科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は【結婚前の親への挨拶】失敗すると即破談!!成功の為の7つのポイントについてお話しします。
実は親への挨拶を失敗して破談になるケースは意外と多いです。パートナーとの事前すり合わせとリサーチが大切になります。せっかく婚約や婚約手前までいったのに、こんなことでダメにならない様に是非最後までご覧いただければと思います。

DMUを見極める

DMU(Decision Making Unit)とはマーケティング用語で意思決定者の事を指します。家族の中で誰が一番の意思決定力を持つかを見極めることが大事です。私の実家では子供の頃は父、大人になってからは私です。妹が結婚したい相手を連れてきたときも、父からは
「まいこが賛成なら俺も賛成、まいこが反対なら俺も反対」
とまで言われていたほどです。
その人の趣味、趣向、信条などをリサーチし、パートナーと共有しておくようにしましょう。意思決定者に嫌われたら一瞬でアウトなので、味方につけるくらいの気持でいることが大切です。

挨拶の目的と親の希望をすり合わせ

目的と状況など、微妙なニュアンスが変われば親がどんなスタンスで会えばいいかが分かります。
例えば
・結婚が決まった訳ではないが、その話が出ているから会って欲しい
・結婚を考えている人に会ってほしい
・プロポーズをされた、したので会ってほしい
・何をパートナーから親御さんに話して欲しいか
これによって変わってきます。
親御さんによっては「娘さんを幸せにするので、僕にください」この言葉を望んでいる方も中にはいらっしゃいます。
他にも「顔合わせとか結婚式とか、希望を聞いて欲しい」親御様もいらっしゃいます。子供の立場からすると「え、そんなこと考えてたの」という事も意外とありますが、ズレると「なんて失礼な人だ」となって終わる可能性もあります。

両親(特にDMU)の好きなお菓子をリサーチ

自分の気持の押し付けはNGです。相手に喜んでもらえるものが思い遣りにも繋がります。人によっては歯が弱い人はロールケーキでないとダメなど食べられないものもあります。好きなものを更にひと捻りするととても喜ばれます。(例えばラングドシャ・甘い物・お花好きな人なら、東京ローズにするなど)

親御様の性格・コミュニケーションの癖などパートナーに共有

初対面なので、会話の齟齬がおきやすいです。色々な癖や特徴、性格など知っていれば事前対策が取れたり、不要な心配はしなくて済む様になります。

子供の教育・子育て・夫婦論・信条を確認

子供に望む結婚生活は親御さんは多く持っています。更に子供の教育、子育て、夫婦のありかたは特に思い入れのある事が多く親御様の思考に直結し反対賛成にも直結している事が多いです。
私の実家は母が「これからの時代は女性も資格を多く持ち、実力をつけ、社会でも生き残る力を持つことが大切」という信条でした。夫のお母様も薬剤師の資格を持ち、しっかり仕事をされて社会で活躍し考え方も似ているところがあり、そういう部分を知って共通点や尊敬ポイントを言葉にも出していました。
何らかの信条を知らないと攻略法すら浮かばないので、しっかり確認をしてください。共通点をここからも見つけ、共感を得られる様にしていきましょう。

会話で盛り上がる内容のリサーチ

・共通点
・趣味
・夢中なこと
・好きなこと、好きなもの
などをしっかりと把握しリサーチし、相手と共有しておきましょう。ご自身の親戚の自慢ポイントについても両親に聞いておくが大切です。

ご両親、兄弟など褒めポイントも知っておくと会話の中で盛り上がり相手のご家族や親戚にも好意や興味をもっているを思ってもらえるので大切です。また、それだけではなく本人の褒めポイントを知ることも大切です。自分の子供や家族を褒められて嬉しくない人はいないですし自分の芸術作品でもあるのでしっかりと抑えておきましょう。

挨拶・会話のストーリーと時間をすり合わせ

・挨拶はどの程度、どこまでの深さを話すのか
・会話の流れと組み立て
・パートナーが話し過ぎない様、自己開示し過ぎない様に配慮する
・挨拶のクロージング・お開きの仕方
・全体の時間
最初に話しすぎて自己開示しすぎるとボロが出ることもあります。親御様が自分の子供相手にふさわしいと思ってもらえる様なパートナーの良い点をすり合わせし、どこの場面でそれとなく出すか相談しておきましょう。また、全体の時間は
短くても長くても非常識ですので気をつけましょう。

以上が、【結婚前の親への挨拶】失敗すると即破談!!成功の為の7つのポイントでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

親への挨拶

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ