科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回はお見合いで即振られるドン引きNG質問とモテ回答についてお話します。

YouTubeへのコメントに次の質問を頂きました。

容姿がお世辞にも良いとは言えない方とお見合いした時に、
「私、自分の顔に自信がないんです。どう思いますか?」
と聞かれました。

お世辞を言うべきか、正直な見解を述べるべきか迷いましたが、
「私は人は容姿が全てではないと思いますし、私は内面で人を好きになる方なので。」
と答えました。

すると、
「あなたは、内面で人を見ると言いました。それは裏を返せば私の容姿が悪いと言っているようなものです。あなたはとても失礼な方です。ご自分が選ばれる立場だという事をもっと自覚してください!」
と怒られました。

「いやいやとてもお綺麗ですよ!素敵だと思います!」って言わないとダメですか?
でもそこで嘘ついてその後うまく行くわけないですよね?
まぁ・・・その人の内面が知れたので結果良かったですけど・・・

太っていても、容姿が・・・でも内面が良ければそれで良いと思って婚活してましたけど・・・
内面が良い女性って、申し訳ないですが、どこにいるんでしょうか・・・

これは、あまりにもお見合いのお相手が失礼です。
この相談者様が可哀想過ぎます。
とっても嫌な経験をしたと思います。
ちやんと内面の素敵な人はいるので安心してください。

会えていないという事は、出会う数が足りないのと、ターゲットを間違えています。
又は、変な人とマッチングする失敗したプロフィールを作っている可能性が高いので、全てイチから見直すことが大切です。戦略の建て直しが必要です。

第三位 コンプレックスに関する質問

人は自分の容姿・性格・経歴など様々なコンプレックスを抱えています。
自分の自己満足で相手にそれを埋めてもらおうとするのは、メンタル不安定の証です。

今回のケースのように聞かれたら
「あ、そうなんですか? 自分はそう感じてないですよ。だから、お会いしたいと思ったので」
と、サラッと流すことが大切です。

あまり深堀してくる人は、メンヘラ気質があるので、適当に流してお見合い結果はお見送りにしましょう。
逆に、相手に対して「コンプレックスないのか」といった質問もする事もNGです。
質問する意味がないですし、聞かれても「その意図は何かあるんですか」と逆に質問し、それ次第で答えるが、基本的に前向きに考えていると見せて、サラッと流しましょう。

第二位 婚活状況に関する質問

聞いて何になるのでしょう。相手が不愉快になるだけです。
値踏みしていると思われてしまいます。

・婚活を始めてどれくらい
長いと「売れ残りと感じる」
短いと「まだ始めたばかりで、これから色々な人に会いたいのか」
いずれも、婚活意欲が下がってしまいます。

・何人の人とお見合いしたか
多いと「なぜ、それだけお見合いしてまだ成婚していないか」気になってしまいます。
聞いたところで、選ばれなかった、この人は選り好みが激しいと変なレッテル貼ります。
自分もそのうちの一人かとテンション下がります。
少ないと「これからもっと出会いたいのかな」自分で自分を対象外にしてしまいます。

・現在、交際している人はいるのか
愚問でしかないです。
気になるかもしれないが、自分がより魅力的でいればいいことだけです。
下手に聞いて、またおかしな色メガネで相手を見ることになります。

どの質問も愚問でしかないです。
相手はドン引きします。

聞かれてしまった時は
「そういう、活動に関する事は、どんな回答でもお互いにプラスにならないので、担当者から話さないように。と言われているんです。自分はあなたとこれからの未来を考えたくて、ここにいます」
と答えましょう。

第一位 過去の恋愛に関する質問

婚活状況と同様、マナー違反です。
聞いてもいい事はないですし、話てもいい事はないです。
多いと遊び人、少ないと経験不足と思われます。

今まで何人と付き合ったか
どこで出会ったのか
何年ぐらい続いたのか
どうして別れたのか

第二位と同様、その人の過去から「自分も同じ二の轍を踏まない」という気持ちもしれませんが、初対面でそこまで踏み込んで本音を全て話す人はほとんどません。

もし話してくれたとしても、お互いの思考の癖、コミュニケーションの癖が分からず、人間関係も出来ていない状態では、真意は伝わらないので、話す意味がないどころか、誤解を与えてしまいます。

聞かれてしまった時は、婚活状況に関する質問と同様
「そういう、活動に関する事は、どんな回答でもお互いにプラスにならないので、担当者から話さないように。と言われているんです。自分はあなたとこれからの未来を考えたくて、ここにいます」
と答えましょう。

どうしても聞きたい、我慢できない人はその本当に理由について、胸に手を当てて自分自身を確かめましょう。
そこが解決できなかったらどうするかまで考えてください。覚悟を持って質問してください。

聞く時はタイミングを大切にしてください。
・お互いの思考の癖を知ってから
・お互いのコミュニケーションの癖を知ってから
・何を話してもお互いに誤解しないで聞ける関係性が出来てから

以上が、お見合いで即振られるドン引きNG質問とモテ回答についてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ