科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回はなぜかフラれる人必見!!別れたくないと思われる人の特徴5つについてお話します。彼氏や彼女、交際相手が出来ても長続きしない人は要注意です。これが出来ていないから、フラれたり、自然消滅するかもしれません。今回はカリフォルニア大学研究結果から、幸せな関係が長続きする人の特徴について話しています。

今回の研究

2020年カリフォルニア大学で「自己コントロール力」と「カップルのコミュニケーション」に対してどの様な影響を与えるかという研究を、2年間に渡って研究したものになります。自己コントロール力を問うテストを受けた被験者の恋愛関係を調査し、コミュニケーションの質に関するアンケート調査を行ったものです。

自己コントロール力の高い被験者

恋愛関係において、より建設的なコミュニケーションを行っていました。感情的な反応を抑え、相手の視点を理解しようとする傾向がありました。

自己コントロール能力の低い被験者

恋愛関係において、より攻撃的なコミュニケーションをとっていました。感情的な反応を抑えることができず、相手を攻撃する傾向があったのです。要するに自己コントロールが非常に恋愛において重要であるということです。自分の感情をコントロールし、周りの人と適切なコミュニケーションを取ることが出来ると相手の意見を尊重、穏やかな対話が可能です。逆にコントロールできない人は、人に対して攻撃的な態度を取ったり、自分勝手な行動を取ったりします。婚活をしていても、イラつく事が多いとか、不満を感じることが多い人も要注意です。では別れたくない、ずっと一緒にいたいと思われるにはどうしたらいいか、どんな人を選べばいいのでしょうか。5つご紹介します。

自分の感情をコントロールする

怒りや不安、嫉妬などのネガティブな感情を抑えて冷静に対処出来ると、相手とのコミュニケーションを円滑に行うことが出来ます。一方的に言うだけ言って、相手をブロックしたり、言い負かしたり、自分の感情のままに動いてしまうタイプは要注意です。

自分の行動をコントロールする

自分自身をコントロールすることで、感情的にならずに相手とコミュニケーションを取る事が出来ます。もめ事やトラブルが多い人、イラつきやすい人は要注意です。消費生活センターに駆け込む様なタイプや、逆切れするタイプなどは自己コントロール能力が低い傾向が高いため、婚活も難航しやすい上に、モンスターペアレントにもなりやすいです。

相手の言葉と気持ちを理解しようとする

相手とのコミュニケーションがスムーズに進むためには、相手の言葉を理解することが大切です。最後まで言葉を聞かない、読まずに思い込みなど決めつけで判断する人がとても多いですが、最後まで落ち着いて相手の話を聞いたり、背景や気持ちを相手の立場になってしっかり理解しようとし、適切な対応をすることで相手との信頼関係を作っていくことができます。

ポジティブな言葉に変換する

良好な関係になるためには、意識をして、ポジティブな言葉に伝え方を変換させていくことが大切です。相手を褒めたり、感謝の気持ちをまず伝たり、「すごい並ぶから疲れる」でなく「並ぶ分、楽しみが増える」など、同じ内容でもポジティブな言い回しにすることで、相手との関係性を良好にすることができます。

一緒に解決策を見つけていく

カップルのコミュニケーションが上手くいくためにも、お互いに協力して問題解決できることが大切です。相手に任せることなく、お互いに解決策を出し合い、一緒に問題を解決していくことで、相手との信頼関係が築けて良好な関係を作ることが出来るだけでなく「この人となら何があつても乗り越えられる」と思ってもらえる様になり、唯一無二の存在となっていけるのです。

以上が、なぜかフラれる人必見!!別れたくないと思われる人の特徴5つについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

相手を沼らせる

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ