大学院でお世話になった恩師が、起業家輩出で有名な別の大学院の準教授もされているのですが、そのゼミの生徒さんで、弊社「(株)SMART BRIDAL 」のケースを書きたいとおっしゃっていただいている方がいるというお話をいただき、先日、インタビューを受けさせていただきました。(取締役の橋口はオンライン参加)
.
彼女はとても聡明で明るく、頑張り屋さんで、インタビュー前に、弊社のYouTubeやホームページをご覧になっていたのはもちろんの事、色々と事前に調べてくださっていて、とても嬉しく思いました^^
.
自分でいうのも恥ずかしいのですが、SMART BRIDAL は事業としても、想いとしても、今の時点では成功していると思っています。
その弊社の成功要因は何だろうかと、今回のケースインタビューをいただけたお陰で改めて振り返ることが出来たのですがが、
.
・出来ない理由を並べず、出来る方法を考える
・経営判断の異様なまでの速さと決断力
・決めた後の行動スピードの異常ともいえる速さ
・どの様なピンチでも、チャンスに変えるという執念
・普通からの脱却
・徹底した行動量の多さ
・何が起きても心折れない、メンタルの強さ
・徹底したポジティブマインド
・謙虚に学ぶ姿勢
・自分の出来ることと、出来ないことを素直に認めて、出来ないところは人に頼る
・自分より仕事の出来る人が多くいるし、部下に対しても出来るところを認め、尊敬する気持ち
・何があっても「経営理念とブレはないか」を忘れない事
.
まず、これが私の素養として、自分自身の中で鍛え上げた部分であるうえで、取締役の橋口という、私の足りない部分をしっかり補ってくれる素晴らしいパートナーがいた事で、一気に加速度が数倍となり、そこに多くの方が支えてくださった事だなと感じました。
.
特に、橋口から、私の成功要因として一番大きいのが
「出来ない理由を並べず、出来る方法を考える」
というものだと言われました。

不妊治療、親の介護、起業と全て、未経験のものばかりで、初めて足を踏み入れることだらけでした。
.
しかしながら、ライフイベントは常に起こるものなので、婚活も後回しにする人多いけど、そうじゃなくて、今の環境でどうすれば実現できるかを考える。
それと同じように、不妊治療も妊娠確率数%であろうと、できる、できない、ではなくどうすれば出来るかを常に考えて、流産しても落ち込む暇があったら、もっと出来ることはないかと考えて常に調べて実践をしていました。
.
起業の時は、自分の中で分からないことは分からないと素直に先生、先輩、仲間を頼ったり、会社の骨組みづくりはファントレを入れて壁打ちしたり、SNSもそのフェーズごとにコンサルを入れて、方向性の間違いがないかを走りながら確認もしていました。
.
今迄、ずっと走りながら考えることの繰り返しでしたが、このインタビューを通して、自分をしっかり振り返る機会をこの様な形で作っていただけて、とても感謝しています。
.
自分を振り返るための、とてもいい機会をいただき、ありがとうございました^^
情報量が多すぎて取捨選択が大変だと思いますが、ケース完成、楽しみにしています♪