科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」President & CEO。
MBAと心理カウンセラーの資格を持つ、モデル、MBA婚活コンサルタントの吉野麻衣子です。

皆さんはお年玉、誰にあげていますか?

子供の頃はもらうばかりだったと思いますが、社会人になったらご両親や親戚の子供。
中にはお友達の子供たちにあげたりしていると思います。

それ以外にも、お年玉交換をするカップル・夫婦もいます。

今日は婚活されている皆さんに、お年玉を通じて
カップル・夫婦の金銭感覚のありかた、イベントを楽しむ。

そして、お互いの交友関係をいまいちど見直して、大切にする。

そういう事について、考えていただけたらと思い、書いてみました。

そもそもお年玉とはどんな由来があるのでしょうか。

実はこれ、門松も関係しているんです。

歳神様を迎えるお祭りが昔からのお正月行事にありました。
そこでは、門松を立てて、鏡餅を供えることをしていました。

ここで、迎えた歳神様に由来をしているんです。
このお年玉という語源については、諸説ありますが

その1
歳神さまに供えたお餅をお下がりとして、子供たちなどに食べさせ「御歳魂(おとしだま)」呼ばれていた。
そして、それは玉のような餅であった。ということ。

その2
そもそも、歳神さまは丸餅(鏡餅)に魂を込めて帰られることから「歳神さまの魂(の玉)」から“としだま”に。

その3
一年の最初に分配され、年の初めに賜るものとして「年賜(としたま)」と呼んで、それが変化した

と言い伝えられています。

要するに、元々、贈られるものお金ではなく、お餅だったんですね。
更に言うと、お餅とは言っても普通のお餅ではなく、
「魂という名の餅」「年神様からいただく」
ということで1年分の力や気を分けてくださると考えられていたそうです。

また、別の話では、現代社会においても「数え年」という言葉がありますよね。
実はこの言葉。
「毎年元旦」「歳神様から魂を分けてもらう」
これをしてもらえると、また1年、年を取ることが出来る。

それにより、全員が一斉に年を取るとされて、ここから数え年という言葉も生まれたそうです。
よって、「数え年」というのも、ここからきているということなんです^^

という事で、このお年玉。
実は元々は、お餅であり、金品ではなかった。
という事なんです。

では次に、お餅からどうして金品になったかという流れです。

室町時代から、少しずつお餅以外のものを渡すことが出てきたそうです。
特に、江戸時代からこのお年玉という文化が庶民にも浸透し、そこからは、お餅以外のものも渡すようになりつつありました。

その後も、明治から大正、そして、昭和とこの風習は続いていましたが、昭和30年頃から、高度経済成長期の影響もあり、金品に変わる様になってきました。

そこから、子供だけに渡す様になっていったのです。

という事は。

お年玉は元々は歳神様の魂が入ったもので、これをお正月に供えた後、分け与え、皆で一つ歳を元気に取る。

というものなんですね。

だから、お年玉というのは、

「二人で仲良く、元気に年齢を今年も重ねようね」

こんな意思表示の表れ。
愛情表現のひとつとして、カップルや夫婦間で行われてもおかしくないものなのです。

更には、このお年玉。

「二人がこうして仲良く一緒に歳を取れる様、お世話になった人へのお礼も兼ねて、このお年玉で美味しいものを食べておいで」

という意味で、二人でお互いにお年玉を交換する。
そして、それぞれ、二人の関係性をより高めたり、幸せな夫婦生活を送れる様に応援してくれている人への感謝と、その人との関係性をより一層、深めるために有効活用してね。

そんな意味合いで夫婦のありかたをより良い方向へ持つためのひとつとして
「カップルや夫婦でお年玉交換」
これをしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私。

何も考えていませんでしたが、夫から、さきほど
「まいちゃん、お年玉あげる。夫婦でもこういうのあってもいいよね。よかったら、仲のいいお友達とかと、これで美味しいもの食べておいでよ」
なんてお年玉をもらいました。

(夫からもらったお年玉、中には諭吉さんが・・・♪)

そこで、夫婦のお年玉交換もいいな。
なんて思い、今日は思い立って、こんな記事を書いてみました。

お正月に夫婦が仲良く一緒に歳を重ねることが出来た日として。
お互いの夫婦の絆をより深くしていくため、周囲の人たちに感謝する日として。

ぜひ、夫婦でお年玉交換をしてみてはいかがでしょうか。

尚、余談ですが。

科学的にも、長く続く夫婦を研究した結果
「お互いの友人関係をオープンにし、大切にしている夫婦は良い夫婦関係が長続きする」
ということが証明されています。

ですので、お互いの友人関係を束縛するのではなく、あえて
「お年玉」
を渡して、それぞれの友人関係を大切にする意識を持ってみてくださいね。

 

という事で、本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^

また、YouTubeを始めました。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 3か月で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちら