科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

この数日、連日のように成婚した会員さんから
「結婚式を挙げました」
と報告をいただいているのと同時に
「まだ30代前半ですが不妊治療をしようかと思って」
と、卒業会員さんから相談が続いています。

先々の事も見据え、大切な事だと思うので、公開しない予定でしたが、夫とも相談した結果、先日のNIPTの結果を公開しつつ、私が思う命の選択の考え方について軽く触れたいと思います。
.
前提から話すと、私はそもそも「自殺する人を減らしたい・幸せな人を増やしたい」この志から、SMART BRIDAL を起業しました。
そもそも、結婚が全てだとは思っていません。
ですが、自殺率や心理学の観点。そして、海外の研究論文からも「幸福度が一番高いのは、良いパートナーと巡り合えていると答えた人」
というデータから、結婚相談所という事業から始める事にしました。
そのために、ただの人と人を繋ぐのでなく

・ビジネスサイドで、優秀な経営者の右腕の立場を役員として経験し、自分も多くの部下を持たせていただいた経験
・JAで日本一位の営業成績を獲得した経験
・心理学の専門家として、多くの論文やエビデンスを学んだ経験
・婚活のサポートを長年しながら、私も婚活を実際に行い、紆余曲折を経て現場を知る立場からの経験
・現在、それらの知識を駆使し、自分も幸せになっている実績

上記の他にも多くを学んで、掛け合わせ、ただの結婚でなく、幸せな結婚となる事を目指し、今の事業をしています。
その中で、自分自身も不妊治療を実際に経験し、年齢がどれだけ婚活はもろちん、その先にある、妊活に影響があるかを身を持って体験しています。

結局、年齢の壁から妊娠確率0.8%となりました。
芸能人で高齢出産の裏の真実は、20代のうちに卵子凍結(しかも、卵子が壊れることを見越して何十個という大量)している方も多くおられることも分りました。

周囲で出産している人も、実は流産経験がある。
そういう方が多いことも知りました。

また、世の中では「ダウン症が心配だから羊水検査する」という話を聞きますが、羊水検査で流産するというリスクもあります。
男女共に年齢が上がると染色体異常の確率は上がるので、男性だからといって婚活・妊活が遅くていいという理論は成り立ちません。

年齢が上がると妊娠するまではもちろん大変ですが、妊娠できた先にあるのは
・流産のリスク
・ダウン症やADHD、難病をはじめとする様々な問題
これがあります。
多くは染色体異常、欠損などからくるものです。

分かりやすい例だと、40代のダウン症リスクは約100人に1人、他にも数多くの染色体異常のリスクを考えると、私は、お腹の子供が何らかの問題を抱える確率は95%以上と思っていたからです。
夫も実はそれを考えていたようです。

覚悟を決めて、ここまで大変な思いをして不妊治療をしてきたので、流産リスクは避けたく、血液のみで分かるNIPTを受けました。
リスクのない血液検査のNIPTなのですが、どうせするなら、日本で一番多くの種類の遺伝子検査が出来るところがいいと調べて、1~22番染色体、全常染色体全領域部分欠失、重複疾患の異常までもが分かる、NGSという次世代シークエンサーを利用した世界初とも言われる、検査が可能な東京駅にあるクリニックにしました。

 

(↑こちらが今回の検査結果です)

今回、この検査を受けたのは
「何かあったら、産まない選択をするのではなく、何かあるなら、先回りして生まれてきた子供が幸せになれる様に準備を前もってする」
というものでした。
私は誰であっても幸せになる権利は当然あるし、幸せになれる為に最大限の努力をしたいという考えの人間だからです。

私が考えていた準備は、例えば、人の手がないと生きられない何らかを持つ子供が生まれた場合。
ちなみに、私は夫より年齢が14歳上です。
ということは、私の方が夫より先に死ぬ可能性は高いことは否めないということです。
そうなると、残された夫は一人、その子供を支えていくことになります。

今、私たちは努力の結果、パワーカップルと呼ばれるステージにはなっていますが、いくら将来の為にお金を残したとしても、年老いた夫と、一人では生きれない子供。
2人が幸せに暮らせる生活はなかなか困難だと思います。
それであれば
「誰かの手を借りないといけない子供が、寮生活し、24時間体制で看護も可能な施設で安心して暮らせる環境を作り、そういう子供達や親が安心して毎日を過ごせるよう、老人ホームも併設する」
という事業がどうしたら出来るかを考える。
そんな展開も考えてもいいかもしれない。

そういうところまで、実は真剣に考えていました。
命の選別は非常に難しい問題で、それぞれ、いろんな決断があると思います。
それに対して、私は肯定も否定もしません。
それぞれ、苦しんだ先に出した結論なので、どんな決断があってもいいと思います。
その自分の決断に責任を持てるのであれば。

ただ、私は「自殺者を減らしたい、幸せな人を増やしたい」この信念があるからこそ、自分の行動はここに添ってブレずにいきたいと思っています。
頑張って何千万というお金と時間と苦労の結果のみでなく、そのために、私たち夫婦もそれが出来る収入を得るために、物凄く頑張ってきました。
だからこそ、この苦労の先に授かった子供に対して、幸せだと思える生活を送って欲しいと思ったのです。

もちろん、夫に対して、私がいても、私がこの世から消えても幸せでいて欲しいと思っています。
だからこそ、夫には子供を残したいと思って、不妊治療を頑張りました。

それを考えた時、お腹の子供には、出来る限りのリスクを今のうちに調べ出来る対応は先回りして行い、幸せに生まれてきて欲しいと願っての検査でした。

は結果がどうであっても、私と結婚した事に後悔はないし、毎日がこんなに楽しくて刺激的で幸せだとは結婚前に思っていなかったので、本当に結婚は幸せものだとみんなに言いたい!!
なんて言ってくれていて、私もすごく幸せです。

会員さんたちには、結婚がゴールではなく、それがスタートではあるが、ただ、向き合うべき現実
そして、それを乗りえる術
更に、今より未来が幸せになる術

これを身に着けてもらえる様、しっかり会員さんと向き合っていきたい。
そして、自分の子供が幸せになると共に、愛情と知識を正しく持ち合わせて使いこなせる教育をし、夫との夫婦生活に於いてもより二人が幸せだと思えるものにしていきたい。
今回の件で、一層、思うようになりました。

婚活、不妊治療、出産、教育、仕事、介護、老後。
全てのステージで、幸せになれる人が増やせる様、これからも学びを深めながら、事業を広げていきたいと思います。

それと、この件で個別に多くの相談をいただくので、参考までにつけておきます。
私が検査した項目はこちらです
本当に驚くほどの多くの検査が出来るので、より、命の選別については検査前に覚悟をつけてから臨むのがいいと思います。

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ