科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は好きな人を忘れる心理学的方法4ステップについて話します。

世界的にも認められている心理学的角度と、早稲田大学と東北大学の研究結果から、
好きな人を忘れる方法について解説しています。
今年1/13に出ているセキララゼクシィの監修記事について詳しく解説しました。

少し専門的な話となりますので、ゼクシィの記事と併せてご覧ください。

【セキララゼクシィ記事(吉野監修)】
精神的に辛いときの乗り越え方13選!自分を励ます言葉や曲は?

失恋した時の人間の心理について

好きな人にフラれて辛い場合、お別れの理由には様々あると思いますが、
ほとんどは、フラれた側の欠点とは無関係な理由です。
好きな人に拒絶されても自分のせいだと思う必要はありません。
可能性はいくらでも考えられるからです。

また、人は時間の経過と共に嫌な気持ちは薄れていきます。
そうでないと、精神崩壊を起こしてしまいます。これは人間に備わった素質です。
ただ、悪い恋愛での辛い経験は、今後の教訓になるため、
しっかり書き出して認知し、忘れて離れるべき相手だと再認識をすることが大切です。

自分の何が悪かったのか考えても仕方ないことです。
なぜならば、悪いことなど何もなかったのだから・・・と思うことが大切です。

SMART BRIDAL での活動であれば、フラれた時は理由について相手異性に細かく確認します。
ただ、アプリや自由恋愛では、自分が恨まれたくないので、
相手異性に無難な理由でしか言わないのが一般的です。
本当の理由や自分の改善点など、考えるだけ意味がありません。

早稲田大学 大学院の研究結果から

早稲田大学 人間科学学術院
早稲田大学  大学院 人間科学研究科
東北大学  大学院 教育研究科
により、苦痛に対する実験を行いました。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jabctc/44/0/44_334/_pdf

学生に対し、0度~4度の深さ15センチの冷水にできるだけ長く利き手を浸す。
という実験を3つのグループに分けて行いました。

グループ
1.気ぞらし (他の事に気持ちを向け、他のことを考える)
2.呼吸集中 (呼吸法による、マインドフルネス)
3.忍耐教示 (ひたすら忍耐、我慢、気合)
この3つに分けた

結果
1.気をそらしたグループは、苦痛の程度が減った
2.呼吸集中は、苦痛はそれほど変わらなかった
3.忍耐集中は、苦痛はそれほど変わらなかったが、
そもそもの苦痛が3つのグループで最も大きかった

要するに、気持ちをそらす事で、身体の痛みも減らすことが出来ます。

具体的な心理学的ステップ
1.自分に対する批判やネガティブな事を紙に書き出す

「自分があの時にこれをしたから」「自分の見た目がこれだから」
といった、自分に対する批判や自分に対するネガティブな事をとにかく書き出します。

具体的な心理学的ステップ
2. 1で書いた考えに対して、それと違う可能性を書き出す

「相手は幸せになりそうになると、怖くなって逃げだすタイプだ」
「ライフスタイルが合わなかっただけ」
の様に、1で書いた考えと違う可能性を紙に書き出します。

具体的な心理学的ステップ
3. 2に対して否定的な考えが浮かぶ度に、反論を頭の中で復唱

自分のネガティブな考えを、違う反論で打ち消します。

具体的な心理学的ステップ
4.相手とのネガティブな事を書き出し、深堀

自分に対するネガティブさを消したら今度は
「相手との嫌な出来事」
「相手にたいして、良くない分」
「相手の気になる点」

更に、その理由をひたすら書き出して、深堀していきます。

これにより、気持ちをそらしながら、相手の良くない点を再度、
自分の中で認識づけることができます。

以上、好きな人を忘れる心理学的方法4ステップについてお話ししました。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ