科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」代表の吉野です。

先週、生後100日目にお食い初めをしてきました。
ここまで何事もなく、元気に育ち、この日を迎えられたことがとても嬉しかったです。

食ということに絡め、今日は我が家の家事分担。そして、先日、うちへいらした成婚カップルの家事分担の話しをしたいと思います。
うちは、結婚前から、私は家事を一切しておらず、全て、夫がしてくれています。

食事の支度はもちろん、その後の片づけ、洗濯、掃除、部屋の整理整頓、消耗品の自宅の在庫管理、日用品の買い物、ゴミ出しも全て夫で、同居している私の母と私は、ちょっとゆとりのある時に軽く手伝う程度。

もちろん、夫が半年間の育児休暇に入る前、仕事で残業が大変な状況からずっとこうで、今では、育児と犬(ちょこぷ)の世話までしてくれているほどです。

元々、私と夫はそれぞれ、気になるポイントが違うし、私はかなりプライベートでは大雑把でありつつ、神経質なところもあるので、お互いに気になるところは多々あります。
なので
「文句を言うなら自分でする」
「得意な事は、得意な方がする」
「時間を作れる方がする」
という形で、特に家事分担など決めておらず
「タスクイーブンでなく、ストレスイーブンで行う」
ということをしています。

その結果、今の形が自然になっていっています。

私としては
「こんなに沢山の家事、大変じゃない?いつもご飯作って大変じゃない?」
なんて思いますが、夫からしたら、私があれこれ口出しせず、美味しいと笑顔でご飯を食べ、家事に一切の文句を言わず、夫の自由に出来ているので、逆に気楽なようです。

もちろん、生活リズムも違います。
私は明け方近くまで仕事をし、昼近くに起きてそこからまた仕事。
それと比較して、夫は元々が早寝早起きの健康的な生活で、それに加えて、今はMBA取得のために勉強もしています。

もちろん、夫はヒモでも何でもなく、若くして海外赴任や全国転勤もしているほどの、ハイキャリア男性です。

当然、起きる時間も寝る時間も違いますが、そこはお互いに干渉することなく、自由にしてもらいながらも、夫婦の会話の時間を必ずどこかで作る様にしています。

結婚前にここまで決めようとしていたら、これはまず無理で、私の仕事の仕方が大きく変わっている上に、犬なんて結婚前に飼う予定もなく、子供もどうなるか分からず。
ましてや、母と同居する予定もありませんでした。

変えられること、変えられないこと含め、ほとんど多くの事はコミュニケーションで解決できるし、変わることです。

先日、うちへ遊びにいらした成婚カップルは、
「共働きで、男性がテレワーク。女性が出社する形」
だそうなので、ご飯はいつも、男性が作っているそうです。

女性が帰宅すると、そこには男性が作った出来立ての美味しいご飯が待っている・・・という状態だそうです。

もちろん、女性側も料理はできますが、お二人のスタンスは
「できる方がする。時間を作れる方がする」
というスタンスで、もちろん、タスクイーブンでなく、ストレスイーブン。

本当にお二人とも結婚生活にストレスなく、仲良しで幸せそうでした。

先日、YouTubeで「交際中に決める事、決めない事」などについて話していて、近く公開予定でもありますが、何でも決めようとせず、二人で相談しながら都度、柔軟に対応できる関係性を作っていって欲しいと思います。

家事についても、タスクという分担でなく、お互いの時間やストレスといった側面から柔軟に相談しあう関係性を作れる様にしていって欲しいなと思います。

ところで、先日のお食い初めで気付いたのですが、お箸を持っていくと、嬉しそうに笑って口を開いてくるので、早くも食欲全開な様子。このまま離乳食すらすっ飛ばしても安心なのではないかと、錯覚してしまうところでした(笑)

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ