科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は【世界的心理研究結果】結婚詐欺の見破り方10についてお話します。

マッチングアプリ、婚活パーティー、SNS、合コンや自由恋愛などで「彼氏が出来た」「彼女が出来た」と喜んでいるあなた、実は相手は結婚詐欺だった。そして、騙されていることに気付いていない。というケースが多いです。結婚詐欺の行動にはどんな特徴があるか、日本の警察だけでなく、海外研究結果からもお伝えします。騙されたくない人、大丈夫だと思っている方ほど、自分にあてはまっていないかチェックしてみてください。

参考動画・結婚詐欺に狙われやすい人の特徴9つ
参考動画・結婚詐欺師の特徴8つ
参考動画・結婚詐欺の行動特徴9つ
参考動画・【衝撃事実】マッチングアプリ詐欺で婚活男女が実際に遭った被害5選

表情筋の動きで見抜く

作り笑顔がどうかを見抜くかが大事です。次に、嘘をつく時の癖、記憶を辿る、想像をする時の癖を覚えましょう。

参考動画・作り笑い・嘘の笑顔の見抜き方

一緒に写真を自分の携帯で撮る

詐欺師は証拠を残したくないので、一緒に写真を撮ることを避けます。一緒に写真を撮っても、少し顔の角度を変えるたり、メガネで、カムフラージュしたりなど、素直に映りたがりません。携帯で撮りたがらない人も多く、自分の携帯で撮影して、少し加工して共有するケースもあります。一緒に写真を撮っても、恥ずかしいから周りに見せないでとか、SNSの公開記事などにして等、公開されることを嫌がります。鍵垢ならOKとか限定的に許可します。

結婚に興味ないと伝えて反応を見る

結婚に興味ないと必死感がないので、詐欺師は騙せないと思って身を引きます。自分は結婚に気持が向いていると、詐欺師は逆にプッシュしてその気にさせようとします。本当に結婚に興味ないと感じると、カモとして難しいので、ブロックして足跡を消します。セフレに留めて、自己満足のための相手にします。

相手のご両親に会いたいと伝え、会う

詐欺師は親に会わせたがりません。親の情報を聞き出すと、天涯孤独や施設に入っているなど、会えない理由を先に出してきます。様々な角度でご両親の性格や見た目、タイプなど細かく日常の会話の中でタイミングを変えて、それとなく聞き出し、齟齬がないかチェックしてください。会えた場合でも、何でも屋に依頼していることもあるので、前々から聞いていたご両親の事について、色んな角度でご両親に会話の中で質問をしてください。大体、どこかでボロが出ます。そもそも親に合わせないのは、結婚を考えていないからです。

会社へ行く、職場の確認をする

もらった名刺の住所に行ったら、実際にその職場の看板はありましたが、中はも何もなく、表むきだけ詐欺のために借りていたケースもあります。実際に職場に忘れ物を届けに行くなどして、本当に在籍しているか、会社は怪しくないかチェツクをしましょう。
過去、大久保病院の麻酔科医と名乗った人がました。「大久保病院の麻酔科医で間違いないんだっけ」とタイミングを変えて再確認をした上で、「大久保病院に医師の友人がいるけど、あなたの名前、聞いたことなって言っていたよ」と伝えた瞬間、ブロックされる・・・という事案が実際にありました。

リサーチの上、会社や友人に会わせてもらう

学生時代や様々な時間軸で、彼の部活・サークル・出来事など細かく聞いておきましょう。実際に会社の人や友人に会ったら、カマをかけて質問をしたり、様々な時間軸や角度から質問をして齟齬がないかチェックしてください。違う部活名・学校名・サークル名・出来事など、相手からAと聞いていたがそれを伏せてBの時ってー。など、ここでその話に合わせてきたら、嘘をついていることは明白です。会社の人や友人に会わせてもらったり、友人に会わせてもらったが、既婚者であることをその人たちが知らなかったケースもあります。何でも屋に依頼して、会社の人や友人のフリをして会わせるケースもあります。

家に急に行く、行きたいと伝える

自分にやましい事のある人は、家に入れません。巧妙な詐欺の場合は、別に家を借りていたりしますが、借用名義から足がつくので、警戒してレンタルルームを利用する人もいます。家に行って、その人が昔からそこに住んでいる様な物的証拠や、生活感などをチェツクしましょう。本当にその人が長年、きちんと住んでいる部屋がしっかりチェックしてください。部屋の合鍵もしっかりもらい、いきなり行くという抜き打ちチェックも行い、生活感の変化も確認しましょう。嫌がる方も多いからこそ、詐欺はここをうまく活用しています。

身分証明書を確認する

独身証明、免許証などをしっかり確認してください。名刺は簡単に作れるので、それは意味がありません。人が嫌がる内容こそ、確認する必要があります。

名前を検索

本当にその名前の人が存在しているのかを確認してください。医師や歯科医は厚生労働省の「医師等資格確認検索」で、一般検索が可能です。ここに登録した年数や性別、名前などが出るので、日常会話の中でさり気なく聞き出し、検索して確認する方法もあります。名前を検索したら、同じ経歴の全く違う顔が出たというケースもありました。

専門職としてその分野の知識があるか確認

厚生労働省のサイトで確認する他、その資格試験で、絶対に間違ってはいけない「禁忌問題」というものがあるので、その話を出して、ちゃんと答えられるか確認しましょう。その業界の人なら分かる当然の話を聞いて、知識を確認してください。
司法書士なら、不動産登記法の細かい登記問題の話、また、弁護士なら六法全書を丸暗記するぐらいでないと受かりません。特に判例は必須要綱なので、判例の話を少し変えて、会話の中で出してみてください。医師なら、禁忌問題で骨盤問題が数年前に出ていて、人間の女性、男性、サルの骨盤の違いの話をするなどです。それぞれの資格職で当然、知っているべき内容があるので、ここを話題のひとつとして出して、間違った事を言っていないかなどを確認してください。
試験に落ちた人や、実務から離れている人、嘘をついている人はまず正解が言えません。

以上が、【世界的心理研究結果】結婚詐欺の見破り方10でした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ