが欲しいと思ってもひとりで寂しく過ごさないといけない。

 

などなど。
しっかり紙に書き、言語化をしていく事で、自分の中で漠然とした不安が明確になってきます。

 

ステップ3

これをしなかった場合、どんな幸せが待ち受けているかを想像する

 

もし、それをしなかったら、自分にとってはどんな幸せがあるか。
ここも考えてみましょう。
また「短期的な幸せ」「長期的な幸せ」を考えることが大切です。たとえば

「短期的な幸せ」・・・振られたり、自分の市場価値について悪い気分にならなくて済む、婚活の時間を他のことに使える。
「長期的な幸せ」・・・一人で気兼ねなく好き勝手にいられる。

 

ステップ4

これをした場合、どんな不幸が待ち受けているかを想像する

 

もし、した場合。自分にとってどんな不幸があるか。
意外かと思いますが、ここもしっかり考えてみましょう。
もちろん、考える軸は「短期的な不幸」「長期的な不幸」です。たとえば

「短期的な不幸」・・・振られたり、断られたり、プライベートの自由な時間が減る。
「長期的な不幸」・・・特になし。

 

ステップ5

これをした場合、どんな幸せな事が待ち受けているかを想像する

 

不幸な事だけを考えると、落ち込むだけで終わります。
大切なのは、落ちている気持ちに対し、素直になる。
その気持ちを自分自身で認めつつ、前に踏み出すことが大切です。

ですので、最終的な幸せを考えてみましょう。もちろん、「短期的な幸せ」「長期的な幸せ」です。たとえば

「短期的な幸せ」・・・いろんな異性と出逢えて、自分の価値観の発見がある。今の自分自身、綺麗にかっこよくなろうと、変わっていくことができる。平凡な毎日から変化のある毎日に変わる。

「長期的な幸せ」・・・自分が求めている未来に近づきやすくなる。老後が寂しくない。周囲の幸せを自分も一緒に喜んであげられる。もしかしたら、周囲より自分の方が幸せになってマウントをとれるかもしれない。周囲にとやかく言われなくて済むようになる。自分の事を心から信じてくれる唯一無二の存在ができる。

 

ステップ6

ステップ1を再度認めたうえで、ステップ1~5を振り返り、自分にとってどうするのがいいか、再度、じっくり考える

 

自分のモチベーションは下がっています。
そして、これをした場合・しなかった場合、それぞれの短期的・長期的な結果を振り返り、じゃあ、自分にとってどうするのがいいかを今一度、しっかり考えます。
しっかり文字にしたものを見返し、整理することで、自分にとってどうするのがいいのか、本当はどうしたいのかが見えてきます。

 

ステップ7

この作業そのものを、楽しい事に転換して考えてみる

 

その上で「楽しい事に転換して考えてみる」というこのステップが大切なのです。
そうすると、気持ちが前向きになって、何でも出来そうな気になります。
楽しくなる事によって気持ちがワクワクして、具体的なアイデアや解決策がどんどん湧き出るからです。

でも、楽しくないとそこから逃げ出したくなるので

「本来、考えなければいけない事」
「解決しなければならない事」

それらを放棄してしまいます。
これでは、成果が出ませんから、再び、モチベーションも下がりきってしまうのです。

どうしても苦しくて、つまらなくて、逃げ出したい場合は、過去の成功体験を3つ以上、思い出してみてください。
些細なことで構いません。

例えば・・・
・小さい頃、おつかいに行って、ちゃんとお釣りを貰ってこれた
・初めて契約を取れた
・思いもよらず、好きな人から話しかけられた

などなど、何でもいいのです。
それだけで、あなたの心は成功した時の感覚を思い出し、一瞬で楽しいモードに切り替わります。

しっかり、自分にとっての考えが明確になり、かつ、楽しい気持ちに変換させていく事が出来れば、あなたのモチベーションが下がることはないのです。
ぜひ、試してみてくださいね。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

あなたの毎日が、昨日より今日、今日より明日へと、前向きに楽しく過ごせる事を願っています。

 

また、YouTubeを始めました。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 3か月で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
↓ ↓
LINE

 

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちら