科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回はカップルが長続きする秘訣10~その4~6・会話の仕方~についてお話します。

交際が始まったり、婚約したり、結婚したいと全ての方に対する共通するもの、どうしたら仲良く幸せに長続きできるのか話をします。内容としては心理学、脳科学、経営学を基にすぐに実行できる行動でベルまで落として話しています。前回は3つまでお話をさせていただきました。

【婚活&恋愛】カップルが長続きする秘訣10~その1・2・3~

今回は4つ目からになります。交際や結婚生活を長続きさせたい方は是非最後までご覧ください。

秘訣4 会話は否定から入らず YES、BUT でなくYES、ANDで

話し合いで「いや、そうじゃないじゃん」「なんでそういう風な考えなの」等考え方が違うと反論してしまいますよね。「私はそういう考えじゃないよ」「それ間違ってるでしょ」等あると思います。そういうことがあったとしても、いきなり否定から入られてしまうと相手としては身構えてしまいます。その後にどんないい言葉を並べようとしても、全部撥ねてしまいます。
まず1回受け取って、「そうなんだ」と自分と違う価値観や考えだったとしても、「そうなんだね」と受け取り、「更にこうしたら良くなるよね」の様に返しましょう。相手の言ってることを否定するのではなく、相手の言っていることを受け止め、それをさらに「良いね。それをやるんだったら、こうするとよりよくなるよね」という話に持っていきましょう。
例えば、髪型や洋服のセンスが悪い人がいたとします。「この後にディナーが入っているんだから、そういう格好はやめてよ」と言うのではなく、「あなたのその服装のセンスはあなたらしくすごくいいなと思ってるよ。ただ、ホテルとか行くんだったら、ジャケットを着るとカッコよくなるよ」という風に言いましょう。相手を貶すことなく受け入れ、そして褒めて、さらにより良くするのであればこうしたほうが良いというYES,ANDを実践することが重要です。

秘訣5 相手の気持ちを考え、定量的に分かりやすく説明

自分の状況がいくら大変であっても「これくらいわかるでしょ」「大変な気持ち理解してよ」でなく、ずは相手の気持ちを考え、更に自分の状況を定量的に分かりやすく説明することが大事です。「自分の状況がこういう状況で、物量的にこんな感じで、自分のキャパがこうだから、ちょっと溢れてしまっているにで、こことここを助けてほしい」の様に言いましょう。
特にこれは女性に多い失敗ですが、女性は共感脳なので共感を求めたり、感覚で物事を言ったりと定性の感覚です。男性は定量的な感覚で、理論的ロジックで話す生き物なので、数字で表すことで非常に理解しやすくなります。ロジックでしっかりと話してあげることで、冷静に、相手が実際これくらい大変なんだなと理解することが出来ます。これは男性女性関係なく、定性の自分の感覚で言うのではなくて、定量的に数字を使って話すことで、相手にどれくらい大変なのかを理解してもらうことができます。

秘訣6 お互いの前提条件をすり合わせる

それぞれ生まれ育ってきた環境とかいろんなバックボーン、考え方、友人関係等で持ってる知識に違いがあります。考え方が違っているのに、いきなり話を切り出しても理解してもらえません。
例えば、仕事で上司に稟議を通したいと相談したとします。上司が「お前何やってるんだ。やることの順番が違うよ」等を言われることがあるかと思います。これは上司が、あなたが稟議に取り組んでいる前提が分かっていないからです。
これは男女関係にも当てはまります。女性が遊園地に行きたいと言ったとします。男性としては、「社会情勢的になんで遊園地に行きたいの?おかしくない?」と喧嘩に発展することがあります。実はその遊園地は、彼氏が告白してくれた場所で、個室のレストランでゆっくり過ごしたいとう背景もあったりします。前提条件の部分のところを分かっているだろうではなく、ちゃんと丁寧に説明をすることはすごく大事です。前提条件を合わせるために、このすり合わせが非常に必要です。

まとめ
秘訣1 お互いの気持ちを角度・違う立場で理解
秘訣2 自分がされて嬉しいことを相手にする
秘訣3 固定観念で決めつけず、相手の考え方を聞く
秘訣4 会話は否定から入らず YES、BUTでなくYES、ANDで
秘訣5 相手の気持ちを考え、定量的に分かりやすく説明
秘訣6 お互いの前提条件をすり合わせる

以上が、カップルが長続きする秘訣10~その4~6・会話の仕方~についてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ