科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」President & CEO。
MBAと心理カウンセラーの資格を持つ、モデル、MBA婚活コンサルタントの吉野麻衣子です。

この度、3カ月で会員様がご成婚されました。
この女性は、30代前半で、
ジムに通って、常に体型維持に努められている、CAさんです。

以前、マッチングアプリをされていたのですが、交際しても真剣に結婚の話が出てこない男性ばかり。
中には「詐欺?」「実はヤリモク(体目当て)?」
という方もいる事に気づき、婚活が長引くことに対して不安に感じ、ちゃんと結婚できる方と出逢いたいとのことで、こちらで活動開始されました。

ご本人からも「婚活アプリは本当に怖いという事を伝えて欲しい」との言葉をいただいているため、あえて、原文そのままで掲載させていただきました。

どんな経緯でパートナーと3カ月という短期でご成婚されたかを、お伺いしました。

 

Q1.婚活を始められたきっかけを教えてください

仕事の関係で合コンでの出会いもあったのですが、イマイチな男性が多くて。
それで、マッチングアプリなら手軽に出来るという事で数年ほど婚活をしていました。
ですが、
「交際は出来ても、実際に結婚の話になると、あと2~3年はまだいいかな」
「エッチして体の相性が合わないと、交際も結婚も考えられない」
「後に実は詐欺だとわかった」
というケースばかりで、気付いたら数年が経過していました。

詐欺については「体の関係の相手」「職業詐称」「年収詐称」「学歴詐称」「そもそもお金目当て」という、色んなパターンがありましたが、その都度、吉野先生に個別のコンサルティングで相談に乗っていただく事で見抜くことが出来て、直接的な被害はなくて済みました。
本当にすごくて、病院名の書かれた医師としての名刺を渡されたり、とても本格的でしたので、その業界に関する知識がなければ、どれも見抜けない事ばかりでした。
印象的だったのは、医師と名乗っていた男性ですが、吉野先生から「名前は医師のデータに載っていますね。でも、ちょっとその言動は怪しいから、その男性が医師として合格した年と言っていた時の、医師国家試験での禁忌問題がこれなので、この話題を振って、答えられるか様子見てみて」と言われ、試したら全く答えられなくて、そこから色々と嘘を見破れたことです。

体の相性が・・・と言ってくる男性については、何人かいたのですが、どの人も結局、数回ほど関係をもった後に、LINE拒否されてしまって。
これは、後から知ったのですが、私も友人の女性たちも、同じ男性たちで同じ事が起きていたことを知りました。

最後の決め手が「交際は出来ても、結婚まですごく長くなりそうだ」と感じた方です。

吉野先生に相談したら「一般的な出逢いは交際が始まっても、実際に婚約まで早くて1年以上、結婚も2年以上かかりますよ」と言われて。
自分の年齢は32歳で、周りで独身の女性もいたのですが
「選べる立場でいたいなら、一日でも若い今しかないですよ」
と言われ、本格的に婚活を始めることにしました。

Q2.SMART BRIDALで活動をしようと思った理由・決め手を教えてください

吉野先生は前から個人コンサルで、婚活アプリをしていた時に相談に乗ってくださっていました。
その時に「この男性は詐欺の可能性が高い。こういう質問してみたらどうか」
など、専門的知識の上に、すごい心理戦を仕掛けるアドバイスまでいただいて。

それを試したら、男性は見事に引っかかって、それで詐欺だと見抜けました。

あの心理戦がものすごくて、本気で婚活するなら、吉野先生しかいないと思いました。

Q3.活動中のお悩みや苦労したことを教えてください

アプリ婚活の癖がどうしても抜けなくて、自分の見た目の好みだけでついつい、選んでばかりいました。
ですが「見る場所はそこではない、見た目だけで選ぶと、進化心理学や本能だけになるので、3年くらいで終わる、短期的恋愛にしかならない。長く幸せな結婚生活には繋がらない。見る場所はそこではない。」
といった形で、ものすごいアドバイスをいただきました。

ここは、最初はなかなか自分の癖が抜けずに苦労しましたが、とにかくプロのいう事を試してみよう。
という動き方をしてから、一気に流れが変わりました。

プロフィール作成についても、すごくしっかり作っていただけたおかげで、活動開始初日から、お見合いがすぐ組めて驚きました。
お見合いの中でも男性から「プロフィール文章に惹かれて申し込みました」と言っていただけて、本当に嬉しかったです。

Q4.活動中のお悩みや苦労はどのように乗り越えられましたか

皆さんの婚活レポートと一緒ですね(笑)
とにかく、吉野先生が作成されたマニュアルを読み、それから、吉野先生が作成された動画をしっかり拝見しました。

もう、量がものすごく多くて、目がクラクラしましたが、あれは本当にしっかり読んで良かったです。
あのマニュアルを守れば、必ず男性は「交際に進みたい」と言ってくれるという状態です。

それと、デートの都度の振り返りですね。
最初は大変でしたが「日記を書く様に、しっかり思い出せるだけ細かく書いてください」と言われて。
最終的には「振り返りが書ける様、異性とどんな話をしたか、しっかり覚えておこう」という思考になって(笑)
それが良かったみたいで、そこから、男性からは「僕の話をしっかり聞いて向き合ってくれいて嬉しい」とも言われる様になりました。

意識が変わったことや、振り返りを出したあとのアドバイスが大きかったですね。
とにかくアドバイスがすごくて。

私は吉野先生とは電話で話す様な相談をすることは一切なかったのですが、この振り返りからのやり取りがすごくしっかりされていたからだと思います。
それだけすごい的確なアドバイスばかりでした。

Q5.活動中の気持ちの変化を教えてください
(ご自身の結婚観、意識、考え方の変化など)

最初はイケメンのつもりはないけど、自分にとってのイケメンばかりでした。
それと、職業がらか、ハイスペックばかりの男性に目がいっていて。

でも、アドバイス通りに色んな男性と会う様になって、自分の価値観が大きく変わりました。

最終的には医師というハイスペックな男性と結婚が決まりましたが
それまでにしっかり、色んな価値観の男性に会って、自分を変化させていき、成長させていき。
その結果、出会っただけなんだと思いました。

どれもこれも、吉野先生のアドバイスのおかげです。
時々、すごい厳しい事を言われてドキッとさせられる事もありましたが、そのおかげだと思っています。

それと、やっぱりこの年齢で始めてよかったです。
素敵な男性のプロフィールには「32歳までの女性希望」という方も多くて。
そのおかげで、素敵な男性と沢山、出会えることが出来ました。

Q6.ご成婚されたパートナーと会ってみようと思ったポイントを教えてください

見た瞬間の顔はそこまでタイプではないものの、とにかく穏やかで優しそうだなと思いました。
また、職業が医師だからではなく「仕事に向き合う姿」「職業を選んだ理由」
といったものに惹かれました。

Q7.ご成婚されたパートナーと初めてお会いした時の印象を教えてください

とにかくも笑顔が優しそうで、ずっとニコニコしていて。
「この人、何か男らしくない。大丈夫かな」
なんて思いました。

ですが、しっかり対話を重ねて、吉野先生からアドバイスのあった
「その発言の背景をしっかり、自分の勘違いで解釈することなく、質問して聞くこと」
というのを大切にして、色々と聞く様にしました。

私もアプリ婚活の癖から、男性に警戒をする癖がついてしまっていたので、ここがあったせいで、彼も最初はすごく警戒して怖いと思っていたそうなのですが、私の知らないところで、吉野先生が、私の事について彼に伝えてくれていたらしくて、それがあって、彼の中で誤解が解けたと後から聞きました。

Q8.ご成婚されたパートナーと「結婚しよう」と思った決め手など教えてください

とにかく、私の事だけでなく、私の両親も大切してくれるところです。
真剣交際の時にお互いの両親へ挨拶に行ったのですが、その後に彼が
「あのお母さんだから君なんだね。すごく安心した。君のご両親の事も好きになった」
なんて言われて、とても嬉しかったです。

Q9.プロポーズのエピソードを教えてください

私が彼に対して、交際を始めた時に
「私は年内に結婚したい」
という事をしっかり伝えていたので、デートの時に
「結婚式はコロナの事があって難しいかもしれないけど、先に入籍だけでもしないか」
と、どこで入手したのか分からないのですが、すごくかわいい婚姻届けと花束を差し出してくれて。
婚姻届けには彼の名前が書いてあって、驚きました。

Q10.カウンセラーとのエピソードや心に残ったアドバイスを教えてください

マニュアルがとにかく凄くて、ここで一気に自分のレベルが上がったと思っています。

特に、職業で男性からモテるし、合コンでもモテるし。
マッチングアプリでも、男性から人気はありました。
ですが、結婚できるモテと、単なるモテは全くの別物でした。

吉野先生は以前、ペアーズをしていた時に当時は500イイねを超えていたそうなのですが、なぜ、それが可能なのか。
プロフィール作りの段階から、すごくよくわかりました。

プロの心理戦を間近で見ることが出来て、とても勉強になりました。
それと、これも印象的だったのが、何度も言われていたことに
「相手を好きになりすぎるとチンパンジーになる。俯瞰してみるように」
「相手にとっての自分の提供価値は何かを考えること」
ここは、プロの知識と、経営の知識がある人だからこその言葉だなと、ものすごく説得力がありました。

吉野先生がなぜ、14歳も年下の3高ハイスペック男子と結婚して、毎日、ご飯まで作ってもらえるほどに愛されているのか、すごく理解できました(笑)

Q11.ご自身の婚活経験を振り返り、これから入会さる方や、現在活動中の会員様へのアドバイスをお願いします

アプリ婚活をしている方は「彼氏が欲しい」「彼女が欲しい」だけならいいと思います。
結婚をしたい人は、絶対にやめた方がいいです。

私はアプリ婚活は値段が安いし、登録人数も多いという理由でしていました。
ですが、実際に隠れ詐欺が何人もいたり、付き合えても結婚まで時間がかかると実感しました。
何より、真剣に結婚を考えてくれる男性に対してまで「警戒してしまう」という癖がつき、せっかくの彼との出会いが消えてしまうところでした。

お金を選び、大切な若さという時間を失うことこそ、本当に無駄なことはありません。

幸せになりたいなら、しっかりプロのもとで指南してもらうのが、一番正しいと思いました。

本気で幸せになりたい人は、絶対に幸せになれるので、諦めることなく挫けることなく頑張ってくだい。

最後に吉野先生。
本当にありがとうございました。

*****************************************************************

とのことで、どうもありがとうございました。

本当におめでとうございます。

マッチングアプリでの癖が染みついているからこそ、最初はなかなか婚活がうまくいかない。
ですが、ここを頑張って克服されました。
更に、1歳でも若い年齢でスタートできた事が、成功にも繋がりました。

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

また、YouTubeを始めました。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 3か月で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
↓ ↓
LINE

 

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちら