科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

【結婚相談所婚活】真剣交際中に相手に確認すべきこと13か条についてお話します。今回は、結婚された全てのSMART BRIDAL 会員が実践している内容についてになります。

YouTubeからの質問

真剣交際中に相手に確認した方が良いことを、もう少し詳しく教えていただけると嬉しいです、ということでメッセージをいただきました。元の動画は下記になります。こちらも合わせて御覧ください。
【関連動画】
33.婚活・真剣交際から成婚&結婚する秘訣、結婚相談所を必ず卒業できる秘訣!!

真剣交際とは何か

真剣交際とは婚約の一歩手前の交際の事です。ただの恋人同士の交際では有りません。結婚相談所での活動はお見合い-仮交際-真剣交際-成婚の流れとなります。真剣交際中が最も重要です。結婚できるか、結婚生活が上手くいくかが真剣交際中のやり取りで決まります。この期間にどういう話しをするかが、その後成婚できるか以上に結婚できるか、結婚した後にいい関係性を作れるか非常に重要となります。

確認する前に大切なこと

お互いに齟齬のないコミュニケーションが取れる関係性が出来ているかがとても大事になります。思い込みで判断する事なく、しっかりお互いに話し合いする関係性がどの程度できているかを理解しておいてください。~と言っているから~だろうと判断する人が、とにかく多いです。本当は違うのに、思い込みでしっかり聞かない、相手もしっかり答えらない、コミュニケーションの癖をお互いに把握でない・・・など、正しく相手の意図を捉えられないで誤解して破局や喧嘩する人があまりに多いです。

いつまでに成婚退会したいか

ゴールが見えないと逆算できません。それだけではなく、お互いの温度感の確認をしてください。まずは真剣交際に入ってから関係性を作る人もいれば、じっくり交際をしたい人、今すぐ婚約したい人もいます。

いつまでに入籍したいか

ゴールが見えないと、具体的アクションを起こしにくいです。二人のスピード感、温度感のずれをしっかりと防止することが大切です。

貯金額・借金の有無

結婚後の家計までは話し合う必要はないですが、前提として重要な部分について擦り合わせすることが大切です。

結婚するにあたっての懸念点

結婚生活を送る上での懸念点、特に変えることの出来ない直接影響のあるものについてです。例えば透析を受けていて、定期的な通院が必要、卵巣を摘出していて、子供は難しいなど、結婚生活を送っていく上で考慮することは伝える必要があります。

お互いのご家族への挨拶はいつにするか

ご家族の都合もあるので、明日すぐ挨拶が出来る訳ではないです。ですので日程決めをしっかり行いましょう。成婚退会後に反対されて破局する人もいるので、真剣交際中に挨拶をし反対されない事を確認してください。反対されても、どの乗り越えるかをアドバイスすることが可能です。ここがプロフェッショナルの仕事のひとつです。実際に何組も反対から賛成に変えてきて、結婚し今でも両家仲良しのかたもいます。

いつまでに一緒に住むか

実行レベルに落とすための軸を考えましょう。

住む場所はどの辺りにするか

ここを通して、お互いの関係性を作り上げるということが大切です。お互いの思考を知り、理解を深めていきましょう。住む場所については、ぶつかる事が多いので、ある程度は成婚前に行い、関係性を作っていける事が大切なので、その為のコミュニケーションの取り方含めて、プロフェッショナルが入ることで、スムーズに行くケースが多いです。

仕事はどうしていきたいか

こちらも住む場所と同じで、プロフェッショナルが入ることで、スムーズに行くケースが多いです。

子供はどの程度ほしいか、不妊治療に対する考え方はどうか、いつ欲しいか

例えば私の場合、絶対欲しいという意志を持って数年不妊治療をしましたが出来なかったので、DINKS、養子、不妊治療を諦める選択も一時期したほどでした。20代でも子供が欲しくても出来ないカップルも多く知っています。今のうちに決めることではなく、柔軟に変えていける様、相談し合える関係性を作ることが大切です。

結納・両家の顔合わせはどうするか

親御様同士がぶつかりやすいところになります。プロが入ることでトラブル回避しやすいところがあります。関東関西でも結納のしきたりの違いもあります。また、食事会だけで良い、ちゃんと結納金を用意したいなど色々な考え方があるのでお互いの家族がどう考えているかを確認して齟齬のないコミュニケーションを取ることが大切です。ただ、ざっくりで問題ないです。

結婚式はどうするか

ざっくりで問題ないです。こちらも親御様同士がぶつかりやすいのでプロが入ることでトラブル回避しやすいです。場所やいつやるのかまではしっかり決める必要はないですが、家族だけの結婚式なのか、結婚式はやるのかやらないのかなどは決めておくことが大切です。

新婚旅行はどうするか

新婚旅行を兼ねて結婚式をするかたもいますし、近場で良いという方もいます。考え方や価値観はある程度確認するようにしましょう。

婚約指輪・結婚指輪はどうするか

婚約指輪を勝手に男性が買ってしまって女性は本当は自分で選びたかったのにとがっかりするケースもあるので女性の気持ちを確認しましょう。

大切なこと

プロポーズへの温度感など、重要で変えられないものと状況で変わるものに区別することがとても大切です。お互いの相互理解を図ることが重要です。その期間であると思いましょう。1〜5はきちんと話をして、6以降はざっくりと意向程度で問題ありません。ただ話し合うだけでなく、タイミング、ステップ、順番が更に大切になります。

以上が、破局防止【結婚相談所婚活】真剣交際中に相手に確認すべき13か条でした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

真剣交際中確認すべきこと

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ