科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な戦略的 婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」代表。
MBAと心理カウンセラーの資格を持つ、モデル、MBA婚活コンサルタントの吉野麻衣子です。

SMART BRIDALは婚活エージェント(結婚相談所)として、幸せな結婚が出来る様に婚活支援をしています。
ただ、婚活だけうまくいけばいいというものではありません。結婚生活と仕事というものは切っても切れない縁です。

私はCFOや管理本部長、経営企画室長、経理財務部長などの経験があり、数百人以上の部下を持ち、金融機関では全国一位の個人成績の経験があります。
ですので、ここでは、たまにこの経験も踏まえ、キャリアに関する話もしたいと思います。

 

今日はキャリアと結婚。そして、資格と勉強について話してみたいと思います。

 

キャリアがいいと、結婚に有利か?
これは、男性は比較的有利ですが、女性はあまり関係ない傾向があります。
で、そのキャリアを得るためには資格を持って、勉強を出来ることが大切かとう問題です。

「資格を取ったり、勉強ができないと、いいキャリアは掴めませんか?」
「自分は今後、どの様にキャリアを磨いたり、掴んでいけば良いのか悩んでいます。資格を取ったり、その為に学校へ行くなどの勉強をした方がいいのでしょうか?」

こんな相談を講演をした後や、会員様からよく受けます。
皆さんはどう思われますか?

答えは「NO」です。

もうすこし噛み砕きますね。

「会計士、弁護士、医師をはじめ、資格がないとその職業に就く事が出来ない」
「今は学生で、今後のキャリアがまだ見えていない」

こういう方には資格取得をおすすめしています。しかし、
「就活をしている学生である」「社会人になって、何年も経っている」
という方にはおすすめしていません。

むしろ、資格取得や学校へ行くことを反対しているほどです。なぜならば

「社会人に必要なのは実力・実績であり、資格という肩書だけでは意味がない」

この一言に尽きるからです。

また、資格の数や幅は
<この人、頑張って努力しているのは認めるけど、一体、何をしたいんだ?ただの資格マニア?それとも単純に考え方に一貫性がないのか?>
なんて思われて、下手をすると転職で不利になることがあります。

私自身、MBA(経営学修士)、簿記1級、臨床心理療法士、心理カウンセラー、証券外務員は一種・二種、秘書検定準1級、英検1級をはじめ、30種類以上の資格を持っています。

しかし、それは「自分のキャリアを見据えた計画の中で、その資格を活かしたステップを踏む必要があったから取得しただけ」にすぎません。
また「受ける会社に合わせ、所持資格は書かないで応募」そして、内定を獲得してきました。

時として、資格は邪魔になることがあります。なので、
「勉強しているから偉い、資格を持っているから偉いという事は一切ない」
という事をはっきりお伝えしたいなと思います。

また、社会人であれば、自分の中でどうしても必要であったり、ゆとりがあれば学校へ通ったり資格を取ったりと勉強しても構わないと思います。
しかし、そうでないのに無理をすると、本当の意味で自分が求めていた学習効果を得られないどころか、逆に仕事も学びもプライベートまで中途半端になり、倒れたり、周りに迷惑を掛けて自分自身も逆に自信を失うことがあります。

「資格はあるけど、肩書きだけで入社しても仕事が出来ない人」
「資格は持っていないけど、知識と経験があり、仕事をしっかりこなして、実績を積み上げていく人」

あなたはどちらの方と一緒に仕事をしたいですか?任せたいですか?

そういうことなのです。そして、そこで大切なのは

「自分が活躍できる場所を見付けること」
「自分らしく働く事が出来る仕事に就くこと」なのです。

「自分は資格を持っていないからだめなんだ」
「勉強ができないと。努力ができないとだめなんだ」

そう思っている方がいたら、それは違いますから安心してくださいね。
大切なのは資格ではなく、勉強をがむしゃらに頑張ればOKというだけでもありません。

実力をつけましょう。実績を積みましょう。自分にもっと自信を持ちましょう。その為に

「自分の強みと弱みをしっかり見つけましょう」

皆さんのキャリアカウンセリングをしていると、「周囲の巻き込み力」「発信力」「プレゼンテーション力」などなど、自分では気づかないほどに沢山の個性溢れる強みを、1人1人が持っていらっしゃるなと感じています。

だから「自分は資格がないからだめだ」「勉強とか頑張れていないからだめだ」なんて思わなくていいのです。
皆さんには必ず、素敵な長所があって、それを伸ばせばいいだけなのですから。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

あなたの毎日が、昨日より今日、今日より明日へと、前向きに楽しく過ごせる事を願っています。

また、YouTubeを始めました。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 3か月で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
↓ ↓
LINE

 

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちら