科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」President & CEO。
MBAと心理カウンセラーの資格を持つ、モデル、MBA婚活コンサルタントの吉野麻衣子です。

本日、SMART BRIDALにてご成婚された男性会員様のお話です。

この男性は、30代前半の、笑顔がとても爽やかなスポーツマンタイプの方です。
医師のお仕事をされているのですが、ご実家の跡を継がれるために北海道へ引っ越しをされた事から出会いが全くなくなり、SMART BRIDALにて活動を開始。

ご本人は異性とのコミュニケーションがとても苦手な上、仕事の忙しさもあり、どの女性からも振られ続けていて悩んだ時期もありました。
最終的に出会った女性会員様とは、北海道と東京の遠距離での交際スタートでしたが、オンラインを活用して見事にご成婚となりました。
この度、ご成婚までの道のりを
お伺いしました。

Q1婚活を始められたきっかけを教えてください

仕事の都合で東京から北海道へ移り住む事になりました。
仕事は普段からかなり忙しく、急患で呼び出されることも当たり前のようにあり、土日も関係なく仕事です。
周りを見渡しても独身女性との出会いはなく、仕事は不規則で、これといった趣味を持つこともなく、家と病院との往復。

仕事に対してやりがいはあり、結婚も「まだいいかな」と思ってはいたのですが、体調を崩した時にふと淋しさを感じたのがきっかけです。

Q2SMART BRIDALで活動をしようと思った理由・決め手を教えてください

結婚相談所に対しては「余りものしかいないだろう。自分は余りものの負け犬になりたくない」というプライドが働き、最初、入る気は全くありませんでした。

そんな時、友人の医師仲間から「凄腕の婚活のプロがいる」と吉野先生を紹介され、話をさせていただいているうちに
「医師の仕事をここまで知っていて、他の職業もとても詳しいし、心理学の話をしてもとてもプロであり、会話も非常にロジカルで、こんなに恋愛や人の気持ちというものに対して冷静かつ婚活というものを戦略的に見られるとは面白い」

そんな興味本位から、吉野先生のお世話になることにしました。

Q3活動中のお悩みや苦労したことを教えてください

自分の考えや性格上、IBJのシステムを使うことにどうしてもためらいがあり、とても悩みました。
結果、吉野先生の独自ルートから出会いを作っていただき、お見合いを何人かさせていただきました。

北海道という土地柄、出会いがかなり少ない上、父の病院を継ぐために北海道へきていることから、なかなか北海道に嫁いでもいい。という女性に出会えず、難しいかなと思った時期もありました。

また、仕事がとにかく忙しく、休みもない事から、せっかく交際に入っても
「仕事がとても忙しそうで、結婚した後、寂しくなりそう」
という理由で、交際終了を言い渡される事も多く、何度も挫けそうになりました。

仕事は忙しく、疲れて帰宅して寝るだけ。
女性ともデートの約束をしてもドタキャンをしてばかり。
そもそも、デートすら予定が読めないので、組むことができない。

こんな状態であるだけでなく、自分自身、とてもコミュニケーション下手で、LINEは何をしていいか分からない、電話しても会話が続かない、会えたとしても何を話していいか分からない。
最初はコミュニケーションに苦労もして、振られることが続きました。

疲れ切った体に鞭を打ち、どう女性と会話をしていいかも分からず、それでいて、なかなかお見合いも組めず、やっと組めて交際に行ったと思ったら、女性から交際終了を言い渡される。
何のために婚活をしているのか分からなくなる時期がありました。

Q4活動中のお悩みや苦労はどのように乗り越えられましたか

お見合いの最初やデートの都度、吉野先生は女性に感想を聞きに行ってくれている様子でした。
毎回、デート後にフィードバックをするのですが、その数日以内には、その次のデートのアドバイスをくれます。
そのアドバイスの通りにすると、お相手の女性は「どうして気持ちを理解してくれたの」と驚きつつも、喜んでくれていたからです。

また、北海道内で探していたのですが、吉野先生から「他県にも目を向けて、全国で探した方がいい」とアドバイスをくださって、様々な土地の方とお見合いをしました。
方法も、いつオンコールがあるか分からないこともあり、お相手の土地に出向くことが出来ない為、オンラインでのお見合いをセッティングしてくれました。

それにより、全国だけでなく、海外に住んでいる方との出会いも作ることができました。
また、交際後は、吉野先生のアドバイス通り、オンラインでのデートを繰り返し、最後の方はまるで同棲しているかの様な錯覚におちいるくらいに、オンラインデートがオンライン同棲となっていて、彼女の時間が居心地のよいものに変わっていきました。

コミュニケーションについても、吉野先生から独自のマニュアルをいただき、何度も読み込んで頭に叩き込み、頻繁に吉野先生に電話をして相談に乗っていただいたり、LINEのスクショを送ってアドバイスをいただいたりと、力になっていただきました。

Q5活動中の気持ちの変化を教えてください
(ご自身の結婚観、意識、考え方の変化など)

最初は仕事がとにかく忙しく、コミュニケーションもうまく取れず、お見合いで振られ、交際に入っても振られてばかりで、女性と話しても交際しても「どうせまた振られるだろうな」なんて思ったりもしました。

ですが、吉野先生から
「最初は上手くいかなくていい。それでいい。むしろ、その方がいい。一緒に思考の癖を見つけて、そこを行動変容を起こすことで改善していきましょう。諦めなければ、かならず幸せな結婚ができます」
と言葉をかけていただき、しかも、吉野先生は全く動じることなく平然とされている。

その堂々とした様子に安心感を覚える様になりました。

それからは、何でも報告を細かくする様になり、都度、アドバイスをいただきながら
「とりあえず、次はこれしてみよう」
とすると、なぜかすんなり上手くいく。

女性に対しても最初は「この人はここが気になる、この人はあれがちょっと・・・・」なんて思っていましたが、自分の偏った見方を吉野先生が矯正してくれました。
要するに、女性に対しての見方が減点法だったのが、加点法になったのです。

また、何事も感謝の気持ちを持ち、それを伝える様にしました。
すると、どんどん、交際が決まり、女性との交際も続く様になりました。

今まで、自分は完璧だと思っていて、自分に釣り合う女性を探していましたが、それは奢りで、相手をしっかり見て、いい所を素直に尊敬する。
時間を作ってくれた事に感謝する様にもなり、自分の中で考え方がどんどん変わっていきました。

仕事をしていても「素直になった」「性格が穏やかになった」「思いやりがある」と言われる様になり、仕事もやりやすくなっていくのを感じました。

Q6ご成婚されたパートナーと会ってみようと思ったポイントを教えてください

吉野先生から、とりあえず会ってみなさい。と言われたからです。
その時は「なぜ、この人だろう」と思ったのですが、とにかく、自分の考えでやって、上手くいっていなかった為、先入観も全て捨てて、吉野先生の言う事をきいてみよう。と思い、会う事にしました。

Q8ご成婚されたパートナーと初めてお会いした時の印象を教えてください

とても穏やかですが、無口で、会話がなかなか続きませんでした。
ですが、頑張って会話を続けているうちに「こんな心の温かい人はあまりいないかもしれない」と感じました。

Q9ご成婚されたパートナーと「結婚しよう」と思った決め手など教えてください

最初は本当に無口だし、会話も続かないし、面白みもないし、なぜ、吉野先生はこんな女性を勧めたんだろう。
なんて疑念しか抱きませんでした(笑)

ですが、吉野先生のアドバイス通りに、何度かオンラインデートを重ねていくうちに、気付くと、帰宅したらすぐPCを立ち上げて、彼女の顔を見ると自然に気持ちが休まっている自分がいる事に気づいたんです。

北海道と東京という遠距離で、実は成婚するまで一度もリアルで会ったことはなかったのですが、帰宅したらすぐオンラインで繋ぎ、一緒に食事をし、それぞれ好きなテレビを見たり、時には一緒に映画を画面共有で見たり。
お風呂から出たら今度はお互いにパジャマで会話をし、眠くなったら寝る。

とにかく心地よくなっていきました。
穏やかで優しい、彼女の本質を知ったからかもしれません。
自分自身も気持ちがとても穏やかに過ごせる様になったのです。

Q10プロポーズのエピソードを教えてください

吉野先生から「彼女とオンラインデートしている最中、宅急便が届く様にして、そこでプロポーズリングとプレゼントを贈ったらどうか」というアドバイスをもらいました。
プレゼントとリングを選び、実行。

彼女とオンラインデートをしている時に、宅急便が届き、彼女に「出なよ」って言って、出てもらう。
そして、彼女が荷物を開くと同時にプロポーズ。
ものすごく泣いて喜んでくれました。

離れていて会えなくても、じゅうぶんに心に残るプロポーズが出来ることを知りました。
距離じゃないんですね。

Q11カウンセラーとのエピソードや心に残ったアドバイスを教えてください

とにかく、最初から沢山のダメ出しをされました(笑)
でも、自分には自分のやり方があり、ペースを乱されたくないし・・・など、色々とあって、最初はマニュアルも読まず、言うことを聞かず、自己流でした。今、振り返ると当然のことながら、結果はボロボロ。

ですが、吉野先生は「だから言ったでしょ」なんて事も責める事もなく「じゃあ、次はこれしてみたらどうかな」と諦めず、優しく、しつこく、しつこくアドバイスをくれました(笑)
そして、その裏には「絶対に幸せな結婚をさせる」という執念を感じ、迫力に驚いた時もありました(笑)

途中からいただいたマニュアルをちゃんと読むようにして、その書いてある通りにしたらどんどん交際が決まり、交際後もスムーズにいき、デート方法と頻度についても、こまかくアドバイスをいただきました。

まさか、遠距離で結婚までいくと思っていなかったので自分でも驚いていますが、戦略的なコミュニケーションの取り方をして、上手にオンラインを使いこなすと、こんなにも婚活がうまくいくのだと知りました。

一度も会うことなく成婚し、婚約後に会ったのですが、本当に彼女で良かったと思っています。
オンラインもやり方次第では本当にいいものですね。

Q12ご自身の婚活経験を振り返り、これから入会さる方や、現在活動中の会員様へのアドバイスをお願いします

結婚相談所は余りものしかいない。という認識が見事にひっくり返りました。
また、周囲に出会いのない、どんな田舎であっても、出会いは作れるものだと知りました。
そして「いつか結婚できるだろう」は「いつになっても結婚できない」ものであるとも知りました。

自分は婚活して上手くいなかったら・・・と、傷つくのが怖かっただけかもしれません。
ですが、一歩踏み出す、素直に言う事を聞いて、まずは試してみる。
そして諦めない。

これが幸せを掴む秘訣だと知りました。
逃げなくて本当に良かったです。
皆さんもあれこれ理由をつけて逃げることをせず、ぜひ、立ち向かって幸せを掴んでくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのことで、どうもありがうございました。

確かに最初は本当に頑固で、本当に婚活がうまくいかず、手こずりました(笑)
ですが、途中から考え方と行動を変え、そこから一気に流れが変わったあの瞬間を、今でもとてもよく覚えています。

オンラインを上手に活用すると、どんな遠距離でも心の距離は近距離になります。
皆さんも、どこに住んでいるとか、仕事がどうとか、理由を考える暇があれば、とにかく行動を起こす。
これが幸せへのカギですね。すごく真面目で、アドバイスした事は必ず実行されるという素直さには、いつも驚かされていました。

短期に入籍されましたが、すごく結婚観について話し合って、お互いの育ってきた環境から事細かに話し合い、トラブル対応の時のメンタルの持ち方もとても安定しています。

お二人とも、どうぞ末永く幸せになってくださいね。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

あなたの毎日が、昨日より今日、今日より明日へと、前向きに楽しく過ごせる事を願っています。

また、YouTubeを始めました。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 3か月で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
↓ ↓
LINE

 

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちら