科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な戦略的 婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」代表。
MBAと心理カウンセラーの資格を持つ、モデル、婚活コンサルタントの吉野麻衣子です。

婚活の話の前に、心理学の専門家として、まずは、前向きな気持ちになれる様、簡単な記事を少し書いていきたいと思います。
少しだけ、お付き合いいただけると嬉しいです。

皆さんは、落ち込む時ってありますよね。

「なんでこんな事になるんだろう」
「どうして、自分だけが・・・」
「なぜ、うまくいかないんだろう・・・」

そういう時、どうされていますか??

「自分はほんと、だめだなぁ・・・」
「あの人のせいだ、だって・・・・」
「だめだめ、落ち込んでちゃダメ。前を向かないと」

なんて考えたりしていませんか??
落ち込んだ時こそ、モチベーションを上げるチャンスで、次は更なる成功の為のいいチャンスでもあります。

では、これを心理学的に落ち込んだあとに取るべく、最も簡単でいい方法をお伝えします。

しっかり自分の気持ちに素直になり、落ち込むだけ

これが大切。

「心理学的に辛い気持ち、苦しい気持ちを無理に抑えるのは、非常に良くない」です。ここは、しっかりと、自分の気持ちに正直になりましょう。

 

ただ、絶対にしてはいけない事があります。
ここが「気持ちを回復出来る人」「気持ちの回復が出来ない人」の分かれ目です。

「自分を責めること」をしてはいけないのです。

これです。
自分の気持ちに素直になるのはとても大切。ただ、その自分を責めることをすると、自己否定に入ってしまう為、自己肯定感がどんどん下がっていきます
そうすると、ほんとうに何も出来ない、だめな人間だ・・・。となってしまうのです。

 

ですので、自分の気持ちを素直に認めるところでストップしておきましょう。

ちなみに。落ち込んで落ち込んで落ち込みきった状態に浸ると、そのうちその状態から抜け出したくなるのです。
人間という生き物は、ずっとずっと落ち込んではいられないものなのです。
また、モチベーションを容易に上げることが出来るのも、落ち切った状態ならではなのです。

元気で前向きな時に上がっていくモチベーションの高さの幅。
落ち込んでそこから上に突き上がっていくモチベーションの高さの幅。
比べると落ち込んでいる時の方が、容易に上昇できます。

学校の成績と同じですね。

そして、一度ついた勢いは、とてつもなく強く、何者も追い付けない物凄い勢いとなり、あなたに追い風をもたらします。
その追い風は周りをも巻き込んで、どんどん幸せにしていきます。

もし落ち込むことがなければ。
幸せで豊かな毎日が続くと、それが当たり前の感覚となってしまいます。
それは退屈への入口です。

その退屈からいつの間にか、刺激を求める様にもなります。
やがて飽き足らず、益々、激しい刺激を求めてしまうのです。

例えば、人のあら探しをしたり、イジメの対象を探したりと、破壊的な刺激を求める人もいます。
落ち込む時は、いっぱい落ち込んでいいのです。
心が感じるままに、悔しさや悲しさ、辛さなど沢山のマイナス感情を自分に素直になって感じてあげましょう。

とても大切な事なので、もう一度、言いますね。良くないのは

「辛い気持ちになりたくない」
「落ち込みたくない」
「苦しみたくない」

そんな思いから、本当の心が言っている気持ちに蓋をすることです。

またそれ以上に良くないのは
「自分を責めること」です。
「自分は、そんな事くらいで落ち込む様な人間じゃない」

と、心の声を無視してはいけません。

それは自分に嘘をつくこととなります。
いつかは、本当の自分の気持ちが見えなくなります。
無感情・無機質の人間となり、深みのないうわべだけの人になってしまうのです。

辛くなったら
・とにかく、ガッツリと落ち込むとこまで落ち込んで、それ以上のない程の不幸を味わう
・現実逃避をして、どこかに雲隠れする
・考えられない程にバカ騒ぎをする
ずっとそれを続けると必ず飽きます。そして疲れます。その状態が面倒くさくなります。

そこから抜け出してしまいたくなるのです。

そこからは、もうフルスロットル!!
アクセル全開でいきましょう。

不幸は一気に高いモチベーションを得られるチャンスなのです。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

あなたの毎日が、昨日より今日、今日より明日へと、前向きに楽しく過ごせる事を願っています。

 

また、YouTubeを始めました。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 3か月で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
↓ ↓
LINE

 

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちら