科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は「サイゼリヤでデート」論争に決着。心理学的ファミレス&回転寿司デートの正しい活用方法についてお話します。サイゼリヤでデートありかなしか。・・・というか、そもそも、ファミレス、ファーストフード、回転寿司をデートで行くのはどうなのか。意外と想像でしか語られていない事について、心理学の専門家の視点から解説します。デートでなぜダメと言われがちですが、実際はどうなのか。実は正しい活用の仕方をする事で、二人の距離は縮まります。しかし、活用方法を間違えると、即、交際終了です。今日は、心理学の観点から、正しいデートへの活用方法について解説します。間違ったデートの仕方をしてフラれない様にしましょう。

サイゼリヤ論争とは

2022年2月、Twitterに投稿された「サイゼで喜ぶ彼女」というイラスト。幸せそうにほほ笑みながら、サイゼリヤのミラノ風ドリアとエスカルゴのオーブン焼きを食べている女性。同ツイートは、8月時点で14.7万以上のいいねを獲得し、今なお人気です。しかし、この投稿に対し一部のTwitter民から「デートでサイゼリヤに連れて行くなんてありえない」との意見が上がり、その批判に対して「サイゼリヤに失礼」など、“批判を批判”する声が出るなどの論争が勃発。未だに議論が続いています。

前提

デートにはサイゼリヤ、ファミレス、ファーストフード、回転寿司、大衆居酒屋すべてありです。但し、条件があります。

NG行為・男性

初回や関係性が出来る前でのデートでの活用は厳禁です。進化心理学で女性とその子供が生き残るためには、男性からしっかり寵愛を受け、生命の保障をされる必要がああります。現代も石器時代の脳は進化していないのです。だからこそ、女性は自分にお金をかけてくれる男性に信頼を寄せる傾向があります。ここで値段が安かったり、庶民派と言われる場所は自分を邪険にしているばかりか、軽く見ていて、将来の生命の安全が保障される脅かすと捉えてしまいます。適当にお店選びをされていて、自分への真剣度が低いと思います。単純に経済力がなく、将来が不安。
初回デートは男性がご馳走してくれるか、そして、その値段と真剣度は比例すると、脳の作りで女性がどうしても判断してしまいます。逆に返報性が働き、女性が男性に対しての気持ちが落ちます。

NG行為・女性

女性から提案は良いですが、服装や立ち居振る舞い、2回目以降などの提案など命運を分けるため要注意です。女性からの提案であれば「お金のかからない、倹約家」「家庭的」「金銭感覚がしっかりしている」という高評価を得やすいです。一方で、男性とのデートという意識がなく、軽んじられていると思われてしまいます。また、服装や立ち居振る舞いに品の良さがないと、中身も安い女性と取られてしまいます。早口や早い動作、言葉遣い、粗暴な仕草、会話の内容にも要注意です。2回目以降も毎回、同じ様な庶民派デートの提案が続くと、安い女だ、ちょろい、大したことない、落としやすい女性と甘くみられます。

庶民派デートの正しいタイミング

4回目以降のデートで、お互いが打ち解け始めた辺りにサクッと織り交ぜましょう。イベント感覚にして、二人で変化をつけたデートとして含める、ドライブ先での立ち寄りなどで、女性から提案できると、気の利いた女性で、結婚した後の姿を男性は想像し、ふとした時に庶民的な部分がある安心感を持っている・・・・と想像させることが出来ます。回転寿司は二人で1枚のお皿に2貫あるものを一緒に選んだり、女性が男性に甘えたりなどする楽しみに使えます。ファミレスはお互い、顔色を伺うことなく、好きなものをそれぞれ自由の頼めるので、気楽なデートが出来て、打ち解けやすくなります。常に高いものだけでなく、安いものも取り入れ、色々と幅広く楽しめる相手であると思わせることが大切です。

要注意!!

相手がいいと言っても、最初の数回のデートでは入れないことが鉄則です。関係性が出来た後は入れていくと良いです。稀に初回デートで回転寿司、日高屋、ファミレス、ファーストフードになる会員さんもいて、話を聞くと「その時間にあいているお店がなかった」「相手の方が気楽な方がいいと言っていたから」「好きな食べ物などの話で出てきたのがそれだから誘った」「相手の方が、そこいいね!!」って言ってくれたから。などという理由で選んでいる方もいらっしゃいますが、最初の方でこういうところへ行って、成婚になった会員さんは過去に一人もいません。逆に何度もデートする中で、こういうところへ、たまに行くカップルは、成婚して長く幸せな結婚生活を送っています。相手がいいと言ったからと、それを鵜呑みにすると「自分とのことは適当だから、ここにしている」と、少しガッカリさせてしまいます。この積み重ねが破局の引き金となり「実は最初の方のデートで・・・」というクレームにも近い、交際終了のきっかけとなった理由として、フィードバックで入ってきます。

以上が、「サイゼリヤでデート」論争に決着。心理学的ファミレス&回転寿司デートの正しい活用方法についてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ